【中高一貫校】吉祥女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

吉祥女子中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】吉祥女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
吉祥寺周辺には多くの名門校がありますが、その中でも名門女子校として有名なのが吉祥女子中学校・高等学校です。
タレントの釈由美子さんや生稲晃子さんが出身者としても有名な学校です。
今回は吉祥女子中学校・高等学校の教育や評判について詳しく解説していきたいと思います。

吉祥女子中学校・高等学校の基本情報

まずは吉祥女子中学校・高等学校の沿革や教育目標などについて見ていきましょう。

沿革

1938年に前身である帝国第一高等女子学校を創設されましたが、戦災により校舎が焼失したことから、1946年に武蔵野へ移転されます。
1947年吉祥女子中学校に改称され、1948年には吉祥女子高等学校が設立されました。

教育目標

建学の精神として、社会に貢献する自立した女性の育成を行っている学校です。
知的探求心を育み、生涯にわたり学び続けることの素晴らしさを知ること、互いの価値観を尊重して社会性や協調性、国際性を身に着けるなどといった教育がされています。

施設

図書館、進路指導室、カウンセリングルーム、吉祥ホール、カフェテリア、トレーニングルームといった教育活動の充実を図ることができる施設が整っています。
校外施設も豊富で、八王子や山梨県の富士吉田市にあるため、林間学校やクラス一泊旅行などに使用されています。

吉祥女子中学校・高等学校の教育

では次に、どのような教育が行われているのか、留学や進路状況はどうなのかを紹介していきます。

知的探求心を源に独自教材や独自の指導法による教育

それぞれに沸き起こる知的探求心を源としており、知識欲と柔軟な発想力を育むために独自教材や発表、レポート、グループ学習などを通した指導で、判断力や表現力、主体的に学ぶ力を身につけていきます。
中学校では一般的な中学校よりも早い進度で授業が進められており、英会話の授業はクラスを二分割した少人数制授業を日本人とネイティブスピーカーとともに担当されているようです。
高校では1年次に基礎学力の充実を図り、2年次からは希望の進路に応じて文系、理系、芸術系に分かれ、それぞれの進路に向けた学びを深めていきます。

留学

10ヶ月以上12ヶ月以内の期間、高校生のみを対象として、海外の高校に在籍して1年間の留学を許可する制度が設けられています。
中学3年生を対象にホームステイを中心とするカナダ語学研修ツアーが秋に開催されているのです。(2020,2021年は中止)
このほかに、希望者対象のツアーとして2週間の語学研修を行うオーストラリアセミナーや春休みを活用したベトナム・マレーシアなどへのアジア研修ツアーが行われます。

進路状況

北海道大学、東京大学、東京外語大学、東京農工大学などの国公立大、東北医科薬科大学、国際医療福祉大学、中央大学、青山学院大学、慶應義塾大学などの私立大学への進学実績があります。
女子高というと文系大学への進学率が高いのですが、吉祥女子高等学校では理系大学を目指す女子生徒が多いのが特徴で、理系大学への進学率が高いのも特徴です。

吉祥女子中学校・高等学校の学校生活

続いて、どのようなイベントが行われているのか、部活動はどんなものがあるのかを見ていきましょう。

イベント

高校2年で国内研修旅行が6月に開催され、京都と奈良へ2泊3日の研修へ出かけます。
自主自立の旅行で、生徒主体で行われているのが特徴です。

9月には吉祥祭と呼ばれる文化祭と運動会が開催されます。
吉祥祭は土日に開催され、一般公開されているため13,000人もの来客者が訪れるのです。

運動会は吉祥祭の翌週に開催されており、中高一貫で開催されています。
得点競技では中学1年から高校3年まで6学年の各クラスが桃、黄、青、緑に分かれて勝敗を競っていきます。

部活動

運動系はバレーボールやテニスなど含めて13個、競技かるた、英語ミュージカルや吹奏楽など文化系は19個あり、文化系の部活動が多い学校です。

吉祥女子中学校・高等学校の評判は?

生徒の自主性を重視して進められる学校の校風であることから,
自立した人間形成に役立つ学校だと評判です。
また、比較的校則を破ることなくまじめな生徒が多いために環境も良いという意見もあります。
部活動でダンス部が厳しいと言われていますが、それだけ熱心な教育をしている部活動だと言えるでしょう。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、吉祥女子中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年08月15日 大学受験生の夏休みにやることは何?タイプ別効果的な学習法と過ごし方 2022年08月13日 【中高一貫校】攻玉社中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明 2022年08月12日 中高一貫校で赤点をとるとどうなる?挽回して成績を上げる方法 2022年08月11日 【中高一貫校】光塩女子学院中等科・高等科の教育・評判を徹底解明 2022年08月10日 中高一貫校の「宿題多すぎ問題」を解決!前向きに取り組むための6か条 2022年08月09日 【中高一貫校】暁星中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年08月08日 中高一貫校で成績悪いとどうなる⁉親子でできる成績不振から立ち直る方法 2022年08月06日 【中高一貫校】吉祥女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年08月05日 就職に有利?理系人気の理由と中高一貫校生の文理選択の方法 2022年08月04日 【中高一貫校】栄東中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る