【中高一貫校】大阪桐蔭中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
大阪桐蔭中学校・高等学校は、大阪府大阪市にある私立の男女共学中高一貫校です。併設型校であり、内部進学生と受験入学生とは高校で同じクラスになることはありません。もともとは大阪産業大学付属中高の分校でしたが、現在はスポーツと人格形成に力を入れる学校として人気があります。
このページの目次
大阪桐蔭中学校・高等学校の基本情報
沿革
団塊ジュニア世代を受け入れる中高が必要になるというニーズに基づき、1983年に開校しました。臨時の分校という位置づけだったにもかかわらず、1988年には大阪桐蔭高等学校として独立し、1995年には中学校を併設するなど、独自の路線で歴史を築いてきました。中学校から選抜コースを設置している点が特徴です。
教育理念
「偉大なる平凡人たれ」という教育理念を掲げ、スポーツ教育及び人格形成のための教育に力を注いでいます。挨拶の励行とマナーを重視した教育指導をする他、「鼎立成りて碩量を育む」を目指して進学指導にも力を入れている点で定評があります。提携校との定期線を通じて交流を図るという点もまた、大阪桐蔭中学校・高等学校教育目標の一つです。
施設
本館と東館の2校舎があります。本館には、放課後でも利用でき、お弁当の販売もしている食堂をはじめ、図書館や自習室などが設置されています。東館はコンピューター室やプラネタリウム室、作法室など、学習からクラブ活動にまで幅広く利用できる施設があります。東館にも食堂があり、本館とは異なるメニューを提供しています。
校則
マナーを徹底することや風紀を乱さないことに重点を置くため、校則が厳しいと感じる生徒は少なくありません。校舎内だけでなく、登下校中でもスマホは禁止ですし、髪型についてのルールもあります。また、学校内での男女間恋愛は禁止されています。
大阪桐蔭中学校・高等学校の教育
進路希望に合わせたクラス編成とカリキュラム
大阪桐蔭中学校・高等学校では、中高一貫校という特徴をメリットだと考え、中学3年で大学入試レベルの学習内容を終え、高校3年間は志望大学に合わせたクラス編成及びカリキュラムとなります。
クラス替えは原則的に年1回
志望大学別のクラス編成のため、クラスによってカリキュラムや学習の難易度は異なります。クラス移動を希望する場合には、原則的に年に1回だけとなっていますが、本人の成績や志望を考慮しながらケースバイケースでの対応をします。
すべてのクラスで大学現役合格を目指す
クラスごとに志望大学に的を絞った学習を行うことで、全員が希望する大学へ現役合格することを目指します。東大や京大をはじめとする超難関大学を志望する学生のクラス、医学部を目指す生徒のためのクラスやカリキュラムも充実しています。
同じ単位数の中で志望大学別のカリキュラム
中学では39単位、高校では40単位を取得します。高校2年からは文系と理系に分かれ、それぞれ取得する科目の種類は異なります。高2理系は英数に、そして高3では主に数学と理科に力を入れます。文系においては、高2は地理公民に力を入れ、高3では主に英語と地理公民に焦点を当てた学習を行います。
グローバル教育
全学年を通しての交換留学制度や海外研修などは定期的に開催されていないものの、授業を通して英語教育に力を入れる他、カリキュラムやプログラムの中でグローバルな感性を養うための支援をしています。中学3年では京都を訪れる外国人や留学生との交流を持つ機会がある他、カナダへの語学研修など、海外の文化を体験できるチャンスもあります。
進学実績
毎年たくさんの生徒が国公立大学や難関校へ合格しています。中でも京都大学や大阪大学、神戸大学への合格者は多く、毎年20人程度が現役合格、浪人合格を含めるとそれぞれ30人以上がこれらの大学へ合格しています。その他、防衛大学校や大阪教育大学、兵庫県立大学などへの合格者も多数います。また、提携する大学への推薦枠を使って進路を決める生徒も多くいます。
大阪桐蔭中学校・高等学校の学校生活
部活動
生徒の6割がクラブ活動に参加しています。特に野球部やサッカー部、吹奏楽部などは全国大会で優勝するほどの実績があり、強豪校としても知られています。ユニークな部活としては、リズムダンス部や少林寺拳法部、フラッグフットボール部などがあります。部活ごとに活動日は決められているため、複数の部活動を掛け持ちすることも可能です。
イベント
学年ごとの行事が、年間を通して充実しています。高校1年生では夏季研修として鳥取や岡山へ出かけますし、高校2年では北海道へ修学旅行に出かけます。体育祭は門真市のラクタプドームで開催し、チアガールや吹奏楽部のマーチングなどもあります。文化祭ではそれぞれのクラスやクラブ活動が多彩な展示や発表をし、学校全体が盛り上がります。
大阪桐蔭中学校・高等学校の評判
イジメに関してのルールや取り締まりは厳しく、万が一イジメの報告があった場合には、すべての保護者も含めて透明性のある調査や報告を行います。クラスによっては課題やテストが多く、生徒の負担となることはありますが、その場合にはクラス変更などで対応してもらえます。一定の成績が必要なクラブ活動のために勉強する生徒も多く、その点でも好評です。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
内部進学2024年11月20日【青山学院中等部・高等部の保護者の方必見】内部進学を徹底解説 - 一貫教育コンパス2024年11月19日中高一貫校生の生活実態を徹底解剖!勉強、睡眠、スマホ利用に関するリアルな声
- 勉強法2024年11月19日中学数学のつまづきやすい単元一覧|解き方・教え方がわかる事典
- 一貫教育コンパス2024年11月17日Z世代の流行り調査!2024冬Ver.
大阪桐蔭中学校高等学校