【中高一貫校】豊島岡女子学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

豊島岡女子学園中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】豊島岡女子学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
豊島岡女子学園中学校・高等学校は東京都豊島区にある中高一貫教育を行う私立の女子中学校・高等学校です。
2021年度まで、高等学校は中学校で入学した生徒と高校からの生徒がクラス混合で学ぶ併設型中間一貫校でしたが、2022年度から完全中間一貫校になりました。

豊島岡女子学園中学校・高等学校の基本情報

豊島岡女子学園中学校・高等学校は明治時代に開校し創立130年を超える学校です。

沿革

現在の豊島岡女子学園中学校・高等学校の元となったのは1892年(明治25年)に創設された東京女子裁縫専門学校でした。
1904年には東京家政女学校に校名を変更、1904年(明治37年)に東京家政女学校となり、1924年(大正13年)に牛込区弁天町に牛込高等女学校を併設しました。
その後東京家政女学校は廃止となり、戦後に新制中学・高校として豊島岡女子学園中学校・高等学校となりました。

教育目標

道義正しい人間として道徳を身に着け実践することの喜びを体得するために「道義実践」「勤勉努力」、そして「一能専念」をポリシーとして教育することを方針としています。

施設

校舎には通常教室の他、講堂や家庭科の調理実習を行う食物実習室・試食室や被服実習室、物理実験室や音楽室などの特別教室があります。
また、茶室や作法室などがあることも特徴的です。
体育施設としてはグラウンドの他6階と8階に体育館があり、エアロビクススタジオやトレーニングルームもあります。

校則

スマホは校則の記載上は禁止されていますが、実際には限定的に使用が認められており、探究活動等で調べ物をするなどの用途については使用可とされています。
SNSに関しても規定がなく利用可能です。
アルバイトは不許可ですが、運転免許に関する規定はありません。
制服は夏服が白セーラー、冬服が黒セーラーとなっています。

豊島岡女子学園中学校・高等学校の教育

「グラデュエーションポリシー」「カリキュラムポリシー」、2つのスクールポリシーを軸に教育を行います。

グラデュエーションポリシーとカリキュラムポリシー

「グラデュエーションポリシー」では「科学的思考で課題を解決することができる力」「挑戦する力」「世界で活躍できる力」を育て、志を持って未来を創造できる女性の育成を目指します。
「カリキュラムポリシー」では6年間の在学期間を3年で分け、中学校では学習の基礎から社会問題までも解決できる力の育成を行います。
高校では2年から文系理系に分かれ、3年では入試問題を中心とした演習を繰り返し行うことで受検対応に全力を尽くします。

留学

「グローバル教育」という2週間程度の短期ホームステイをニュージーランド・カナダ・イギリスでおこなう海外研修(中学3年から高校2年の希望者100名)があるほか、高校1年の希望者を対象とするニュージーランドへの3か月留学、高校1,2年を対象とするハーバード大学やマサチューセッツ工科大学への短期研修制度が用意されています。

進路状況

2022年の大学合格者は国公立大学が147名(うち現役が114名)、私立大学が1243名(うち現役947名)、海外大学が11名(うち現役6名)、文部科学省管轄外の大学が8名(うち現役7名)となっています。

豊島岡女子学園中学校・高等学校の学校生活

イベント

主だった学校行事としては6月に高校2年生の修学旅行、歌舞伎鑑賞教室と能楽鑑賞教室、9月に中学3年生の修学旅行、10月の運動会、11月の桃李際(文化祭)などがあります。

部活動

クラブ活動は特に文化系クラブの活動が活発です。

豊島岡女子学園中学校・高等学校の評判は?

ネットの口コミでは学習環境部活、進学実績に極めて高い評価がありました。
その他、いじめの少なさ治安、アクセスの良さなども軒並み高評価となっています。

アクセス

JR・東京メトロ・西武線・東武東上線の「池袋駅」から徒歩7分となります。
また、東京メトロ有楽町線「東池袋駅」から徒歩2分です。
バスの場合は都バス・私バスの池袋駅から徒歩7分です。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、豊島岡女子学園中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

豊島岡女子学園中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介