【中高一貫校】芝浦工業大学柏中学高等学校の教育・評判を徹底解明

芝浦工業大学柏中学高等学校の特集ページ>


芝浦工業大学柏中学高等学校は、千葉県柏市にある芝浦工業大学の付属校です。

芝浦工業大学柏中学高等学校の基本情報

沿革

芝浦工業大学柏中学高等学校は、1980年に千葉県柏市に開設された芝浦工業大学の付属校です。「創造性と個性の発揮」というものを建学の精神としており、生徒の自主性を重視した学校教育を行っています。
1999年に男子校から男女共学となり、1992年には中学校の課程を開設しました。また、2018年に文部科学省のスーパーサイエンスハイスクールの指定を受けており、理系として芝浦工業大学の付属校としての強みを活かしながら、ますます教育内容を充実させています。

教育理念

芝浦工業大学柏中学高等学校の教育理念は、「生徒の個性を大切にする」ということです。 生徒の個性を大切にし、創造性や主体性、生きる力を総合的に養い社会で生きることのできる能力を身につけることを目標としています。

施設

芝浦工業大学柏中学高等学校の施設は、中学棟、高校棟、ホール棟、中央棟の4つの建物で構成されています。また、学校には4つのグラウンドとテニスコートや体育館があります。コモンズスペースも設置されているため、生徒はいつでも活用することができます。

校則

芝浦工業大学柏中学高等学校の校則は他校と比べて厳しいものではありませんが、スマートフォンの校内における利用禁止やアルバイトが禁止されています。その他にも、運転免許を取得することも禁じています。

芝浦工業大学柏中学高等学校の教育

グローバル・サイエンス力

芝浦工業大学柏中学高等学校ではグローバル・サイエンス力というものを教育においてとても重視しています。そのため、グローバル・サイエンスクラスを設置しています。

このグローバル・サイエンスクラスにおいては、高校一年生の段階から進路の目指す大学によってクラスを変えて、さまざまな研究や教育を行っています。グローバル・サイエンスクラスではアクティブラーニングなどを実践することにより、受け身の教育にとどまらない実践的な教育を行うことを目指しています。

芝浦工業大学柏中学高等学校は、芝浦工業大学の付属校として伝統的な理工系教育のノウハウを基盤に、中学校・高等学校においても実践的なサイエンス教育へと応用しています。グローバル・サイエンスクラスは、一般的な中学校・高等学校教育課程におけるサイエンス教育では実現しえない大学への接続を意識した高度な知見や先進的な教育法を取り入れています。

例えば、芝浦工業大学のように理工系大学を目指す生徒には、理工系として必要な物理学の知識を徹底的に教えていきます。特に機電系と呼ばれる分野においては、こうした物理学の知識は必須になっています。
また、医学系大学を目指す生徒には、生命科学や化学の基本知識を教えていきます。一部は高校レベルにとどまらない発展レベルのものもありますが、いずれも将来的な実務者として欠かせないものです。

グローバル教育

芝浦工業大学柏中学高等学校では、一人ひとりにタブレットPCを配布しています。このタブレットPCを用いることで、学校内におけるICT教育を円滑に進めることが実現できています。
授業においても積極的に生徒にパワーポイントを使って発表させたりするなど、ICT機器を使う能力を実践し教育することを取り入れています。

進学実績

芝浦工業大学柏中学高等学校は、東京大学などをはじめとする難関国立大学に合格者を輩出しています。また、早稲田大学や慶応義塾大学などの難関私立大学にも合格者を多数送り出しています。 もちろん、芝浦工業大学の付属校などで芝浦工業大学への進学者も多数います。

特に、芝浦工業大学については付属校なので推薦を使うことで一般受験をするよりも有利に進学することができます。しかしながら、芝浦工業大学柏中学高等学校は非常に生徒のレベルが高いので、芝浦工業大学の付属校として内部推薦進学するよりも、より難易度の高い難関大学に進む傾向にあります。

芝浦工業大学柏中学高等学校の学校生活

部活動

芝浦工業大学柏中学高等学校はとても生徒の教育レベルが高い進学校ではありますが、部活動も文武両道の精神で積極的に行われているのが特徴です。野球部やサッカー部などの運動部のほかに、科学部やコンピューター部など理系特有のクラブも設置されています。

イベント

芝浦工業大学柏中学高等学校では、イベント活動をとても重視しています。これらのイベントに共通して言えることは、生徒たちに自主性や協調性を身につけてほしいということです。そのため、合唱祭や運動会、球技大会など生徒が主体となって取り組めるようなイベントを開催しています。

芝浦工業大学柏中学高等学校の評判

芝浦工業大学柏中学高等学校は、芝浦工業大学の付属校として、また進学校としての人気もあります。男子校で、理工系教育を行う大学の付属校としての伝統的な協力が評価されており、今後も実学志向の高まりとともにそれらは衰えることがないといえるでしょう。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

芝浦工業大学柏中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介