【中高一貫校】捜真女学校中学部・高等学部の教育・評判を徹底解明

捜真女学校中学部高等学部の特集ページ>

【中高一貫校】捜真女学校中学部・高等学部の教育・評判を徹底解明

捜真女学校中学部・高等学部は、横浜市神奈川区にある、キリスト教系の私立女子中高一貫教育校です。

捜真女学校中学部・高等学部の基本情報

沿革

1986年に開校し、1910年に現在の場所に移転します。1945年の横浜大空襲で校舎が全焼してしまいましたが、その後復興を遂げて、2021年には創立135年を迎えました。

教育目標

自分で道を切り拓き、他者を思いやり、平和な社会を築くことに貢献する「やさしさとたくましさ」を兼ね揃えた人材の育成を目指しています。社会で活躍する人材を育成するための教育の改革に取り組み、「21世紀型教育」を推進して、主体的な学びを目標としています。

施設

地上4階、地下1階の校舎になります。2016年に完成した7号館は、1階が食のスペースで、外のオーニングの下で飲食できる場所もあり、おしゃれなカフェのようです。2階は学習スペースとなっていて、多岐にわたる使用ができるようになっています。キリスト教系の学校なので、素晴らしい礼拝堂、祈祷室も完備しています。

校則

ピアス、髪染め、化粧が禁止、という一般的な校則です。スカートの丈には少し厳しいようで、登校時にチェックされますが、高校に上がると少し緩くなるようです。

捜真女学校中学部・高等学部の教育

「どう生きる人になるか」

中高の6年間を2年ずつ、3つのステージで構成しています。ステージ1では基礎学力の強化、ステージ2では応用力の強化、ステージ3では発展的な学習を行うカリキュラムとなっています。

また、社会で生きていく中で最も重要な「ことば」にフォーカスした学習を行い、これにより、困難な場面を生き抜く力を育成することが目標です。実際には、英語におけるラウンドメソッドの採用、国語では国語表現の授業を設けて、「ことば」を運用する力の育成を目指します。聖書の授業でも、普通に生活していたらなかなか出会わないような「ことば」に触れて、「ことば」の奥深さを体験することが可能です。全教科で発表やレポート作成があり、自分の思いや考えを正しく伝える力を育てています。

さらに、幅広い分野の本物に触れて感動を味わうことで、視野を広げて理解を深める環境づくりに力を入れています。英語ではネイティブの先生の授業が受けられますし、理科では理系大学と同じく実験を重視しています。音楽の授業も一流の音楽家が行い、美術や体育もプロの指導者が担当するみたいです。

留学

希望者対象に、中学では春休みに10日間のアメリカ研修、高校1~2年生には夏休みのオーストラリア短期研修(3週間)や3学期に実施されるオーストラリア学期研修(3ヶ月)、高等学部を対象とした春休みのカンボジア研修(7日間)が用意されています。オーストラリア学期研修以外は、学校の先生も全日程同行するので安心です。他にも、交換留学を実施しており、毎年約10名の高校生が外国で1年留学しています。

進路状況

2021年度は既卒者も含め、国公立大学に8名、早慶上智、東京理科、ICUに19名、GMARCHに44名、合格しています。

私立の大学、特にそのまま女子大に進学する人が多い傾向です。また、指定校推薦が多いことも特徴です。

捜真女学校中学部・高等学部の学校生活

イベント

生徒にとって、文化祭がいちばん楽しいイベントであり、来場者もとても多く、賑わいます。体育祭は縦割りで行われ、合唱コンクールも団結できて白熱します。

部活動

特に、ソフトボール部、水泳部が好成績を残しています。日曜日は公式戦以外の活動は禁止されていて、休日とされています。

捜真女学校中学部・高等学部の評判は?

女子高のイメージを覆すほど雰囲気が良く、生徒同士が仲良く過ごしていて、先生との距離が近く、生徒に対して親身に対応してくれることでも評判を上げています。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、捜真女学校中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年11月27日 【中高一貫校】慶應義塾中等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月26日 【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 【中高一貫校】公文国際学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 中高一貫校のメリットは?デメリットを克服して6年間楽しむ方法 2022年11月24日 中高一貫校生はいつから塾に通う?目的別タイミングと選び方 2022年11月24日 【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月23日 中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説 2022年11月23日 【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 個別指導で成績が上がらない!?個別指導に向いている人の特徴3選

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る