【中高一貫校】鎌倉女学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

鎌倉女学院中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】鎌倉女学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
「鎌女(かまじょ)」の愛称で愛されている、古都鎌倉の鎌倉女学院中学校・高等学校は歴史ある私立完全中高一貫の女子校です。
セーラー服のスカーフを、ふわっと蝶の羽のようにドレープ状に結ぶ、「鎌女結び」が特徴的です。

鎌倉女学院中学校・高等学校の基本情報

沿革

1904年、開成中学校の校長・田辺新之助により私立鎌倉女学校が創立されます。
1913年には私立鎌倉高等女学校と改称しました。
1922年に和服の制服が制定されますが、1934年にセーラー服に変更されます。
1948年、高等学校および中学校の設立が認可されました。
2015年、校舎の新館が落成します。

教育目標

教育目標は、心身ともに健康で、グローバルな人間教育です。

一貫教育のメリットを活かし、先取り教育を行います。
全科目とも高校2年ですべての課程を修了します。
高2から進路に合わせて文系・文理・理系コースに分かれます。

施設

正門から校舎へ続く道はプリンセスロードと呼ばれ、四季折々の花が咲き誇ります。
エントランスホールは、プリンセスホールと名付けられ、吹き抜けの開放的な空間となっているそうです。

約3万冊の蔵書を所蔵する図書館、生徒用のiMac、プロジェクターなどが揃ったコンピューター室など生徒の学びをサポートする施設が充実しています。

校舎以外にも、静岡県伊豆市に天城山荘を所有し、クラスごとの研修合宿、クラブ合宿を行っています。
また、学校の近く、銭洗い弁天の裏にある農地でさつまいもなどの収穫体験が可能です。

校則

スマートフォンの持ち込みは届出制です。
校内での使用は認められていません。

鎌倉女学院中学校・高等学校の教育

日本文化と国際理解に力を入れた教育プログラム

日本文化国際理解教育に力を入れています。
中学では鎌倉の文化や歴史、自然を学ぶ鎌倉学を実施しています。
国際理解プログラムとして、海外からゲストを招き、英語でのスピーチや質疑応答を行い、海外の文化や人権問題、政治や生活など多岐にわたって考え、話し合うようです。

留学

中学3年生を対象にニュージーランドへのターム(3ヶ月)留学を実施しています。
1977年から日米の高校交流プログラムに取り組んでおり、アメリカ・ペンシルバニア州の高校と短期交換留学を行っています。
高校1年の夏季休暇には、カナダでの約3週間の英語研修に参加可能です。
さらに、イギリス名門女子パブリックスクール、ニュージーランドの名門女子校への1年間の留学制度があります。

アジア研修も盛んで、高校1年を対象にしたマレーシア・シンガポールでの語学研修を行います。

進路状況

京都大学、東京外国語大学など国立大学へ進学する生徒もいますが、大半は私立大学へ進学します。
GMARCH合格者率が多い傾向があります。
医学部医学科への進学もあります。

鎌倉女学院中学校・高等学校の学校生活

イベント

体育祭や文化祭など全校生徒参加の大規模な行事も活発です。
校外フィードワークとして中学生は奈良・京都へ、高校生は沖縄へそれぞれ3泊4日、4泊5日の日程で訪れます。
和楽器講座や救命講習、護身術講座など独自のイベントも開催されています。

部活動

運動部は9、文化部は14活動しています。
競技かるた、マンドリンギターなど珍しい部も人気です。

鎌倉女学院中学校・高等学校の評判は?

「教師の指導が行き届いている」「いつでも相談にのってもらえる」と先生方の評判が良い学校です。
テストの補習、卒業生のチューターによる学習支援なども行ってくれるようです。
一方、服装や身だしなみに関する校則は厳しいという評価もあります。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、鎌倉女学院をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

鎌倉女学院中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介