【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明

京華中学高等学校の特集ページ>

京華中学高等学校の教育・評判

120有余年の伝統ある京華中学高等学校は東京都文京区にあり、首都圏でも稀な、男子校の中高一貫校です。男子校という特別な教育環境で学ぶことができます。

京華中学高等学校の基本情報

沿革

明治30年(1897年)に、京華尋常中学校として開校しました。昭和22年(1947年)には学制改革によって、京華中学校・第二中学校・京華女子中学校・京華学園高等学校に改組されます。昭和28年(1953年)に高等学校が独立、昭和35年(1960年)には女子部が独立しました。昭和54年(1979年)に京華中学校が再開し、昭和56年(1981年)、新校舎完成と共に校章も統一されました。

教育目標

「天下の英才を得て之を教育す」を建学の精神とし、将来に対し自己啓発を促して、コミュニケーション能力や自己表現力、協働性や思考性を身につけ、世界で活躍できる、たくましい男子の育成を目標にしています。

施設

校舎のほか、特別教室、第2体育館、人工芝グラウンドなどから構成されています。100周年を機に新築された新校舎は冷暖房完備で、教室や廊下もゆったりしたスペースを確保し、学習環境を整えています。

校則

スマホは申請制です。登校したら電源を切り、下校まで担任に預けます。クラブ活動は強制ではありません。いち早く詰襟を廃止し、制服はスーツ型の学生服となっています。頭髪については、前髪は眉毛にかからないように、もみあげは耳にかからないように、襟足は襟にかかってはいけないなど、細かな指定があります。

京華中学高等学校の教育

「ネバー・ダイ(不焼不屈)」「ヤングジェントルマン(礼節・博愛)」

学習だけにとどまらず、クラブ活動や委員会活動などでも、くじけずにあきらめない精神力を持つようにという思いを託した教育方針です。多様化する社会で、対応できる人材育成を目指しています。

留学

高校1年生の希望者で、ニュージーランドに3か月の短期留学制度があります。また、30単位まで認定して、留学前の学年に復学できる制度もあります。

進路状況

令和4年度の実績は、国公立大学に18名、早慶上理に17名、GMARCHに97名、成蹊・成城・明治学院・武蔵・国学院大学に57名、日本・東洋・駒沢・専修・獨協・神奈川大学に215名、芝浦工業・東京都市・東京農業・東邦・東京電機・工学院・千葉工業大学に158名などです。有名大学に多数合格しています。

京華中学高等学校の学校生活

イベント

5月に中高でスポーツフェスティバル、10月には体育祭があります。中1や高1でオリエンテーション合宿があり、中学や高校生活の始まりに、コミュニケーションを通じて打ち解けられます。

中2のイングリッシュキャンプでは、楽しくスキルアップが期待できるでしょう。高校2年生は沖縄、中学3年生はシンガポールへの修学旅行があります。夏休みにはオーストラリアへ語学研修にいく生徒もいるようです。学園祭である京華祭は、学園3校とも同日に行われます。3月には中学スキー教室(希望制)があります。

部活動

体育会系クラブは17もあり、中高と続けてできるものもあります。文化系は14で、漫画アニメーション研究や釣りなど、生徒たちが興味を持ちそうなクラブがあります。テスト前には部活動は休みになるので、勉強に集中することが可能です。

京華中学高等学校の評判は?

いじめに関しては芽のうちに摘むよう対策がされており、深刻化するようなことが無く、先生の対応もいいという口コミが多かったです。部活動は活発ですが、学業との両立ができるように配慮されていて、学習環境は好評です。一方で、グラウンドが遠かったり、立地上狭く感じたりする口コミもありました。男女で成長に差がある成長期において、男子が自分のペースで自己表現できるような環境が意識されています。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、京華中学高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2023年02月01日 【中高一貫校】文教大学付属中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年02月01日 大学受験で志望校に合格できる計画の立て方4ステップ! 2023年01月31日 【中高一貫校】女子聖学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月31日 大学受験で現役合格できる人の7つの特徴!いつ何をすべきか? 2023年01月30日 【中高一貫校】玉川聖学院中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2023年01月30日 大学受験の勉強時間はどれぐらい必要?時間を増やす方法伝授 2023年01月29日 【中高一貫校】帝塚山中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月29日 おすすめの暗記法7選!コツや効率的な対策もご紹介! 2023年01月28日 【中高一貫校】カリタス女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2023年01月28日 理系の大学受験はどの塾がおすすめ?選ぶポイントと適性紹介

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る