【中高一貫校】慶應義塾中等部の教育・評判を徹底解明

慶應義塾中等高等部の特集ページ>

慶應義塾中等部の教育・評判

東京都港区にある慶應義塾中等部は、小中高までの一貫教育校です。福沢諭吉が開いた蘭学塾が発祥の学校です。

慶應義塾中等部の基本情報

沿革

1858年の幕末に、福沢諭吉が蘭学塾を創設しました。戦後の1947年(昭和22年)4月に、慶應義塾としては初めての男女共学の中学校として開校します。1948年(昭和23年)に、折口信夫作詞の中等部の歌が作られました。

教育目標

「自ら考え 自ら判断し 自ら行動して その結果に責任を持てる 自立した人を育む」を基本理念に、内面から出る気品と、自ら行動することのできる精神力と行動力を持った「先導者」と呼ばれるような人材育成を目指しています。

施設

都心の学校なので、敷地面積では恵まれているとは言いがたいですが、徐々に施設が増やされ、学習環境が整えられています。屋外の運動場は校舎から離れた場所にありますが、新体育館にはアリーナや多目的コートにプールやセミナールームまで完備されており、250名が収容できる大教室もあります。1990年(平成2年)に特別教室のポプラ館が完成し、充実した設備での学習が可能となりました。FUTURE館には2つのホールや多目的教室があり、すべてAV機器が備え付けられています。

校則

スマホの持ち込みは基本禁止ですが、事情により許可される場合もあります。基準服と呼ばれる正装はありますが、私服でも可です。自主性を重んじているため、厳しい校則は特にありません。

慶應義塾中等部の教育

「気品の泉源」「知徳の模範」

「先導者」になるために、中等部では授業と行事と校友会を3本の柱とした教育が行われています。偏らない知識を得て、幅広い経験から自分の可能性を見つけることができるでしょう。また、友人と協力し合い、運動や校友会の活動を通して、同級生だけではない上下の関係や集団としての個性を学びます。

留学

小中高の各1名が受けられる特別プログラムとして、慶應義塾一貫教育校派遣留学制度があります。中等部では2年生の9月から翌年の6月まで実施され、ジュニアボーディングスクールの一つである男子校のEaglebook School、最も古いジュニアボーディングスクールである共学のFay School、イギリスのパブリックスクールの名門校であるShrerwsbury Schoolのコースがあります。どのコースも、現地学生と一緒に寮生活と学校生活を送ります。

進路状況

中等部長の推薦で、慶應義塾内の高校に進学することができます。令和2年度卒業生は、慶應義塾高等学校に135名、慶應義塾志木高等学校へ9名、慶應義塾女子高等学校に91名、慶應義塾湘南藤沢高等部に12名、慶應塾ニューヨーク学院高等部に2名などの進学実績があります。大学へは、付属校ということもあり慶應義塾大学への進学が最も多いです。学部もどの学部への進学も可能です。

慶應義塾中等部の学校生活

イベント

入学すると、1年生は必修プログラムとして、BLS講習会を受けます。5月には遠足や慶早戦の観戦があり、3年生の夏休みには8泊9日で夏期英国研修プログラムで、さまざまなアクティビティーも体験可能です。ハワイ研修では、学びを意識したプロジェクト研修を受けられます。運動会や展覧会、音楽会も開かれ、日頃の活動の成果を見ることができるでしょう。2・3年生の10月にはホカリル校の生徒をホームステイにて受け入れ、2年生の春休みにはホカリル校とウォルバーハンブプトン女子校の家庭にホームステイをして交流を深めます。3月には3年生の卒業旅行があり、福沢諭吉ゆかりの地を巡ります。

部活動

慶應義塾中等部では校友会と呼ばれ、運動部は全部で17、学芸部が21あります。活動は原則週3日以内とされているので、学業との両立もしやすいです。

慶應義塾中等部の評判は?

目立ったいじめは感じられないといった保護者の意見が多いです。エスカレーター式に大学まで行けるのが最大のメリットです。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、慶應義塾中等部をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2023年02月01日 【中高一貫校】文教大学付属中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年02月01日 大学受験で志望校に合格できる計画の立て方4ステップ! 2023年01月31日 【中高一貫校】女子聖学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月31日 大学受験で現役合格できる人の7つの特徴!いつ何をすべきか? 2023年01月30日 【中高一貫校】玉川聖学院中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2023年01月30日 大学受験の勉強時間はどれぐらい必要?時間を増やす方法伝授 2023年01月29日 【中高一貫校】帝塚山中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月29日 おすすめの暗記法7選!コツや効率的な対策もご紹介! 2023年01月28日 【中高一貫校】カリタス女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月28日 理系の大学受験はどの塾がおすすめ?選ぶポイントと適性紹介

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る