【中高一貫校】日本大学豊山中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明

日本大学豊山中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】日本大学豊山中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明
日本大学豊山中学校・高等学校は、東京都文京区に所在する中高一貫教育の私立男子中学校・高等学校です。
日本大学系列の中・高等学校はいくつかありますが、その中でも唯一の男子校として知られています。
今回は、日本大学豊山中学校・高等学校の受験を検討されている皆様へ、教育や評判などの役立つ情報を提供いたします。

日本大学豊山中学校・高等学校の基本情報

まずは、日本大学豊山中学校・高等学校の沿革や教育目標などを見ていきましょう。

沿革

1941年に私立豊山中学校が創立され、1954年に学校法人日本大学に吸収され、日本大学豊山中学校・高等学校に改称されました。

教育目標

日本大学の教育理念「自主創造」をもとに、男子校として文武両立を図りながら知育・築幾・体育を基盤とした生活を送ることで人間力を養い、チャレンジ精神や行動力にあふれ、今後の日本を支えるような人材を育成する教育が実践されています。

施設

教室、音楽室、図書室、コンピューター室、自習室、多目的ホール、進路相談室、アリーナのほか、校内の移動を便利にするエスカレーター、売店などが設けられています。
制振装置が設置され、耐震性能が向上されているため万が一の地震に備えられており、すべての人にやさしいバリアフリー設計が魅力です。

日本大学豊山中学校・高等学校の教育

ここからは、教育や留学などについて見ていきます。

大学との連携教育の実施

日本大学の法学部、経済学部、生産工学部と連携教育の協定を結んでおり、大学の講義の雰囲気を在学時から体験できます。
また、大学での履修必須科目も履修でき、単位の先取りもできるようになっているのです。
中・高では、それぞれ日大進学に向け学力をつける進学コースと国公立大、難関私立大を目指す特進コースに分かれ希望進路に沿った教育が行われています。
高校では文部両道を目指すスポーツコースも用意されています。

留学

日本大学豊山中学校・高等学校で体験できる語学研修は2種類あります。
語学研修ホームステイでは中2~高2対象で夏休みにカナダ・オンタリオ州オーウェンサウンドにて17日間行われています。
現地校で授業を受け英語力をアップさせるだけでなく、カナダの文化に触れて国際感覚を養うことも可能です。
また、日本大学全付属高校を対象としてコミュニケーションを高めるため、年2回ケンブリッジ大学でのケンブリッジ研修が行われています。
ドミトリー生活しながら異文化や歴史に触れることやほかの付属高校生との交流も図れる機会になっています。

進路状況

日本大学の全付属高校生が受験する基礎学力到達度テストの成績により、選抜が行われることや高校3年間の成績をもとに特別選抜されることで、日本大学への進学の道が拓けます。
日本大学進学率は全学年の74%になりますが、そのほかにも東京理科大学や明治大学、名古屋市立大学など、その他の国公立難関私立などへの進学をされている学生も多数いらっしゃいます。

日本大学豊山中学校・高等学校の学校生活

次に、イベントや部活動を見ていきます。

イベント

中学校と高校でそれぞれ別で6月に体育大会が行われています。
また、文化祭は豊山祭と呼ばれており、例年10月に開催され8,000人近くの来場者で賑わいます。

部活動

体育部は剣道部や水泳部などをはじめとして10、学芸部は囲碁部や吹奏楽部をはじめとして11の部活動があります。
囲碁部や英語部、剣道部や水泳部など一部の部活動は中高合同で活動されています。

日本大学豊山中学校・高等学校の評判は?

文武両立を目指しているだけあり、部活動も熱心でスポーツや運動に力を入れている男子校として評判が高いです。
進学校の私立男子校の中では比較的がつがつしておらず、のんびりした雰囲気の学校という意見も見られます。
ただし、その分ほかの男子校よりもふざけるなど、THE高校男児といった生徒も見られるようです。
学校も生徒も明るい雰囲気であるため、楽しく学校へ通いたいという学生さんにおすすめです。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、日本大学豊山中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年09月30日 渋谷教室・梅田教室で大学受験コース開講のお知らせ 2022年09月30日 【中高一貫校】麻布中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年09月29日 【中高一貫校】淑徳与野中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年09月29日 圧倒的長時間の個別指導のメリットとは?家庭学習なしで成績UP! 2022年09月29日 勉強しているのに成績が上がらない人必見!WAYSの勉強法で成績UP! 2022年09月28日 【中高一貫校】恵泉女学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年09月28日 中高一貫校が大学受験に有利な4つの理由!推薦枠も多いって本当? 2022年09月27日 【中高一貫校】頌栄女子学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年09月26日 中高一貫校で内部進学を目指すデメリット!ほかの大学を受験できない!? 2022年09月26日 【中高一貫校】東京都立桜修館中等教育学校の教育・評判を徹底解明

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る