【中高一貫校】淑徳与野中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

淑徳与野中学校・高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】淑徳与野中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
淑徳与野中学校・高等学校は、埼玉県さいたま市中央区にある中高一貫教育の女子中学・高等学校です。
埼玉県では非常に名前の知れた女子校で、「埼玉女子御三家」と呼ばれることもあります。

淑徳与野中学校・高等学校の基本情報

沿革

創立は1946年、もともとは淑徳高等女学校の与野分校として創立され、48年に淑徳与野高等学校に改称しました。
中学校が創立されたのは2005年とかなり新しく、しかも2015年までは中学と高校のキャンバスが別々の場所にある環境でした。
2015年に高等学校が中学校に隣接する場所に移転し、現在の環境になっています。

教育目標

「清純」「礼節」「敬虔」の3点を基本理念として掲げており、仏教系の学校らしく、宗教の理念を採り入れた上での教育が実践されています。
また、仏教系のイベントや習慣も、学校生活の中で行われています。

施設

高校と中学の校舎が隣接した環境にあります。
2015年に移転したばかりの高校校舎が非常近代的な佇まいをしているのに対して、中学校舎は木のぬくもりを感じさせるのが大きな特徴です。
なお、高校校舎には中高共用の図書館やカフェテリア、進路情報室などが設けられています。
そのほか、礼拝堂の「利行(りぎょう)堂」、パソコンでのインターネットの利用が可能なメディアルーム、シアターなどの設備も充実しています。

校則

校則が厳しいことでもよく知られています。
携帯・スマホの持ち込みは禁止、メイクや髪染めも禁止、さらにスカートの長さも細かくチェックされるなど、現代の女子中高生の基準からすると厳しい環境と言われています。

淑徳与野中学校・高等学校の教育

仏教の理念を通した教育

最大の特徴は、教育目標のところでも触れたように、仏教の理念を採り入れた教育が行われている点です。
例えば、授業の始業・終業時の合掌や、講話などが行われる「淑徳の時間」の実践などが挙げられます。

留学

国際交流の一環として、国際交流プログラムや短期語学研修のほか、長期留学プログラムも用意されています。
留学期間は1年間、アメリカ、イギリス、オーストラリア、台湾の姉妹校・提携校での留学が可能です。

進路状況

4年制大学への進学が96.8%と非常に高い水準にあり、しかも一般入試での進学が55.2%と高い数字になっているのが特徴です。
進学講座も充実しており、塾に通わなくても受験対策が可能な環境を強みとしています。
推薦での進学枠では、早稲田大学、上智大学、津田塾大学、東京理科大学、学習院大学などがあります。

淑徳与野中学校・高等学校の学校生活

イベント

イベントでは、まず年に4回実施される仏教行事が挙げられます。
花まつり、み魂まつり、成道会、ねはん会の各行事を通して、仏教の理念に触れる機会が設けられているのです。
そのほかには、志賀高原を訪れる「山の教室」、学園祭の「淑煌祭」、アメリカへの修学旅行などがあります。

部活動

部活動を通して困難に向き合う姿勢やチームワークの心を学ぶことを目標に、運動部・文化部問わず、多くのクラブが積極的に活動を行っています。

運動部ではバレーボールやバスケットボールのほか、サッカー部や卓球部、弓道部、剣道部があります。
とくに、剣道部はインターハイの常連校として知られているようです。

文化部では、バトン部や音楽部、軽音楽部、吹奏楽部、箏曲部といった音楽系が充実しています。
ほかには、ダンス部、美術部、書道部、茶道部などがあります。

淑徳与野中学校・高等学校の評判は?

校則の厳しさをどう評価するかによって、評判が分かれる傾向にあるようです。
修学旅行では語学の勉強が重視されるなど、全体的に学業重視の学校生活となる点も、評価が分かれます。
しかし、施設が充実しており、よい環境で学べるという点では、間違いなく魅力的な学校と評価できるのではないでしょうか。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、淑徳与野中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

淑徳与野中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介