【中高一貫校】三輪田学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

三輪田学園中学校高等学校の特集ページ>

三輪田学園中学校・高等学校の教育・評判

東京都千代田区の三輪田学園中学校・高等学校は、私立の完全中高一貫女子校です。青山学院大卒の瓶子和美アナウンサーやソプラノ歌手である中村初恵さんなど、文化的・芸能的に活躍する多くの女性がこの学校の出身者です。この学校のどういった気風、環境の中で、こうした女性たちが輩出されたのでしょうか。

三輪田学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

1887(明治20)年、神田区東松下町に翠松学舎が開校し、その後1902(明治35)年に三輪田女学校が開校します。翌年の1903(明治36)年、5年制の三輪田高等女学校となり、さまざまな学制改革・私立学校法制定を経て、1951(昭和26)年に「学校法人三輪田学園」、つまり現代のような三輪田学園中学校・高等学校となりました。

教育目標

学園創立者である三輪田眞佐子氏は「徳才兼備の女性」「豊かな人間性」「高い学力」を持つ女性の育成を掲げています。三輪田学園中学校・高等学校の6年間で、魅力ある人間性と確かな学力を身につけ、世界を舞台として自らの人生を生きる女性を育成する、これが三輪田学園の目標です。

施設

全教室にエアコンと無線LANを完備した普通教室の他、1人1台のMacbook Airなどの電子黒板を用いた、グループ授業向けのCreativeRoom2室があります。理科室には、物理室、化学室(ドラフトチャンバー設備)、生物室や地学室、天体の動きを見て学べるプラネタリウムと、それぞれの科目に合わせた教室が用意されており、体育施設も、温水プールや更衣室の巨大ドライヤー、冷暖房完備の体育館、テニスコート4面分のグラウンドと充実しています。

校則

歴史深い私立女子校は校則が徹底的に厳しい印象がありますが、三輪田学園は「私立にしては緩い」という口コミがあります。携帯持ち込みに関しては厳しさがあるものの、髪型・持ち物についてはそこまで制限がありません。

三輪田学園中学校・高等学校の教育

『5つの力』を育てるカリキュラム・ポリシー

この5つの力とは、「世界に興味関心を持って学び続ける」「問題を解決するための論理的思考力」「リーダーシップ・フォロワーシップ」「対話力・共感力」「時代の変化に柔軟に対応できる人生設計力」です。単純に専門性の高い学力の向上を目指すのではなく、人同士で繋がる力、発信力・協働性を意識した思考力を身につける教育がされています。

留学

希望者が受けられる語学研修・留学プログラムがあります。高1・2年の生徒は1〜3月の1ターム(およそ2ヶ月半)、高1の生徒は1年間、オーストラリアの女子校に留学します。

進路状況

三輪田学園中学校・高等学校の2021年度の進路状況は、私立大学への合格数が非常に多く、東京農業大学や東洋大学、日本大学、立教大学の合格者数が20名を超えています。女子大御三家である日本女子大学、津田塾大学、そして東京女子大学の合格者も毎年のように出ています。

三輪田学園中学校・高等学校の学校生活

イベント

三輪田学園の3大イベントは、「運動会」「三輪田祭」「校内音楽会」です。特に、音楽祭では音楽進路選択者によるミュージカルや、オーディション合格者・音楽系クラブの演奏会が行われます。

部活動

運動系クラブが8種、文化系クラブが17種、特別委員会が2種あります。クラブ活動は週4日までと定められています。

三輪田学園中学校・高等学校の評判は?

伝統ある女子校でありつつ、私立の中では厳しすぎない校則、設備が充実した、清潔感のある学び舎と評判が高い学校です。ただし、運動部の種類が限られており、選択肢が限られてしまうという評判もありました。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、三輪田学園をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

三輪田学園中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介