【中高一貫校】桐蔭学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

桐蔭学園中学校高等学校の特集ページ>


桐蔭学園中学校・高等学校は、神奈川県の横浜市にある私立の中高一貫校です。以前は男女併設のマンモス校として知られていましたが、2018年からは男女共学となっています。毎年数多くの東大合格者や京大合格者を輩出していることから、教育熱心な生徒からの入学希望が少なくありません。

桐蔭学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

1964年に、学校法人桐蔭学園として設立されました。もともとは男子校で中等部と高等部とがありましたが、1981年に女子部を設置して併設校となりました。1992年にはドイツに桐蔭学園を開校するものの、2012年に閉校しています。現在でも、より効率的かつ効果的な教育スタイルを模索しながら、進化を続けています。

教育理念

強い意志を持って最後までやり抜くこと、そしてすべてのことに対して誠を尽くすことを教育理念としています。社会連携を基盤とし、自身の義務を実行できる自由人を育成すべく、学問及び求学の精神を養います。また、グローバル社会の中において、日本という自国を愛し、日本人という民族であることを誇れる国民になることも、教育理念の一つです。

施設

屋内施設及び屋外施設がすべて充実していると好評です。キャンパス内は広く、敷地内には中高だけでなく、小学部や大学などもあります。図書館は充実した中高用の施設を利用できるだけでなく、大学の図書館も利用可能です。食堂は広く、メニューが充実している点も、多くの生徒から好評を得ています。グラウンドにはサッカー場が完備されています。

校則

校則はそれほど厳しくないと感じる生徒が大半です。ヘアアクセサリーをつけても問題ありませんし、スカートの丈が短くても注意されません。制服のデザインが可愛いとの定評があり、スカートはサブスカートなど複数の種類があって、選択できる点が人気です。

桐蔭学園中学校・高等学校の教育

アクティブラーニング型授業

桐蔭学園中学校・高等学校では、AL型授業(アクティブラーニング型)を導入しています。

振り返りシートの活用

AL型授業においては、授業を受けて理解し、知識を得たら、その内容を自身の頭で翻訳しながら自分の言葉でアウトプットする習慣をつけることが大切です。その手段として、桐蔭学園中学校・高等学校では振り返りシートを活用しています。簡単に習慣化できる簡単なメモ書きのようなもので、初めての生徒でも抵抗なく取り組める点が好評です。

テクノロジーを活用した授業

全教室にプロジェクターとスクリーンを設置し、教員が使用するiPadとリンクさせながら、多角的に授業を進めています。教師が準備する資料に関しても、紙ベースだけではなく、デジタルベースも多く活用することにより、抵抗なくデジタル社会へ対応できる人材の育成を目指します。

グローバル教育

国内外で語学を学べるチャンスのある語学研修制度をはじめ、海外の提携校へ留学できる制度が充実しています。グローバル教育センターの国際交流委員会がすべてのプロセスを担当するため、生徒にとっても保護者にとっても窓口が一つで分かりやすく、好評です。

また、校内に英語村を設置し、英語圏の言語や文化に慣れ親しむプログラムが整備されています。

進学実績

毎年、たくさんの生徒が国公立大学及び難関私立大学へ進学しています。プログレスコースの現役合格率は88%超、アドバンスコースは87%超、そしてスタンダードコースでも86%超と高い実績があります。

進学先には東京大学をはじめ、一橋大学や筑波大学、東京学芸大学などがあります。医学系への進学に関しても、多くの実績があります。

桐蔭学園中学校・高等学校の学校生活

部活動

桐蔭学園中学校・高等学校では、部活も学園生活の教育活動の重要な要素だと考え、数多くの部活をラインナップしています。ラグビー部は強豪校として知られており、たくさんの部員が練習に励んでいます。

特に参加したい部活がない生徒には、グローバルラウンジが人気です。ネイティブの講師と英語でコミュニケーションを楽しめる英会話レッスンのようなもので、英語の資格試験に向けてのプログラムも行われています。

イベント

文化祭やスポーツイベント、学年ごとの遠足など、年間を通してたくさんのイベントが開催されています。ただし、他の高校でよく見られる体育祭はなく、代わりに規模の大きな文化祭が開催されます。また、スポーツイベントに関しては、生徒数が多いために学校全体での開催ではなく、学年ごとの開催となっている点が特徴です。

桐蔭学園中学校・高等学校の評判

アカデミックな分野とスポーツの分野のどちらにも優れている文武両道の生徒が多い傾向があります。いじめなどはほとんどなく、自分らしく学生生活を送りたい人にはぜひおすすめの学校と言えるでしょう。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

桐蔭学園中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介