【中高一貫校】東海大学付属相模高等学校・中等部の教育・評判を徹底解明

東海大学付属相模高等学校中等部の特集ページ>


東海大学付属相模高等学校・中等部は、神奈川県相模原市にある中高一貫校です。東海大学の付属校ということで、同大学に進学する生徒や、神奈川県を地元とする学生が比較的多い傾向にあります。また、スポーツに強い学校としても知られています。

東海大学付属相模高等学校・中等部の基本情報

沿革

すでに設立されていた東海大学によって、まず付属高校が1963年に設立されます。その後、1980年になると中学校も作られて、中高一貫校としてのスタートを切ります。時代を追うごとに学校の規模が大きくなり、特に高校については施設を順次拡大しています。スポーツ施設を拡張することで、スポーツ面での躍進も見られるようになっていきました。

教育理念

文武両道や文理融合を特色とした教育を展開し、偏りのない人格形成や知識、体験などの積み重ねを大切にしています。受験に限定されない学びを通じて、将来にわたって活躍できる人材を育成することを目指しています。

施設

すべての生徒に1台のパソコンが割り当てられているコンピュータールームや、最新の設備を持つ理科実験室など、効果的に勉強できる学習施設が特徴です。また、蔵書数の多い図書室、整備の行き届いたグラウンドや体育館など、施設も充実しています。教室も含めて全室冷暖房完備で、勉強しやすい環境となっています。

校則

服装や髪型など、学校生活における一定の校則が設けられていますが、非常に厳格なものではなく、生徒の自主性を重んじた生徒指導がなされています。学生が伸びやかに成長できるよう、各自が考えて行動することを促しています。

東海大学付属相模高等学校・中等部の教育

豊かな人間形成を促す教育

柔軟な思考力を身につける

中学校では基礎的な学習をメインとしますが、柔軟な思考力を身につけるための指導を重視しているのが特色です。たとえば、文系や理系といった専門科目にとらわれずに、横断的にさまざまな知識や考え方を駆使して問題を解決していったり、新たな発見ができたりするように教えるという方法を採っています。

生徒主体の学びの場

もう一つの特色は、教師が一方的に教えるのではなく、生徒ができるだけ参加し、生徒主体で討議をして学習するスタイルを採用していることです。これは部活動においても見られる傾向で、自分たちで考え、努力をしていくという行動パターンを身につける助けとなっています。学生として勉強を効率よく進めるだけでなく、将来社会人となった時に、自立した大人として周りとの協調をしながら、自分らしく生きていくための重要な指針となる思考力を磨いていきます。

グローバル教育

関連校としてハワイに東海インターナショナルカレッジがありますので、中学校の希望者は春休みの期間を利用して、英語研修に行くことができます。また、高校では中期のハワイへの留学制度を活用することが可能で、実践的な英語教育ができます。他にも、ニュージーランドへの2か月間の留学プログラムが用意されています。

進学実績

東海大学付属の一貫校ということもあって、全体の8割ほどがそのまま東海大学に進学します。学科ごとに見てみると工学部への進学が最も多く、政治経済や体育学部などに進む学生も多数見られます。医学部についても、定員数から見ると高い割合で進学実績があります。

東海大学以外に、有名私立大学や中堅国公立大学への進学者も毎年一定数いて、それぞれのやりたいことを成し遂げるための進学を果たしています。

東海大学付属相模高等学校・中等部の学校生活

部活動

東海大学付属相模高等学校・中等部は非常にスポーツが強く、硬式野球部などは甲子園への出場経験もあります。柔道部や陸上競技部なども強く、多数の部員を抱えています。

文系では吹奏楽部や美術部などが人気で、賞を獲得する生徒も多く、実力もしっかりとあります。幅広い種類の部活がありますので、その中から興味のある分野を選んで課外活動ができるでしょう。

イベント

文科系・スポーツ系共に、さまざまなイベントが実施されます。たとえば、芸術鑑賞会や球技大会、高校野球応援があります。また、「学園オリンピック」は学内でお互いが得意分野で競い合える行事となっており、東海大学への体験留学や理工系クラスの体験講座など、先を見据えた行事も行われています。

東海大学付属相模高等学校・中等部の評判

東海大学付属相模高等学校・中等部は、大学付属校ということもあり、保護者から進学についての安心感について評価されています。また、個々の興味関心をしっかりと汲み取り、適切な学科やクラスに進むようサポートしてくれる点も評判です。さらに、部活動や学園生活で長期にわたって同じ友人と過ごせるというメリットについても多くの人が語っています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

東海大学付属相模高等学校中等部

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介