【中高一貫校】明治大学付属明治高等学校・中学校の教育・評判を徹底解明
明治大学が開校した、唯一の直系付属高等学校・中学校です。
「明大明治(めいだいめいじ)」または「明明(めいめい)」の愛称で親しまれています。
2008年に調布市に移転し共学となって、明るく新しいイメージに一新しました。
このページの目次
明治大学付属明治高等学校・中学校の基本情報
沿革
1911年に明治大学学長、岸本辰雄氏が創設しました。
1912年に旧制明治中学校として明治大学構内に開校しましたが、1922年に神田猿楽町に移転しました。
戦後、1947年に新制明治中学校、翌年には新制明治高等学校が発足します。
2008年に調布市の日本航空グラウンド跡地へ移転し、男女共学になりました。
教育目標
「第一級の人物たれ」という初代校長、鵜澤総明(うざわふさあき)の言葉を教育目標に掲げています。
重視するのは知識の量ではなく、分析する力、本質を見抜く力、それを表現する力です。
施設
キャンパスコンセプトは「3つのS」。
「Study」。全室南向きの明るいHR教室は、プロジェクタスクリーンを完備しています。
6万冊以上の蔵書を有する図書室、2つのコンピューター室など学習環境が充実しています。
「space」。幅4~6mある広い廊下にはウッドベンチが配置されています。
約1200人収容できる講堂、吹き抜けの広々としたエントランスなどゆとりを持って設計されています。
「sports」。全面人工芝のグラウンドは90×110m。
トレーニングルーム、剣道場などスポーツ施設も充実しています。
校則
あいさつ、髪型、服装など厳しく指導されるようです。
明治大学付属明治高等学校・中学校の教育
基礎を重視する中学・明治大学と連携する高校
中高ともに週6日制です。
中学では各学年ともに英語、国語の授業を増やし、基礎を固めます。
英語は少人数クラスや習熟度別に授業を行い、生徒1人ひとりの成長レベルに合わせた指導を行うようです。
また、明治大学と連携したカリキュラムを実践しています。
高校2年は年間を通して「高大連携プログラム」を受講できます。
明治大学のすべての学部の教員から授業を受けることも可能です。
ほかにも、高校3年の希望者は、明治大学の一部の講座を受講できます。
留学
夏期海外語学研修・レベルに合わせてカナダ・バンクーバー、トロントの3つの高校、大学のサマープログラムに参加できます。
春期海外語学研修・オーストラリア・サンシャインコーストの語学学校で学びます。
ヨーク大学3ヶ月研修・カナダ・ヨーク大学付属語学学校で授業を受けます。
進路状況
一定の成績(英検2級、TOEIC450点以上取得など)を収めれば原則として全員、明治大学に推薦を受けられます。
さらに、明治大学の推薦はそのまま、他の大学を受けることも可能です。
明治大学付属明治高等学校・中学校の学校生活
イベント
中学3年の修学旅行は奈良・京都、高校2年の修学旅行は沖縄に行きます。
スタンドで大学生と一緒に汗を流す東京六大学野球応援、体育祭、明治大学付属明治高等学校・中学校最大のイベントとなる紫紺祭(文化祭)など1年を通じてさまざまなイベントに参加します。
部活動
38の班・部活動が活動しています。
中学では99%の生徒が、高校でも約92%の生徒がいずれかの班か部に所属しています。
明治大学付属明治高等学校・中学校の評判は?
ほぼ間違いなく明治大学に進学でき、学部も希望できるという点が評価されていました。
きちんとした教育カリキュラムを組んでいるので、入学後もしっかり勉強に励める点も評判です。
また、卒業生から司法試験1位合格者や公認会計士1位合格者など優秀な人材を輩出している学校でもあるようです。
中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、明治大学付属明治高等学校・中学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
明治大学付属明治中学校