【中高一貫校】自由学園女子部中等科・高等科の教育・評判を徹底解明
自由学園女子部中等科・高等科は、東京都の東久留米市に位置する学校法人です。キリスト教の精神に基づいたプログラムやカリキュラムが組まれている点が大きな特徴で、宗教教育にも力を入れています。この記事では、そんな自由学園女子部中等科・高等科について紹介していきます。
このページの目次
自由学園女子部中等科・高等科の基本情報
沿革
1921年に設立された当初は、場所が現在とは異なり、東京都豊島区にありました。現在の場所に校舎を完全移転したのは、1934年のことです。歴史の中で、少しずつ初等部や男子部も設置されました。現在では男子部と女子部とで完全に分離した、中高一貫の女子高となっています。ただし、2024年には共学化が予定されており、準備が進められています。
教育理念
「思想しつつ、生活しつつ、祈りつつ」を教育理念とし、自由学園全体が掲げる生活即教育と合わせて、学生の生活に浸透しています。
本物を追求するための教育デザインを目指している点も、自由学園女子部中等科・高等科の特徴です。生活を学習に密着を密着させた独自のアクティブラーニング論を提案しています。
施設
東京ドーム8個分という広大な敷地を持つキャンパスは約4,000本の樹木に囲まれ、自然を感じられる環境が完備されています。施設の多くは世界的に知名度のある建築家フランクロイドライト氏の弟子である日本人建築家によるもので、素晴らしい芸術性を感じながら学べると好評です。
キャンパス内には食堂や複数の体育館が完備されている他、図書館や生活創作館、畑で野菜作りができる「新天地」などもあります。
校則
パーマやピアスは禁止となっているものの、通学の際のバッグにはルールがなく、自由です。校内でのスマホの使用は禁止となっています。ただし、こうした校則は他の中高一貫私立校と比較してもそれほど厳しいものではなく、不満を感じる生徒はほとんどいません。
自由学園女子部中等科・高等科の教育
キリスト教の教えを取り入れたプログラム
キリスト教の教育理念を持つ自由学園女子部中等科・高等科では、学生のカリキュラムやプログラムの中にも、キリスト教の教えや感性が多く取り入れられています。
自労自治を反映
プロテスタント系キリスト教精神に基づいた教育理念を掲げており、学生が考えながら責任を持って行動することを目指しています。学生寮の運営も基本的には生徒自身が管理しており、ここにも自労自治というキリスト教の教えが反映されています。
礼拝は毎日
中高一貫して、週末も含め毎日、礼拝の時間を設けています。月曜日から金曜日までは教師が礼拝の司会を務め、土曜日には高等科3年生の委員長が礼拝の司会を務めます。家庭礼拝に近いスタイルの礼拝が特徴的で、司会者は毎日の生活の中で感じたことや聖書から学んだことなどを語ります。
対話を大切にしたカリキュラム
校内では、学生の対話を大切にしたカリキュラムやプログラムが充実しています。1年の学習を振り返ってポートフォリオを作成する学習スタイルをはじめ、懇談というスタイルでアイデアを出し合いながら問題解決を行うプログラムなどがあります。
グローバル教育
自由学園女子部中等科・高等科では、地球で暮らす世界市民の一人という概念のもとに、グローバル教育を一貫して行っています。留学生の受け入れを積極的に行う他、海外研修や交換留学制度も充実しています。高校生を対象としたデンマーク研修旅行は高い人気があります。
また、イギリスから若いTAを招き、英語授業のアシスタントとして雇用しています。
進学実績
中高一貫校のため、ほとんどの中学部生徒は高等部へと進学します。高等部を卒業後の進路については、多くが自由学園大学部へ進学し、学校側もこれを推奨しています。その理由は、自由学園の教育理念や教育課程は大学部において最終課程を迎えるためです。
卒業後に就職を希望する学生に対しては学生の個性や感性に適した就職先を紹介し、就職内定率は94%超、離職率は9.6%という実績もあります。
自由学園女子部中等科・高等科の学校生活
部活動
学生の個性を生かせる個性的なスポーツ部や音楽系の部活が充実しています。少人数の学校のため、部員の数はそれほど多くはないものの、生徒の学生生活や青春をより輝かせるためのスパイスとして好評です。
運動部には、野球部やサッカー部、バスケットボール部や転回運動部などがあります。テニス部も、人気が高い部活動です。一方の音楽系部活には、ウィンドオーケストラ部と弦楽オーケストラ部とがあります。
イベント
自由学園女子部中等科・高等科では、毎年5月から6月にかけて全員参加の登山遠足があります。4月から5月にはそのための足慣らしを行うなど、準備にも力を入れています。その他、夏から秋にかけては合宿や研修などのイベントが数多く開催されます。
さらに、年間を通してイースターやクリスマスには特別な礼拝が開催され、多くの生徒が参加します。
自由学園女子部中等科・高等科の評判
生徒に考えさせる機会を与え、その決断や選択を学校がサポートするというスタイルが確立されており、この点を多くの生徒が高く評価しています。宗教観が強く、いじめなどはそれほど多くはないという声はあるものの、万が一の時には退避できる保健室も完備されています。部活が強制でない点もまた、学生から好評です。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
学校紹介2024年12月4日【宝仙学園理数インター中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 学校紹介2024年12月3日【東京都市大学付属中学・高校の保護者の方必見】定期テストの特徴や進学実績を解説 学校紹介2024年12月2日【芝中学・高校の保護者の方必見】定期テストの特徴や進学実績を解説 学校紹介2024年11月30日【横浜共立学園中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説
自由学園女子部中等科・高等科