【中高一貫校】明星中学校・高等学校 (大阪府)の教育・評判を徹底解明

明星中学校・高等学校 (大阪府)の特集ページ>

【中高一貫校】明星中学校・高等学校 (大阪府)の教育・評判を徹底解明

大阪府にある男子校、明星中学校・高等学校の教育方針や学校の評判について、入学を検討している方向けに情報を徹底解明します。

天王寺(大阪府)に位置する本校は、通いやすい場所にあります。
なお、東京にも同名の学校がありますが、本校とは関わりがないため、混同にご注意ください。

明星中学校・高等学校 (大阪府)の基本情報

沿革

キリスト教の教えを理念に掲げるミッションスクールとして、1898年に明星学校が設立されたことが始まりです。
その後1945年に戦災で校舎が燃え落ちましたが、翌年には再建され、1947年に中学校、1948年に高校がそれぞれ新設されました。

教育理念

キリストが人々に示した理想的な人間像である、寛容さを持つ人間を育てることを目標としています。
社会のあらゆる分野で核となれる人物を育てる指導を行い、他者のためにも働ける人材を育てます。
よき明星紳士たれ!」という標語の通り、学力だけではなく、高い品格も同時に持ち合わせた紳士を育てる人間教育の徹底も特徴です。

施設

ミッションスクールならではの聖堂や、最新設備を備えたマリアンホール(講堂)を構えています。
食堂はとても広く、638席もある空間は、昼休みや放課後も利用できる憩いの広場となっています。
体育館も3つ設置されており、さまざまな種目に対応して使い分けられるようになっていることも特徴です。

校則

スマートフォンの利用は持ち込み可能ですが、緊急時以外は利用禁止です。
学外でも、不適切な場所で触った場合は指導を受けます。

頭髪検査が毎月行われ、髪型のチェックも比較的厳しめです。
指導を受けると、学校指定の床屋へと連れて行かれるとのことです。

明星中学校・高等学校 (大阪府)の教育

リベラルスタディーズ

社会で貢献するためには、課題を自ら発見して解決する力が必要であると考えています。
調べる・聴く・語るなどの行動を積み重ねる「リベラルスタディーズ」として、課外活動を通じていくつかのプログラムに取り組みます。

クエストエデュケーション

全国で約3万5千人の中高生が取り組む探求学習プログラムであり、現代社会と連動させつつ、生きる力を学んでいきます。
実際の企業から課されるミッションに取り組んだり、社会に役立つ商品開発に取り組んだりなど、様々な課題解決に向けて、チームで協力して取り掛かります。

RDDプロジェクト

2018年度から、生徒が主体となって開催されているプログラムです。
稀少・難治性疾患患者をはじめ、医療や製薬、行政といった分野の方々と出会って、リアルな言葉に触れることで、知識を深めて課題の発見や解決策を考えていく素養を身につけます。
また、国連が定める世界的な課題であるSDGsのテーマに沿った探究も行い、グローバルを視野に入れた学習にも取り組みます。

サイエンスキャッスル

研究や開発に挑戦する生徒のために、企業の研究者や大学院生と連携して、研究の実践を行えるプログラムです。
研究成果を実際に発表する場が設けられており、関西大会は本校が舞台となっています。

グローバル教育

学校開設当初は「語学の明星」と呼ばれたほど、外国語学習に特色があったDAを受け継ぎ、現在もグローバルに関するプログラムに果敢に取り組みます。
英語のみでの3日間の集中ディスカッションといったプログラムをはじめ、カナダやオーストラリア、カンボジア、ハーバードなどへの希望者の語学留学も実施しています。

進学実績

近隣の大阪大をはじめとする地方国立大学の合格者が多く、2021年度は50名以上もの合格者を輩出しています。
また、中央大学や上智大学などの難関私大へも、現役を含めて多くの合格者を輩出しており、授業や受験対策の質も高いことが分かります。
医学部医学科の合格者もいるため、生徒のレベルは高い傾向にあるでしょう。

明星中学校・高等学校 (大阪府)の学校生活

部活動

運動部・文化部ともに部活数は多く、学生も多数参加しています。
高校野球部は甲子園に何度も出場していて、優勝した実績もあるほどレベルが高い部活動です。
その他の運動部も、全国大会やインターハイ出場などの実績を持つ部が多く、生徒は学業と両立しながら日々切磋琢磨しています。
ミッションスクールならではのカトリック研究部があることも特徴的です。

イベント

体育大会や、生徒が中心となって開催する学園祭などの楽しめるイベントをはじめ、カトリック教会で行われる慰霊祭などといった行事も学内で行われます。

海外への語学研修も希望者を対象に積極的に行っており、グローバルで活躍できる人材育成を心掛けていることが分かります。
学園祭では模擬展や展示・音楽祭が開催され、普段見られない生徒たちの楽しい一面を見られるのが特徴的です。

明星中学校・高等学校 (大阪府)の評判

施設は全体的に綺麗で、学校生活が送りやすい環境であると評価する声が多いです。
学内や周辺地域の治安についても特段悪い噂は出ていないため、安心して通わせられる学校ではないでしょうか。

校則が多すぎて少し厳しいのではないかという声もあるため、入学検討時には前もって深く確認することをおすすめします。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、明星中学校・高等学校 (大阪府)をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

学習相談 Web予約

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

明星中学校・高等学校 (大阪府)

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介