【中高一貫校】森村学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明

森村学園中等部・高等部の特集ページ>

【中高一貫校】森村学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明森村学院中等部・高等部は、学校法人森村学園によって運営されている中高一貫の学校です。
神奈川県横浜市にあり、その名前を連想される森に囲まれた非常に広大な敷地の中で学校生活を送り、学習を行っていく環境が大きな特徴となっています。

森村学園中等部・高等部の基本情報

沿革

歴史は古く、1910年に創立者である森村市左衛門が自宅内に私立の幼稚園と小学校を設立したことからはじまります。
しかも、翌年には英語科を設置するなど、早くからグローバル教育に目を向けていたことは特筆に値するでしょう。
1941年に森村初等学校に改称、さらに森村高等女学校が成立、大きな転機となったのは1997年、中等部と高等部を一体化したうえで中高一貫教育を実現したことです。
2020年には創立100周年を迎えています。

教育理念

未来志向型教育」を掲げたうえで、外国語教育のほか、ICT環境の充実、さらにPBL(問題解決)型授業を重視した教育を行っています。
グローバル時代に通用する人材を育成するため、論理的・批判的な思考力の習達と豊かな教養を育むことを大きな目標としており、英語力はもちろんのこと、母国語である日本語による「読む」「聞く」「話す」「書く」能力の習達も重視しているのも特徴です。

施設

森に囲まれた広大な敷地を擁しており、その校内に充実した施設があります。
代表的な施設としては、校舎のシンボルとして位置づけられている「ガレリア」、図書館、すべてにピアノが設置されている練習室が6つある第2音楽室、300席の座席を擁するホール、昼は食堂として、放課後は生徒たちの交流の場として機能しているカフェテリアなどが挙げられます。

校則

校則はそれほど厳しくありませんが、中高一貫校でありながら中等部と高等部で異なる面もあります。
たとえば、スマホの利用は中等部では原則禁止です。
また、SNSの利用も中学では原則として認められておらず、こちらはやや厳し目になっています。
服装は指定した制服以外は不可です。

森村学園中等部・高等部の教育

未来志向型の学習環境

教育理念でも触れたように未来志向型教育を推進しており、中高の6年間を3つのステージに分けたうえで基礎学力・応用力・実践力を身につけるための学習環境を用意しています。
これによって学生である間だけでなく、一生かけて学び続けられるようなグローバルな知力の習得を目指しています。

基礎学力の定着のための取り組みとして重視されているのが、レポート学習です。
自分の眼・耳・足で取材し、それを文章にしてまとめる行為を通して幅広い学びの機会を設けるだけでなく、広い視野と深い理解力の習得を目指しています。

さらに、応用力の育成のために自由課題研究コース選択が用意されており、自分でテーマを設定したうえで自分で調べる研究と、自分の目標や適性に合わせてコースを選択する機会が設けられています。
とくに、コース選択は高2の段階で行われ、大学受験をはじめとした進路の決定に大きな影響を及ぼすことになります。

そして同校の教育において特筆すべき特徴となっているのが、グローバル教育の充実です。

グローバル教育

単に英語力を磨くだけでなく、異なる言語・文化と積極的に触れ、交流する機会を設けています。
英語だけでなく多言語・多文化と接する機会も積極的に設けており、アメリカの高校の授業をオンラインで受講することで日米2つの卒業証書を受け取ることができる、「US Dual Diploma Program」などもあります。
ほかにも留学生を積極的に受け入れ、生徒が日常生活のなかで多言語・多文化と接する環境も用意しています。

進学実績

私立大学への進学者が最も多く、とくにGMARCHへの進学者が毎年100人を超えるなど最多の数字となっています。
さらに、早慶への進学者も毎年10名程度、上智も10数人程度いるなど、難関大学への進学者が見られます。
医学部に合格する生徒も、毎年10人前後出ているようです。
医学部進学者の進学先としては、北里大学、杏林大学、昭和大学などが挙げられます。

森村学園中等部・高等部の学校生活

部活動

同校では、部活動を心と体の両方を鍛える機会と位置づけており、文化系・体育系を問わず積極的な活動が行われています。
運動部では空手部、硬式テニス部、ゴルフ部、剣道部、野球部、サッカー部、バスケットボール部など。文化系では英語の曲で歌とダンスをするESS部、囲碁将棋部、合唱部、科学部、華道部、管弦楽部、茶道部、料理部などがあります。
硬式テニス部が全国中学校テニス選手権大会に出場するなど実績も豊富です。

イベント

学校行事としては5月に体育祭、9月に文化祭の「みずき祭」が実施されています。
さらに、6月に芸術鑑賞、2月に合唱コンクールが開催されます。
中1では10月に自然豊かな環境での研修旅行が実施されているほか、高2の11月には京都・奈良への修学旅行も行われるようです。

森村学園中等部・高等部の評判

全般的な評判としては、グローバル教育による英語や多文化と接する機会が多い点を評価する声がよく聞かれます。
また、進路実績も良く、授業にしっかりついていって受験対策をすればGMARCHレベルには進学できるとも言われています。
自然豊かな環境で施設もきれいで良い、アクセスが良いといった日常の学習環境の点で生徒や卒業生が評価する声も複数見られました。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、森村学園中等部・高等部をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

森村学園中等部・高等部

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介