【中高一貫校】フェリス女学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

フェリス女学院中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】フェリス女学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
フェリス女学院中学校・高等学校は、神奈川県横浜市にある中高一貫のキリスト教系女子校です。
高校からの外部進学生はおらず、中学からの完全な一貫校となっています。
神奈川県の私立女子校の御三家にも数えられるお嬢様学校として有名ですが、その教育にはどのような特色があるのでしょうか。

フェリス女学院中学校・高等学校の基本情報

沿革

フェリス女学院中学校・高等学校の始まりは、メアリー・エディー・キダーという婦人伝道師が、1870年に女子教育を開始したことにさかのぼります。
居留地39番にあったヘボン施療所にてフェリス女学院として設立されました。

戦後の学制改革を経て、1950年にフェリス女学院中学校・高等学校となりました。

教育理念

フェリス女学院中学校・高等学校の教育理念は、キリスト教主義を柱にしています。
For Others(他者のために)」がモットーです。
学校生活を通じて自由に他者のために奉仕できるような人物を育成しています。

それに加えて、「学問の尊重」と「まことの自由の追求」を教育方針に掲げ、他者に役立つ人間となるために、生涯にわたって自ら考え、探究できる人間を育成する学校です。

施設

1号館が横浜市のまちなみ景観部門にて賞を受賞するように、歴史的な建造物や施設が複数あるのがフェリス女学院中学校・高等学校の特徴です。

また、生徒が学校生活を過ごしやすいように最先端の設備も充実しているようです。
各種実験室、視聴覚室、コンピューター教室、図書館など、校内の施設は複数あります。
また、キリスト教系の学校のため、礼拝堂もあります。

校則

フェリス女学院中学校・高等学校の特色は、一人一人の自主性を重んじる自由な校風です。
そのため、厳しい校則はなく、持ち物などにも制限はありません。
他者のために奉仕できる自由が重視されています。

フェリス女学院中学校・高等学校の教育

教科ごとの細分化

フェリス女学院中学校・高等学校では、教科を細分化して、それぞれに専門の教員がその専門性を発揮した授業を展開しています
生徒一人一人の能力や個性をいかんなく伸ばすための授業です。

少人数制授業も特色で、英語、聖書、国語作文では、1クラスをさらに2つに分けて授業を実施しています。
なお、教科によっては中学から高校の内容を学習しますが、単なる先取り学習ではなく、系統的に学ぶことによって着実な学力を養うためです。

リベラルアーツ

フェリス女学院中学校・高等学校は、創立以来リベラルアーツを大切にしてきた学校です。
そのため、高校1年まではほぼすべての科目が必修となっています。

幅広い知識を連動させ、それらを統合できて初めて自由に自分の頭で考えられるようになります。
ネイティブ教師の英会話だけでなく、音楽と聖書も全学年必修です。

高校2年からの選択授業

高校2年からは、生徒の興味や進路に合わせて選択授業が増えます。
ただし、コース制は採用しておらず、自分で履修科目を組み合わせるスタイルです。

高校3年になるとさらに自由な選択ができるようになり、より高度な知識や思考力を養うための少人数制授業を実施しています。

グローバル教育

フェリス女学院中学校・高等学校では、創立当時からグローバル教育に力を入れてきました。
その伝統は現在まで受け継がれており、今も国際理解の深長のためのプログラムを複数実施しています。
中学1年次からネイティブ教師による英会話の授業がありますが、それだけでなく、異文化理解を通じての自己理解のために視野を広げるカリキュラムが満載です。

進学実績

フェリス女学院は神奈川県でも屈指の進学校です。
2022年の大学入試では、東京大学に現役で10名を始め、一橋大学、横浜国立大学、東京工業大学など多数の国公立大学の合格者を輩出しました。
また、私立大学も難関校の合格者もおり、早稲田大学や慶應義塾大学には毎年数十名の合格者が出ています。

推薦依頼のある大学も複数あり、フェリス女学院のほか、青山学院大学や学習院大学、国際基督教大学などの大学が名を連ねています。

フェリス女学院中学校・高等学校の学校生活

部活動

生徒の自主性を大切にする学校だけに、部活動やクラブ活動も盛んです。
運動系では、ハイキング、バレーボール、テニス、卓球など、文化系では茶道部、生物部、科学部、天文部、英語部などを始め複数あります。

また、キリスト教系の学校らしく、キリスト教の精神にもとづいた奉仕活動も活発に行なっています。
YWCA、聖歌隊、ハンドベル・クワイアで生徒が活躍中です。

イベント

フェリス女学院中学校・高等学校では、年間を通してさまざまなイベントが開催されています。

5月の体育大会では、全学年を4つの組に分け、各組が優勝をかけて競います。
大会の準備や運営も含め、生徒が主体となって開催される大会です。

また、11月のフェリス祭は学外の人にも広く知られています。
こちらも生徒が主体となって企画や準備、運営を行います。

フェリス女学院中学校・高等学校の評判

フェリス女学院中学校・高等学校は、生徒の自主性を重んじる自由な校風が評判の学校です。
全国でも屈指の難関校なので希望する人がすべて入学できるわけではありませんが、入学した生徒たちは皆それぞれ個性を発揮し、充実した学生生活を送っています
また、フェリスでできた友人とは卒業後も一生の友人と語る人も複数おり、生徒同士の絆も強いのが特色です。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、フェリス女学院中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2023年02月01日 【中高一貫校】文教大学付属中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年02月01日 大学受験で志望校に合格できる計画の立て方4ステップ! 2023年01月31日 【中高一貫校】女子聖学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月31日 大学受験で現役合格できる人の7つの特徴!いつ何をすべきか? 2023年01月30日 【中高一貫校】玉川聖学院中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2023年01月30日 大学受験の勉強時間はどれぐらい必要?時間を増やす方法伝授 2023年01月29日 【中高一貫校】帝塚山中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月29日 おすすめの暗記法7選!コツや効率的な対策もご紹介! 2023年01月28日 【中高一貫校】カリタス女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月28日 理系の大学受験はどの塾がおすすめ?選ぶポイントと適性紹介

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る