【中高一貫校】安田学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

安田学園中学校高等学校の特集ページ>

安田学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

安田学園中学校・高等学校は、東京都墨田区にある中高一貫の私立校です。
2013年までは男子校でしたが、現在は中学・高校ともに完全共学化しています。
内部進学生と外部進学生が高校では別クラスとなる併設型の一貫校です。
そんな安田学園中学校・高等学校ですが、その教育にはどのような特徴があるのでしょうか。

安田学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

安田学園中学校・高等学校は、1923年に安田財閥の安田善次郎によって設立されました。
当初は東京保善商業学校という名前でしたが、戦後の学制改革により安田学園高等学校と改称、その後、中学との一本化を果たします。
それまで男子校でしたが、2014年から共学化が進み、現在は完全共学です。

教育理念

誠実、明朗、奉仕という校訓のもと、必要な生活習慣を身につけて、基礎重視の集中と繰り返しの教育を実践することを理念としています。
また、問題解決能力のある人材育成が従来の学校の目的とされてきましたが、同校ではそれに留まることなく、自ら課題を発見し、他者と協力できる創造的な人間力の育成に力を入れています。
それを一言でまとめると「自学創造」です。

施設

緑豊かな敷地内には広大な運動場があります。
テニスコート3面とハンドボールコート2面収容です。

校舎内にはコンビニが設置され、生徒が校外に出なくてもよくなっています。
コンビニにはカフェテリアが併設され、団欒と憩いのスペースとして好評です。

学習施設も充実しており、84の個別ブースを備えた自習室などがあります。

校則

指定の制服がありますが、生徒や保護者の意見を柔軟に取り入れてくれると評判です。
2023年度の入学生からリニューアルされます。

ほかにも規定はありますが、頭髪検査があるぐらいで在校生によるとそれほど厳しくないとのことです。

安田学園中学校・高等学校の教育

グローバルリーダーを養成する一貫教育

安田学園中学校・高等学校では、将来、世界規模の問題を解決できるグローバルリーダーになれる資質の人材の育成が目標です。
そのため、根拠を探究し、論理的に自己表現ができるよう能力を伸ばせる授業を重視しています。
自分で考えて課題を発見し、仮説を設定、自ら観察や実験などで問題を探究し、さらに新たな課題を発見するという思考プロセスを養成する教育です。

3ステージ制による教育プログラム

安田学園中学校・高等学校では、中学校の3年、高校の3年という分け方ではなく、1~2年、3~4年、5~6年という2年ごとの3ステージ制を採用しています。
5年生の2学期までで基礎学力をしっかり定着させ、また、自分で学ぶ力を身につけさせ、それ以降、希望進路にふさわしい学習を主体的にできるようにするプログラムです。
東京大学など超難関国公立大学合格を目指す先進コースも用意されています。

進学力伸長システム

第一志望に合格できるよう「進学力伸長システム」として、講座や研修などさまざまな学習機会を用意しています。

たとえば、5年生の全員と6年生の希望者が参加する進学合宿は、志望校合格のために自ら計画を立て、緊張感に包まれた会場でひたすら独習する内容です。
この合宿を乗り越えた生徒には、「自分もこれだけできる」という自信が生まれます。

グローバル教育

英語の4技能にプレゼンテーションを加えた5領域を授業でバランスよく指導します。
英語で考え、英語で発信できる力を養うのが狙いです。
スピーチコンテストや英単語コンテストなども実施されています。

また、ネイティブ講師と参加する英語合宿や、イギリス、カナダ、オーストラリア等への研修・留学など充実のプログラムです。

進学実績

難関大学に対応した先進コースを用意するだけあって、安田学園中学校・高等学校の進学実績は高いです。
2022年の入試では、東京大学、一橋大学、東京外国語に3名ずつの合格者を輩出するなど、国公立大学に計27名が合格しています。
私立大学についても、早稲田大学、慶応義塾大学、上智大学、東京理科大学の4校に100名以上が合格です。

安田学園中学校・高等学校の学校生活

部活動

運動系、文科系、同好会や委員会など多数の部活動があります。

中高合同で活動する団体も多く、運動部では卓球、陸上競技、剣道、柔道、スキー、ゴルフ、それに、チアリーディングと多数の部で中学生と高校生が良い関係を築いているのが特徴です。
文化部のほとんども中高合同で、中学生は高校生を目標に、高校生は中学生を指導して、互いに切磋琢磨しています。

イベント

1年生から6年生まで全生徒が参加するのが、毎年6月に開催される体育祭です。
校外の広大なグラウンドを舞台に、全生徒を4チームに分けて競い合います。
学年を超えた団結力が生まれる一大イベントです。

また、毎年9月には文化祭の「安田祭」が開催されます。
参加は1年生から5年生までです。
クラスや部活ごとに出し物や発表などがあります。

安田学園中学校・高等学校の評判

学校挙げての手厚い指導により、近年進学実績が大きく伸びている学校です。
一方、部活動も活発で、文武両道にバランスの取れた学生生活が送れるとの好評もあります。
また、保護者の口コミからは、私立校のわりに学費がリーズナブルで、寄付金の要請もない点を評価する声もありました。
立地環境も良く安心して通わせられると評判です。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

安田学園中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介