【中高一貫校】昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

昭和女子大学附属昭和中学校高等学校の特集ページ>

昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校の教育・評判

昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校は、東京都世田谷区の完全中高一貫の私立女子校です。名前の通り、昭和女子大学の付属学校であり、高校最後の1年間は昭和女子大学の授業を受けられる五修生制度、同校への飛び入学制度も設けられています。

昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校の基本情報

沿革

大正時代である1920年に日本女子高等学院が創立され、1922年に5年制の高等女学部が付設されました。その後、昭和に入った1927年に昭和高等女学校と名称を改め、1947年の義務教育制度によって、昭和高等女学校の下級3年間を「昭和中学校」として開校。1953年には幼稚園〜大学までの期間を一貫した教育体系が完成し、1983年に五修生制度を導入、2020年に100周年を迎えました。

教育目標

世のため人のためとなる学校、愛と理解と調和を旨とする学校を目指して作られた日本女子高等学院から、100年受け継がれてきた「世の光となろう」という言葉を建学の精神としています。それをより具体的にした校訓三則では、「清き気品」「篤き至誠」「高き識見」を掲げています。

施設

敷地内に幼稚園から大学キャンパスまでを内包した施設環境で、一貫教育としてこの上ない教育環境を整えています。wi-fi環境の整った教室、およそ53万冊という蔵書を誇る広い大学図書館や大学の研究施設・実験室も利用できるほか、生徒たちの心身のストレスに対しては臨床心理士による医学的なサポートやカウンセリングが受けられます。

校則

寄り道禁止、髪は肩についたら結う、スカートはひざ下丈といった、一般的な中学校・高等学校の規則とほぼ変わりありません。他校では禁止されがちな「スマホの持ち込み」も、勉強目的として持ち込みが正式に許可されています。

昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校の教育

生徒ひとりひとりの希望を実現する3つのコース

「本科コース」では、文系・理系、文理融合のどの分野にも進める基礎力・総合力を高め、グローバル社会で高度に活躍できる生徒を育成します。「グローバル留学コース」では、将来的に海外の大学・就職を目指す生徒のための10か月間の留学が組み込まれています。そして、2021年中学入試からスタートした「スーパーサイエンスコース」では、医薬看護、AI・ロボットなどのレベルの高い理数プログラムを実践しています。

留学

グローバル留学コースにおいては、在学1年からその準備が始まります。英語に限らず、中国語も学びつつ、国際教養、ネイティブ教員による授業などで語学力を高めていきます。在学4年目にカナダへの10ヶ月留学が実施され、その後5年、6年で海外進学へ準備を行い、サポート講座を受講することが可能です。

進路状況

2021年度では、卒業生216名のうち、98名が昭和女子大学へ進学しています。国公立大学へは3名、医・薬・看護学校には31名、他の私立大学へ進学する生徒も見られます。

昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校の学校生活

イベント

1年ごとに、林間学寮、海浜学寮などの「共同生活」で交流を深める行事が行われています。文化的、体育的な催しも多く、特に10月の「昭和祭」は、こども園から大学院まで参加する大規模な学園祭です。

部活動

体育系クラブ14種、教養系クラブ17種から選べます。

昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校の評判は?

歴史ある伝統校としての規律が重視されながらも、面倒見のいい教師陣による内部進学の手厚さで、生徒はのびのびと学べている、といった良い評判が見られます。また、最長で幼稚園からという長期的な一貫教育の場ゆえか、在校生から「上級生を姉、下級生を妹と呼ぶことがある」といった独特な雰囲気があるとの口コミがあります。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、昭和女子大学附属昭和をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

昭和女子大学附属昭和中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介