【中高一貫校】田園調布学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明

田園調布学園中等部高等部の特集ページ>

田園調布学園中等部・高等部の教育・評判
田園調布学園中等部・高等部は、東京都世田谷区、田園調布駅から徒歩8分ほどの閑静な住宅街に位置する私立の中高一貫校です。
調布幼稚園、田園調布学園大学は系列校です。

田園調布学園中等部・高等部の基本情報

沿革

1926(大正15)年に調布女学校が創立しました。
1947(昭和22)年には調布中学校が、1948(昭和23)年には調布高等学校が設立されました。
現在の田園調布学園中等部・高等部に名称が変更されたのは2004(平成16)年のことです。

教育目標

「捨我精進」の精神を教育目標にしています。
この精神を忘れないため、毎朝の朝礼時に、精進の鐘が響き、全校生徒で黙想を行います。

施設

閑静な街並みに調和する、落ち着いたレンガ造りの校舎です。
もちろん耐震性にも十分配慮されています。
一般教室の他、PC教室、パソコンを活用して外国語学習を行うCALL教室、English roomなど施設は充実しています。
第二校舎には、被服室や美術室、工芸室、和作法室などがあります。グラウンドはありますが、プールはありません。

校則

制服、頭髪、持ち物などについての校則は基本的にありませんが、行事関係の規則が多いようです。
緊急用にスマートフォンの持ち込みができますが、校内では使用が禁止されています。

田園調布学園中等部・高等部の教育

主体性・探求心を育む独自の教育体制

中等部1年~高等部2年は週に1時間、2022年4月より「探求プログラム」がスタートし、カリキュラムが大きく改訂されました。
中等部では課題解決のための学習を意識し、高等部は自ら課題を設定することを意識します。

また、音楽+理科や数学+地理のように複数の教科を複合的に学ぶ「教科横断型授業」にも取り組んでいます。

全教室に電子黒板が設置され、1人1台ノートパソコンを所持するなどICT機器を活用しています。

留学

中等部3年生の希望者は、カナダまたはオーストラリアへの語学研修に参加できます。
また、高等部1、2年生の希望者によるニュージーランドへの3ヶ月の留学が実施されます。

保護者の都合で海外に行く場合は、帰国後に修学が可能です。

進路状況

東京大学や東京外国語大学など国立大学に進む人は比較的少なく、早稲田大学、慶応義塾大学、明治大学、青山学院など私立大学への進学率が高いです。
海外の大学へ進学する人も若干名います。

田園調布学園中等部・高等部の学校生活

イベントや行事にはどのようなものがあるのでしょうか。

イベント

中等部・高等部合同で行われるなでしこ祭は、管弦楽器部やミュージカル研究会などが行う公演があります。
10月に行われる体育祭は、学年別に披露する創作ダンス、特に高等部3年生の御神楽は華やかです。

部活動

弓道部やソフトテニス部、体操部などのスポーツ系部が13、英語でのミュージカルを行うESS部、管弦楽部、競技かるた部など文科系の部が14、イラストレーション研究同好会など同好会が4、1カ月に2回活動する3つの課外授業などさまざまなジャンルの部が活躍しています。

田園調布学園中等部・高等部の評判は?

田園調布学園中等部・高等部は、まじめな雰囲気の学校と評判です。
伝統を守ろうとするあまり、行事などは規則が厳しいとも言われますが、その分、礼儀や常識が身につくと卒業生や保護者は口を揃えます。

歴史ある学校ですが、施設もきれいとされていて、とくに図書館は充実していると高評価を得ています。
一方で、校庭は校舎から距離がある、プールがない、体育館も狭いなどの声もありました。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、田園調布学園をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

田園調布学園中等部高等部

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介