【中高一貫校】品川女子学院中等部・高等部の教育・評判を徹底解明

品川女子学院中等部高等部の特集ページ>

品川女子学院中等部・高等部の教育・評判
品川女子学院中等部・高等部は、東京都品川区北品川にある私立の中高一貫校です。
高等学校で新規の生徒募集を行わない、完全中間一貫校の形を取っています。
「お嬢様学校」としてもよく知られています。

品川女子学院中等部・高等部の基本情報

沿革

1925年に創立され、中高一貫教育を始めたのは1991年とかなり早い時期に導入されています。
中高一貫教育の草分け的存在とも言えるでしょう。
なお、歴史は古いですが、一時期廃校が取りざたされるほどの厳しい状況があり、そこから現在の高い知名度や進学状況へと「復活」したことでも広く知られています。

教育目標

教育目標では、「能動的に人生を作る日本女性の教養を高める」ことを大きなミッションとして掲げています。
そもそも完全中高一貫校になったのも、この目標を達成するためには3年間では足りないから、とされています。
ユニークな点としては、学業優先を大前提としたうえで、生徒の芸能活動を許可していることが挙げられるでしょう。

施設

構内の施設では、体育の授業やクラブ活動で利用できるダンススタジオ、屋内の運動広場などが挙げられます。
さらに、茶道や着付け、礼法の授業や部活動で使用される「作法室」が設置されているのも、この学校ならではの特徴といえます。

校則

お嬢様学校のイメージから校則は厳しめと思われがちですが、実際にはそれほど厳しくないとされています。
世間一般の女子校よりもやや厳しいといったところでしょうか。
髪染めやピアスは禁止、髪型に関してはよほど派手で奇抜なものでない限り、とくに注意を受けることはないようです。
注意点としては、スマホ・携帯の持ち込みはOKだけれども、校内での使用は禁止されていることが挙げられます。

品川女子学院中等部・高等部の教育

大学進学が最終目標ではない

教育理念・目標とも関わってきますが、この学校では大学進学を最終目標とはしておらず、28歳になった時にいきいきと活動できるような環境を目指した教育を行い、これを「28Project」と名付けています。
このプロジェクトに基づいた、企業とのコラボーションによる授業や英語へのTOEIC導入など、社会に出てから役立つ授業が積極的に行われています。

留学

高校1年生を対象とした海外留学プログラムを用意しており、毎年20~30名ほどが参加するなど、活発な状況です。
留学先はカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、イギリスなどの姉妹校・提携校で、期間は短期の3ヶ月と長期の1年間の2種類があります。

進路状況

2022年の卒業生では、88%が私立大学に進学し、国公立大学が3.4%、海外大学と短期大学の進学がそれぞれ0.5%となっています。
国公立大学では一橋大学や東北大学、東京外国語大学、私立では早稲田大学と青山学院大学が多く、さらに上智大学や慶応大学などへも進学しています。

品川女子学院中等部・高等部の学校生活

イベント

主だった学校行事は、体育祭、起業体験プレゼンテーション、学園祭の「白ばら祭」のほか、英語スピーチコンテスト、教科イチ押し見学会、海外修学旅行などが挙げられます。

部活動

全生徒の約90%が部活動(同好会も含む)に参加しています。
朝練や休日の活動は許可制となっているのが大きな特徴です。
ボランティア活動を目的としたインターアクト部、校内ツアーなど中学受験を控えた小学生をサポートする「インフォメーション&フレンドシップクラブ」などのユニークなクラブがあります。
加えて、演劇、合唱、クッキングなどの文化部や、弓道、剣道、ダンス、体操競技、水泳、バトンといった運動部があります。

品川女子学院中等部・高等部の評判は?

先述したように、校則はそれほど厳しいわけではなく、ユニークな授業が行われるなど、高い評判を得ています。
進学率が高いことや制服のデザインなども、高評価です。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、品川女子学院中等部・高等部をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年11月27日 【中高一貫校】慶應義塾中等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月26日 【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 【中高一貫校】公文国際学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 中高一貫校のメリットは?デメリットを克服して6年間楽しむ方法 2022年11月24日 中高一貫校生はいつから塾に通う?目的別タイミングと選び方 2022年11月24日 【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月23日 中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説 2022年11月23日 【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 個別指導で成績が上がらない!?個別指導に向いている人の特徴3選

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る