【中高一貫校】武蔵野大学中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
都内にある男女共学の中高一貫校、武蔵野大学中学校・高等学校の教育方針や学校生活の評判を徹底解明します。
子供を学校に通わせる際に、校内の規律や治安などが気になる方も多いでしょう。
こうした要素に加えて、学校の授業体制や受験対策といった側面の特徴についてもまとめてご紹介します。
このページの目次
武蔵野大学中学校・高等学校の基本情報
沿革
本校の歴史は長く、1924年に前身となる武蔵野女子学院が築地に創設されました。
1929年には築地から現在地へ校舎が移転し、1947年の学制改革によって、中高一貫の武蔵野女子学院中学校・高等学校になります。
そこから中学・高校ともに新校舎が設立されて、2019年には中学、翌年には高校が共学化しました。
教育理念
長年続く伝統の本質は、見守りつつ、常に未来を見つめ続ける学校教育の取り組みです。
インターネットが発達してきた現代だからこそ、相手の立場に立って声掛けや話を聞くといった、古来より当たり前とされてきた行動を丁寧に行える人材を育成する必要があると考え、新たな学びを通しながら、人間としても成長するという理念を掲げています。
また、浄土真宗の仏教精神をもとに人間教育・人間成就に力を入れた教育を行なっています。
施設
生徒が最先端の体験や学びをできるよう、設備環境は充実しています。
放課後自由に利用できるPC室が2部屋あるのをはじめ、大学研究室にもある器材を導入した、高度な実験が可能な化学室など、時代の先を行く学習が叶います。
また、体育館は冷暖房も完備で、快適に身体を動かしてスポーツを楽しめるでしょう。
くつろぎながら読書ができる図書室は、生徒の憩いの場となっています。
校則
自主性を重んじる傾向があるため、そこまで厳しい校則はありません。
学校指定の制服があるため、着用は必須です。
規則についても、不満がある場合は教師に交渉することで、多少の緩和が見られるものもあります。
武蔵野大学中学校・高等学校の教育
世界に貢献できる人材育成と志望大学別のハイレベル授業
中学と高校それぞれで、将来の目標や活躍に向けた授業の取り組みがあります。
グローバル&サイエンス
中学校では、2019年度からこれまでのコースを統合して、「グローバル&サイエンス」に1本化されました。
単に英語と科学を伸ばす取り組みではなく、激しく変化する時代に対応できる人材の育成、社会の課題を解決できる人材の育成を目指します。
コース名にもある通り、もちろん英語と科学には力を入れているようです。
英語ではツールを駆使しながら仲間と共に課題に取り組み、4技能の習得と英語資格での高ストア取得に向けて学習します。
また、サイエンスの一環として日常の科学をテーマとして取り上げ、大学の設備も利用した高度な実験で、論理的思考力を養います。
志望大学別のカリキュラム
高校では、国公立や難関私立、海外大学や武蔵野大学などの志望校別で、3つのコースに分かれて学習に取り組みます。
難関大を目指すハイグレードコースでは、2年次から文理を選択して、共通テストの受験から大学一般受験まで、ともにやり抜くための実践的な授業やテストを受けることができるでしょう。
国際系の大学を目指す生徒は英語を重点的に学ぶことができ、英検準1級の取得を目指して日々勉強に取り組みます。
グローバル教育
グローバルな時代に即した「国際人」の育成に向けて、英語力の強化に学校全体で大きく取り組んでいます。
PBLという手法を用いた国内外の課題への関心を深める取り組みや、本校の豊富な留学実績のもとで行われる長期海外留学など、世界で活躍できる人材の育成に積極的です。
進学実績
併設されている武蔵野大学へ、約3割近くの生徒が進学しているようです。
東京都立大学や東京学芸大学といった国公立大の合格をはじめ、早稲田や慶応といった難関私大への合格者も多数輩出しています。
進学先についても、力を入れている外国語系大学から人文系、社会学系、医学薬学系など多彩で、希望する大学への進学が実現できている生徒が多いことが分かります。
武蔵野大学中学校・高等学校の学校生活
部活動
運動部・文化部ともに活発に活動しており、生徒が楽しく仲間との交流を深めて成長しています。
サッカー部やソフトボール部が練習で使用するグラウンドには、2019年度から導入された人工芝が広がっており、快適に身体を動かせます。
文化部は、フォークソング部やLEGO部といった、他の学校にもあまり見られない珍しい部活が多いです。
イベント
中高ともに、1年次から泊まりがけのキャンプや林間学校といった行事があり、生徒同士の交流をより深められます。
中高合同の体育祭や文化祭も毎年開催されており、多くの来場者で賑わうようです。
高校では歌舞伎教室や芸術鑑賞など、国内外の文化と触れ合える機会も多く設けられています。
武蔵野大学中学校・高等学校の評判
勉強は必要ですが、武蔵野大学へそのままエスカレーター式の進学ができる環境に置かれている点は、保護者としては安心できるという声が多いです。
自主性を重んじる学校であるため、自分の意思である程度行動ができないと困ってしまうという評価もあります。
その分社会に出たら自立心の高い活動できる人材が育つという点は魅力とされています。
中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、武蔵野大学中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
学校紹介2024年12月4日【宝仙学園理数インター中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 学校紹介2024年12月3日【東京都市大学付属中学・高校の保護者の方必見】定期テストの特徴や進学実績を解説 学校紹介2024年12月2日【芝中学・高校の保護者の方必見】定期テストの特徴や進学実績を解説 学校紹介2024年11月30日【横浜共立学園中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説
武蔵野大学中学校高等学校