【中高一貫校】東山中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

東山中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】東山中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

東山中学校・高等学校は、京都市左京区にある、私立中高一貫の男子校です。

東山中学校・高等学校の基本情報

沿革

1868年、京都市東山知恩院境内に創立された、150年もの歴史ある学校です。1909年に現在の場所に移転し、1990年に一貫コースが設立されました。

教育目標

東山中学校・高等学校の教育目標は、セルフ・リーダーシップであり、それは主体性を持って動いて目標を達成し、夢を実現させる力のことです。自ら課題を発見し、原因を探り、解決策を考え、行動する、そして見つけた答えを正解にする力、これを身につけることが東山の生徒に求められる力です。

施設

本物に触れ、本物に学ぶ、教育文化の象徴のひとつが、ハイスペック・ハイレベルな醍醐総合グラウンドです。また、西館と南館の校舎があり、特に南館新講堂は、東山文化に溶け込むモダン建築の中に、最新鋭の設備を完備しています。特定の生徒が利用できる東山高校提携生徒寮もあります。

校則

一般的な校則です。ただし、頭髪の検査が定期的に入ってくるのと、遅刻に厳しく、身だしなみや生活リズムが整うようです。高校に上がっても頭髪検査は特に厳しいですが、それ以外は基本的に自由になっています。

東山中学校・高等学校の教育

土台力の木

セルフ・リーダーシップを育むのが、シンボルの土台力の木です。人生の支えとなる力を「まなぶ」「つながる」「つくる」の3つに分け、さらに分類したものを「土台力」と表し、この土台力の木をバランスよく育むことを目指しています。

また、6年間一貫教育指導プログラムとして、夢の実現プラン、学力伸長プラン、社会性養成プランがあります。中高一貫教育では中1・中2の時から将来の夢を具体化し、モチベーションを上げていくことが目標です。基礎学力の定着、学習習慣の確立から丁寧に行い、さらに基本的な生活習慣の確立モラルやリーダーシップについても身につけていきます。

高校受験のロスがないことを活かしながら、「考える力」を育む学習の実現や先取り学習で、高3では実践的な受験勉強を行えるため、難関大学現役合格をさらに確実なものにしていきます。

留学

高校1年の夏季休暇中に、約2週間のカナダ語学研修があります。現地でホームステイ、学校で語学研修を受講して、さまざまな人たちと触れ合い、視野を広げることが可能です。その他、中学では英語キャンプ、高校では現地の大学に在学している学生と5日間、オールイングリッシュでディスカッションなどで交流する、エンパワーメントプログラムがあります。

進路状況

2021年度は医学科への合格者26名と過去最高を記録しており、理系教育に強いと言えるでしょう。その他、国公立大学合格は83名私立大学合格者は738名に上ります。指定校や連携校推薦も多く、進路選択の幅が広いのが特徴です。

東山中学校・高等学校の学校生活

イベント

宗教的行事や球技大会など、年間を通じて様々なイベントがあり、文化祭にはたくさんの人が訪れ、賑わいます。特徴的な行事として、中1・中2の8月に行われる3泊4日の勉強合宿、中学のスキー教室、高2から始まるキャンパスビジット、大学出張講座、高1のカナダ語学研修、高1・高2のエンパワーメントプログラム、高3の医学部医学科面接対策講座などが挙げられます。

部活動

中学では一般的な体育系・文化系の部活が揃い、特にロボット研究会が有名です。高校も体育系・文化系とも全国レベルで活動しており、卓球部はインターハイ優勝7回、バスケットボール部も2016年のインターハイで準優勝しました。写真部も全国大会の常連です。

東山中学校・高等学校の評判は?

男子校らしく、活発で明るい生徒が多いようで、異性の目がないことがメリットとなり、伸び伸び過ごせると評判です。南禅寺近くの静かな環境も、保護者にとっては安心のようです。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、東山中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年11月27日 【中高一貫校】慶應義塾中等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月26日 【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 【中高一貫校】公文国際学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 中高一貫校のメリットは?デメリットを克服して6年間楽しむ方法 2022年11月24日 中高一貫校生はいつから塾に通う?目的別タイミングと選び方 2022年11月24日 【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月23日 中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説 2022年11月23日 【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 個別指導で成績が上がらない!?個別指導に向いている人の特徴3選

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る