【中高一貫校】桐光学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

桐光学園中学校高等学校の特集ページ>


桐光学園中学校・高等学校は、神奈川県川崎市にある、男女別学の私立中高一貫校です。数々のスポーツ選手や芸能人を輩出した学校であり、憧れの人と同じ学校に進学したい人におすすめの学校です。部活動や海外研修などを通じて、充実した学校生活を送ることができるでしょう。

桐光学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

桐光学園は、1965年に川崎みどり幼稚園が開園されたことに始まります。1978年に高等学校ができ、1982年には中学校ができました。1999年から、国公立大学や早稲田大学、慶應義塾大学などの難関大学への合格者が増えました。2008年に開校30周年を迎えた、比較的新しい学校と言えるでしょう。

教育理念

桐光学園中学校・高等学校の目指す教育は、「他者との関わりを通じて己を高めていくこと」「失敗を恐れることなく失敗から学ぶ」「一生続けられる好きなものを見つけよう」です。この教育理念を実現するために、クラスや授業は男女別であり、中高6年間で生徒が成長できるよう指導しています。各学年における教育テーマがあり、中学1年生では「人間関係づくり」、高校3年生では「自己実現に向けて」が1年間のテーマとなっています。

施設

生徒たちが勉強や部活に専念できるよう、学校施設はとても充実しています。野球部が練習するための室内練習場や野球場もあります。

自習室は図書館や男子棟、女子棟など複数の場所にあり、いつでも自習できる環境が整っています。女子棟にはサロンやテラスがあり、友達と一緒にランチを楽しんだり、おしゃべりを楽しんだりすることができます。

校則

校則は一般的な学校と同じくらい厳しく、スマートフォンを使用することはできません。「学校の制服を着用したまま遊びに行ってはいけない」など、学校のイメージを損なう行為を禁止しています。

桐光学園中学校・高等学校の教育

男女別学と大学訪問授業

桐光学園中学校・高等学校が他の中高一貫校と異なるところは、男女が別々に学ぶこと、大学訪問授業が実施されることです。男子校や女子校のように完全に学校生活を別々に送るという訳ではなく、文化祭や体育祭の実行委員は男女が協力して作り上げています。

具体的には、男子生徒のみで中学1年生が登山をし、合唱コンクールは男女が別々のチームで歌います。女子生徒は女性のみが経験する妊娠出産について思春期に学ぶことで、命の大切さを学習します。このように、男女が別々に学ぶことで、成長速度や発達段階に合わせて先生も指導ができますし、生徒は異性を意識せずのびのびと過ごすことができるのです。

大学訪問授業では、有名私立大学の教授を招き、大学と同じ講義をしてもらいます。大学訪問授業の開催は土曜の4時間目、年に20回開催され、大学の授業を受けることで、勉強への意欲が湧く生徒や、大学で勉強したいことが見つかる生徒がいます。これまでの授業についても本が刊行されているので、生徒たちは悩んだ時などに読むことができます。今後の進路について考える上で、重要な役割を果たす講義と言えるでしょう。

グローバル教育

桐光学園は創立者の志が「世界にまなこを開く」であったことから、グローバル教育にも積極的に取り組んでいます。具体的には、夏休みにホームステイやサマープログラムへの参加、海外への修学旅行を実施しています。学校にいる間も、留学生と交流できる機会に恵まれています。

進学実績

2022年の大学合格実績については、卒業生も含め、東京大学に3人、京都大学に1人、東京工業大学に3人合格しています。早慶上智といった難関大学は、合計で130人以上合格しました。難関私立大学の指定校推薦もあるので、学生時代の成績が重要になってきます。英語教育に力を入れていることから、3名の生徒が海外の大学に合格しています。

桐光学園中学校・高等学校の学校生活

部活動

文化部と運動部を合わせると49の部活動があり、日々目標に向けて練習しています。サッカー部は中村俊輔をはじめ、多くのJリーガーを輩出しています。高校硬式野球部は甲子園に何度か出場経験があり、2012年には全国ベスト8入りを果たした実績もあります。文化部では落語同好会、航空研究部、競技かるた部など、他の学校ではあまりない部活動がたくさんあります。

イベント

学校が決めたことをするだけでなく、生徒が主体となって様々な学校行事を実施しています。毎年9月には文化祭、翌月10月には体育大会、3月はスポーツ大会と中学生対象の合唱コンクールが開催されます。ユニークな学校行事として、高校3年生対象の芸術鑑賞と東大ツアー、9月のボランティア活動、高校2年生女子によるダンス発表会も行います。

桐光学園中学校・高等学校の評判

いじめなどはほとんどなく、生徒同士もしくは生徒と先生の人間関係は良好と評判です。スポーツを頑張りたい、将来スポーツ選手になりたい学生にはおすすめの学校です。勉強に関しては国公立コースを学校は勧めており、難関大学に合格するためにも課題が多く出されます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

桐光学園中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介