【中高一貫校】慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部の教育・評判を徹底解明

慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部の特集ページ>

【社会編】中高一貫校生の成績をワンランク上げる勉強法!
慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部は、神奈川県藤沢市にある中高一貫の私立校です。
慶應義塾が運営する学校のなかで中高一貫校なのはこちらただ1校のみであり、高等部からの入学は地方枠と帰国枠のみが認められています。
具体的にどのような教育が行われているのでしょうか。

慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部の基本情報

沿革

慶應義塾が幼稚舎、普通部、大学部の一貫教育制度を確立したのが1898年です。

慶應義塾自体の歴史はとても古いですが、湘南藤沢キャンパスが開設されたのは1990年、慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部として開校したのは1992年です。
大学の3学部とキャンパスを共有しています。

教育理念

慶應義塾の教育理念は、要約すると「独立自尊」です。
慣習や常識、権威など既存の何者にも囚われることなく、己の信念と良識のみを基準として行動できる人間を育むのが慶應義塾の教育方針です。

慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部は、問題発見・解決に力を入れた21世紀型の教育のために設立されたため、独立自尊を体現しつつこれからの未来を先導する人間を育てることに重きを置いています。

施設

教室のある教室棟は広く、内部は開放的な空間が広がっています。
廊下にベンチが置かれるなど私学ならではの作りです。

AVC教室という最新設備の整ったコンピュータ教室があり、授業時間以外も生徒は自由に利用できます。
また、約240人を収容可能な「150番教室」という大教室がありますが、こちらは慶應義塾の創立150周年記念に名付けられました。

校則

独立自尊という理念にもとづき、生徒一人一人の信念と良識を大切にしています。
そのため細かい校則等はありません。慶応生として気品ある振る舞いが求められますが、比較的自由な雰囲気の学校です。

慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部の教育

基礎学力を養うために幅広く科目を学ぶカリキュラム

慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部では、広い視点からさまざまな問題に取り組める力を養うため、早い段階から教科を絞り込むようなカリキュラムを組んでいません。
5年生(高等部の2年次)までは基礎学力の徹底を重視し、幅広くさまざまな教科を学びます。

6年生から文系中心のⅠ類と理系中心のⅡ類に分かれ、受験に向けた本格的な学習を開始するというカリキュラムです。

ICT教育に力を入れる

慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部では、中等部から「情報」という教科を設けているように、ICT教育にはとくに力を入れる学校です。
一般的に高校で学ぶ内容を中等部のうちにすべて学習します。
中等部で身につけたスキルを応用して、その後の学年において全教科に活用するのが特徴です。
したがって、文書作成やプレゼンなどのスキルは、単に机上で学ぶ以上の実践的な力が身につきます。

上記のようなカリキュラムを支えるために、慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部は情報教育設備が充実しています。
中等部の生徒にはノートパソコンが全員に貸与され、自宅に持ち帰って自由に活用できるスタイルです。
高等部になると、自分のパソコンを学校に持参して、日々の学習に活用できるようになります。
校内全域でインターネット環境が整備されており、生徒は無線LANを利用して自由にインターネットが利用可能です。

グローバル教育

慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部には帰国子女が全生徒の4分の1もいるため、多様な背景を持つ生徒たちが一緒に学べるグローバルな雰囲気が自然にできています。

また、英語教育には力を入れており、英語母語話者の教師が十数人在籍、ネイティブ教師の授業も高頻度での実施です。

加えて5年生からは、ドイツ語、フランス語、スペイン語、朝鮮語、中国語のなかから一つを第2外国語として2年間かけて学びます。

進学実績

高等部の卒業生は、ほぼ全員が慶應義塾大学に進学しています。
大学の全10学部に推薦で進学できるため、生徒たちは早い段階から志望学部について考えているのが特徴です。
具体的には、4年生から学部指導が始まり、大学の理工学部の教授による模擬授業などが行われています。
6年生までに大学の全学部の見学の機会が設けられ、実際に大学で模擬ゼミなどを体験可能です。

慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部の学校生活

部活動

慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部には、合わせて30の運動系のクラブと17の文化系クラブがあります。
活動頻度は、中等部が週4日以内(日曜は活動なし)、高等部が週5日以内(日曜を含む)です。

習い事や学外の団体に所属していて学校のクラブ活動ができない生徒は、学外活動届けを提出する決まりがあります。

イベント

慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部では、年間を通じてさまざまなイベントが催されていますが、なかでもビッグイベントなのが修学旅行週間です。
毎年10月、高等部の各学年が全国各地にでかけます。
たとえば、4年生が北陸、5年生が京都・奈良、6年生が北海道と各地を訪れ、それぞれの地域の歴史的、また、文化的背景などを学びます。

慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部の評判

慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部は、自由な校風で評判の学校です。
関東在住者は高等部から入学できないため、ほぼ中高一貫の雰囲気があります。
卒業生のほぼ全員が慶應義塾大学に進学しているため、将来の選択肢が限られるという口コミもありますが、同大学の志望者にはふさわしい学校でしょう。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介