【中高一貫校】白百合学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

白百合学園中学高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】白百合学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
白百合学園中学校・高等学校は東京都千代田区にある私立女子中学校・高等学校です。
完全中高一貫校で、高等学校では生徒を募集していません。

白百合学園中学校・高等学校の基本情報

カトリック系のミッションスクールで、白百合のように清くつつましさを持ちながらも、芯の通った女性を育てるという意味を込めてこの校名が付けられました。

沿革

1881年(明治14年)に、来日していたフランスのシャルル聖パウロ修道女会の修道女が、東京の神田猿楽町に開いた学校が元となっています。
1884年に校名を「女子仏学校」としましたが、1923年(大正12年)の関東大震災で校舎が全焼、1927年(昭和2年)に現所在地である千代田区九段に新校舎が落成、1935年(昭和10年)に校名を白百合高等女学校に改めました。
1945年(昭和20年)に空襲で焼失しましたがすぐに復興を始め、1947年(昭和22年)に学制改革によって白百合学園中学校が設立され現在の形になりました。

教育目標

中高一貫校として、教育基本法と学校教育法に基づいた教育を行うとともに、キリスト教の精神に根差す価値観を育てて誠実に歩み、社会貢献を愛の心をもってできる女性の育成を教育目標としています。
校訓は「従順・勤勉・愛徳」です。

施設

本校舎は靖国神社と道を挟んだ隣に位置し、系列校の白百合学園小学校と白百合学園幼稚園と同じ敷地にある4階建て校舎です。

校則

細かい規定はありますが、特に他校とくらべて厳しいものではないようです。
携帯・スマホの持ち込みは届け出をしなくても可能ですが、使用は緊急時以外禁止されています。
制服に関してはスカート丈などの規定があります。

白百合学園中学校・高等学校の教育

ミッションスクールとしての宗教教育をベースに、外国語教育や国際教育など、グローバル化の時代のニーズに合った教育を行っています。

6年間を通して個々の能力を開花させる教育

在学期間である6年間のうち4年間(高校1年)までを基礎学力の育成期間として重点的に行い、個々の生徒の才能が磨かれ個性を発揮できるようになることを支援します。
5年目(高校2年)以降はそれぞれの希望進路に対応できる能力の育成に注力します。

留学

国際教育の一環として、中学3年生の希望者を対象とする12日間のニュージーランド研修や高校1・2年生の希望者に対して、夏休みに実施する米国マサチューセッツの女子大で行われるSelf-Development Program at Smith College、高校生全体を対象にフランスの高校生との3週間の交換留学プログラムなど、さまざまな制度が用意されています。

進路状況

2022年の大学合格実績は国公立大学文系が12名、理系大学が28名、医療系私立大学が87名、理工学系が62名、文系芸術系が266名となっています。
この他、系列の白百合女子大学の推薦入試の合格者が15名、海外大学の合格者も1名います。

白百合学園中学校・高等学校の学校生活

イベント

ミッションスクールらしく、4月には入学感謝ミサ、6月に学園記念日感謝ミサ、12月にクリスマスミサ、3月に卒業感謝ミサと、1年の節目節目にミサが行われる点が特徴的です。
この他学園祭や姉妹校との球技大会、能楽や歌舞伎の鑑賞会なども行われます。

部活動

中学では全員クラブ参加が原則となっており、高校生も全体の約8割が2年生までクラブ活動を行っています。
体育会系よりも文化系の部活の方が活発です。
体育会系にはバレーボール部やバスケットボール部、器械体操部、ダンス部などがあります。
文化系クラブにはボランティア活動を行う小百合会を始め、天文部、美術部、器楽部など多くの部活があります。

白百合学園中学校・高等学校の評判は?

ネットの口コミを見ると進学率の高さ制服の人気が高いことがわかります。
一方で生徒からは校則が細かく規定されていることへの不満の声も見られました。

アクセス

JR総武線「飯田橋駅」西口から徒歩10分、東京メトロ「飯田橋駅」B2a出口から徒歩10分、「九段下駅」出口1から徒歩10分です。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、白百合学園中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

白百合学園中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介