【中高一貫校】光塩女子学院中等科・高等科の教育・評判を徹底解明

光塩女子学院中等科高等科の特集ページ>

【中高一貫校】光塩女子学院中等科・高等科の教育・評判を徹底解明
東京都杉並区高円寺にあることで知られる光塩女子学院中等科・高等科は、私立中高一貫の女子学校です。
カトリックの学校であり、あいさつは「ごきげんよう」というお上品な女子校らしいあいさつも特徴です。
今回は、光塩女子学院中等科・高等科の教育や評判について迫っていきます。

光塩女子学院中等科・高等科の基本情報

まずは、光塩女子学院中等科・高等科の沿革や教育目標、施設などを見ていきましょう。

沿革

1931年に光塩高等女学校が設立認可され、開校されました。
1947年学制改革に伴って光塩女子学院と改称され、中等科・高等科が初等科とともに配置されます。

教育目標

「世の光」「地の塩」という聖書の言葉から光塩という名前が付けられており、光と塩を目標と掲げて、自己と他者を共に尊重する自己肯定感を育んでいきます。
この光と塩を具体的に表した「学校ルーブリック」を活用しており、中高6年間で思いやりや表現力、畏敬の念、自己肯定、チャレンジ精神、思考・探求などを伸ばしているのです。

施設

普通教室以外は中等科も高等科も共同で使用しています。
1号館には高等科教室、マルチメディアルーム、保健室、調理室、進路指導室、パーラー、小聖堂などがあります。
2号館は中等科教室、ホール、集会室美術室、茶室などがあり3号館はパイプオルガンの付いたメルセダリアンホールです。
4号館は地下体育館、聖堂、PC教室、音楽室、図工室があり、5号館には音楽室、図書室、ホールなどがあります。

光塩女子学院中等科・高等科の教育

では続いて、光塩女子学院中等科・高等科の教育の特徴や留学などについて見ていきましょう。

各々の習熟度と進路によるコース制授業

中等科においては英語、数学、高等科では英語、数学、理科などで習熟度に合わせてた授業が行われています。
高等科2年、3年は希望の進路に合った少人数制の授業が実践されているのです。
中等科3年では数学、理科において高校の先取り学習も実施されています。
高等科は2年次から総授業数の半分に相当する選択科目を文系、理系でそれぞれ用意されて授業が進められています。

また、幅広い教養の基盤を作ることができる教養演習がある点も特徴です。
学校独自の共同担任制が採られており、学年全体を担当教科も年齢も性別も多種多様な6人の教員で受け持っていらっしゃいます。
それぞれの担任が情報共有することにより、多角的に生徒一人ひとりをサポートできる体制が整っています。

留学

高校1年、2年の希望者を対象としてオーストラリアへの短期研修とターム留学の制度が設けられています。
光塩女子学院と同じカトリック女子校・ルルド・ヒル・カレッジへ通学します。

進路状況

東京大学、東京工業大学、東京農工大学、東京外語大学などの国公立のほか、早稲田大学、慶應義塾大学、東京女子大学、青山学院大学、上智大学といった私立大への豊富な実績があります。
約80%の方が4年制の大学に進学しています。

光塩女子学院中等科・高等科の学校生活

次に、どのようなイベントや部活動があるのかを見ていきます。

イベント

4月に光塩祭という学園祭が開催され、各クラブの練習の成果や公演、そのほか中2が前年度学習した内容の発表や展示を行います。
7月、8月は長野県四阿高原にある光塩山荘にて山荘生活が行われ、9月は体育祭で賑わいます。
中3、高2で10月に修学旅行が行われ、12月にクリスマス会、校内弁論会が開催されているのです。

部活動

テニス部やバレーボール部をはじめとする8の運動部とE.S.Sや人形劇をはじめとする11の文化系クラブに分かれています。

光塩女子学院中等科・高等科の評判は?

明るい生徒が多く、のびのびした生活が送れる学校だと評判です。
共同担任制が特徴で困ったことがあれば解決してくれる環境が良いという口コミもあります。

校則が少し厳しめで、スマホや漫画に関する校則が厳しいようです。
部活動がほかの中高一貫校に比べて少ないため、部活動で活躍したい方は不満に感じてしまうようです。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、光塩女子学院中等科・高等科をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年09月30日 渋谷教室・梅田教室で大学受験コース開講のお知らせ 2022年09月30日 【中高一貫校】麻布中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年09月29日 【中高一貫校】淑徳与野中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年09月29日 圧倒的長時間の個別指導のメリットとは?家庭学習なしで成績UP! 2022年09月29日 勉強しているのに成績が上がらない人必見!WAYSの勉強法で成績UP! 2022年09月28日 【中高一貫校】恵泉女学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年09月28日 中高一貫校が大学受験に有利な4つの理由!推薦枠も多いって本当? 2022年09月27日 【中高一貫校】頌栄女子学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年09月26日 中高一貫校で内部進学を目指すデメリット!ほかの大学を受験できない!? 2022年09月26日 【中高一貫校】東京都立桜修館中等教育学校の教育・評判を徹底解明

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る