【中高一貫校】明星学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
明星学園中学校・高等学校は、東京都三鷹市にある学校法人です。
小学校から中学校、そして高校までが一貫教育となっていますが、小学校と中学校は井之頭キャンパスで、高等部は牟礼キャンパスと別れている点が特徴です。
高校においては自由な学びを体現化する取り組みで注目されています。
このページの目次
明星学園中学校・高等学校の基本情報
沿革
明星学園中学校・高等学校は、1924年に小学校の部が創設されました。
その後、1928年には中学校と高等部も設立され、1947年の学制改革によって現在のような12年間一貫教育体制が整備されました。
小学校1年生から高校3年生までを一つの流れでとらえるため、1年生から12年生までの学年構成となっています。
教育理念
「個性の尊重」「自由平等」「自主自立」を教育理念に掲げ、すべての学年において一貫して自由教育に取り組みます。
それぞれの個性を大切に伸ばしながら、長所を伸ばして短所を補う教育方法をサポート。
自由に学べる環境の中で、生徒の創造性や探求心を重んじるため、進級するにしたがって必修科目が減って選択科目が増えるカリキュラムを組んでいます。
施設
ゆったりと広々したキャンパスの中に、学びたい心を育てることを重視した施設が充実しています。
新入生アンケートでも施設環境の面では他校と比べて評価が高く、静かで落ち着いた環境の中で学ぶことが可能です。
どちらのキャンパスも、閑静な住宅街に位置しており、すぐそばに公園があります。
校内に残る豊かな自然を求め、たくさんの小鳥たちが訪れます。
校則
自由な精神を重視しているため、厳しい校則などは一切ありません。
制服も指定はなく、安全のために体育館の中で着用する靴のみが指定されています。
与えられた自由の中で、子供たちは自主性と責任を学びます。
明星学園中学校・高等学校の教育
自由な学びの環境を提供
明星学園中学校・高等学校では、教育体制やカリキュラムに関しても自由で個性を伸ばせる環境を整備しています。
体験学習が充実
生徒の創造力や想像力、そして表現力を育成することを目的とし、体育や芸術、体験学習にも力を入れています。
実際に経験することから学べることは多く、この点は生徒からも大好評です。
高校ではノングレード授業を採用
高校では、学年ごとにクラス分けをしないノングレード授業制度を採用。
少人数のクラスは習熟度別に分け、ディベートやリサーチを基本としたゼミ形式で行います。
また多くの授業には複数の教師が対応し、ティームティーチング方式をとっています。
教科書は独自に編集したものを使用
明星学園中学校では、独自に監修したオリジナルの教科書を使用し、文部科学省が定める市販の教科書を使うことは非常にまれです。
また、ノートも独自に縫製したものを使用するなど、ユニークな中にもこだわりがあります。
ただし、高校生では、文部科学省認定の教科書を使用しています。
グローバル教育
グローバルな社会で活躍できる人材を育成するべく、明星学園中学校・高等学校では英語教育を小学校1年生から12年間一貫して重点科目としています。
教師にはネイティブを迎え、論理的な思考力をつけることはもちろんのこと、スピーキングやリスニングを含めたコミュニケーション能力の向上にも努めます。
進学実績
毎年多くの生徒が、現役で大学へ合格しています。
一橋大学や東京外国語大学、東京学芸大学などの国公立大学へ進学する生徒に加え、青山学院大学や桜美林大学、大妻女子大学へは毎年数多くの生徒が進学しています。
また立教大学や学習院大学、日本大学や成城大学など複数の指定校に対しては推薦枠もあり、この枠を利用して進学する生徒もいるようです。
明星学園中学校・高等学校の学校生活
部活動
数多くの部活動があり、中でもファッション部や和太鼓部などオリジナリティあふれる部活も数多くあります。
運動部では過去にオリンピック選手を輩出した実績も。
基本的に中高で部活は分離しているものの、中には中高合同で活動する陸上部やアンサンブル部などもあります。
また、高校では、国際交流部や料理研究部、漫画イラスト部など特技や趣味を生かして交流できる部活も充実しています。
イベント
年間を通してイベント数はそれほど多くはないものの、学校が一丸となって取り組む行事は生徒や保護者から大好評です。
夏にはオーストラリアやタイへの短期留学プログラムがあるほか、9月には明星祭という文化祭が開催され、11月にはマラソン大会、2月には音楽祭が開催されます。
また、10月には海外から留学生が訪れ、インターナショナルウィークデーとして交流イベントが開催されます。
明星学園中学校・高等学校の評判
個性を尊重して自由な環境で学べる校風は、生徒や保護者から高く評価されているだけでなく、いじめが少ない点も好評です。
部活の種類や学力レベルについて不満を持つ生徒はいるものの、生徒のポテンシャルを高めるサポート体制は完備されています。
キャンパスのそばにある公園に関する治安には、一定数で不安だという声があります。
部活をして帰宅時間が遅くなる際には、集団で下校するなどの工夫をしている生徒が大半です。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
内部進学2024年11月20日【青山学院中等部・高等部の保護者の方必見】内部進学を徹底解説 - 一貫教育コンパス2024年11月19日中高一貫校生の生活実態を徹底解剖!勉強、睡眠、スマホ利用に関するリアルな声
- 勉強法2024年11月19日中学数学のつまづきやすい単元一覧|解き方・教え方がわかる事典
- 一貫教育コンパス2024年11月17日Z世代の流行り調査!2024冬Ver.
明星学園中学校高等学校