【中高一貫校】順天中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

順天中学校高等学校の特集ページ>

順天中学校・高等学校の教育・評判

順天中学校・高等学校は、国際教育に触れる機会が多いことが特徴と言えます。

順天中学校・高等学校の基本情報

沿革

日本で独自に発達した算術体系の大家である福田理軒が、1834年に順天堂塾を大坂に創立したところから始まります。その後、移転や改称を繰り返し、1948年に順天高等学校、順天商業高等学校、順天中学校ができます。

中学校を閉鎖、商業高等学校を他校に譲渡し、分離します。1962年に女子校となりますが、1990年に男女共学になります。1995年に中学校が再開しました。

教育目標

「すぐれた知恵を持って、国際社会でも活躍できる人材に育成すること」を教育理念に掲げています。

「学び方・生き方を大切にして、真の学力と人間性を育む」ことを教育方針にしています。

施設

広々とした吹き抜けのラウンジ、生徒同士のコミュニケーションの場としての談話室、進路情報がパソコンで検索できる進路情報室などがあります。また、学習がはかどるように、大きな図書館や土日祝日に使用できる個別自習室(70名収容可)が設置されています。スクールステイの場として、勉強環境や宿泊環境も整っています。

校則

校則が厳しいことで知られる学校です。頭髪検査があり、前髪の長さチェックや爪の長さ、スカート丈の指定があります。携帯電話の持ち込みは可能ですが、緊急時以外は使用できず、使用した場合は没収されることもあります。学校帰りの寄り道も認められていません。

順天中学校・高等学校の教育

独自の教育スタイルを確立

中学から入学した学生を対象とした「中高一貫プログラム」と、高校からの入学者を対象とした「高等学校プログラム」に分かれた教育を行っています。

中高一貫プログラムは公立中学よりも数学、国語、英語の授業数が700時間多く、高い学力を養成します。また、科学的な知識を養う探求学習(理科・社会)、道徳や美術の時間の統合学習にも力を入れているようです。

高等学校プログラムは、難関私立大学への進学を見据えた「特進選抜類型」や国際対話力などを育成する「英語選抜類型」、科学的思考力を養う「理数選抜類型」の3つにコースが分かれています。

留学

中学校では、3年生の時に3か月間のニュージーランド短期留学ができます(希望者のみ)。高校では、1、2年時に1年間の留学に行くことができます。その間の単位取得が認められているため、帰国時にそのまま2年、3年に進級できるのが嬉しいポイントです。また、高校2年生では海外での修学旅行をはじめ、海外研修など、国際教育に触れる機会が多いです。

進路状況

2022年には国立大や難関私大に49%が進学しているという実績があり、東京大学2名、京都大学1名、早稲田大学11名、上智大学6名と、ハイレベルの大学に続々と合格しています。順天高校独自の教育プログラムにより、着々と実力を上げているのでしょう。

順天中学校・高等学校の学校生活

イベント

サマースクールや鎌倉遠足、北斗杯、芸術鑑賞など、さまざまなイベントが年間を通して行われています。生徒会と委員会が主導となり、開催されています。

部活動

運動部には、野球や剣道部、サッカー部、高校陸上競技、バトン部、ダンス部などがあります。中でも、女子陸上競技部は全国高校駅伝の常連校として有名です。他には、中高のバトン部高校のダンス部が全国大会にまで進んでいます。

学芸部には、吹奏楽部や美術部、科学部科学科、科学部鉄道科、囲碁将棋部など、多彩な部活がそろっています。

順天中学校・高等学校の評判は?

進学校のため、勉強にとにかく力を入れている印象です。行事も、なにかと勉強にからめているとのことです。しかし、生徒の間では「生徒会が頑張って企画を出しているので楽しい」との意見も見られます。

定期テスト対策指導

大学受験対策

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

順天中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介