【中高一貫校】早稲田大学高等学院・中学部の教育・評判を徹底解明

早稲田大学高等学院高等学院中学部の特集ページ>

【中高一貫校】早稲田大学高等学院・中学部の教育・評判を徹底解明
日本屈指の伝統校である早稲田大学の一貫教育を受けられるのが、早稲田大学高等学院・中学部です。
「早稲田スピリット」と呼ばれる精神が生かされた、創造性豊かな人材を育成することを目標とした学校です。
同校の特徴をチェックしてみましょう。

早稲田大学高等学院・中学部の基本情報

長い歴史を持つ早稲田大学高等学院・中学部の概要と、どんな指針に基づいて教育がなされているのかを確認していきます。

沿革

1882年には、早稲田大学の前身である東京専門学校が始まります。
その後、1902年に早稲田大学と名前を変え、1908年には高等予科としての授業が始まりました。
そして、新制度の下、1949年に早稲田大学高等学院が設置されます。
2010年には中学部も開設され、中高一貫校となりました。

教育目標

早稲田大学の建学の精神をベースとしていて、専門的な研究や学習を進めていくための資質を磨くことを教育目標としています。
一般教養をきちんと身に着けると共に、健全な形での批判ができる目線を培っていくことも指針として掲げています。

施設

メインなのは中学生向けの施設と高校生向けの2施設です。
それとは別に、図書室やコンピューター室、技術室などを持つ棟を構えています。
体育館は2棟設けられていて、講堂や音楽室なども別途設置されています。
大きなグラウンドと陸上専用のレーン、テニスコート、ゴルフ練習場などもあり、スポーツ環境も整っているといえるでしょう。

校則

個性と自主性を重んじる学校ですので、それぞれの生徒が自分で考えて行動できるよう校則が定められています。
その中でも、伝統や協調性を大事にする人材となるように、集団生活を律するルールも指導されているようです。

早稲田大学高等学院・中学部の教育

具体的に、早稲田大学高等学院・中学部ではどんな教育がなされているのかを押さえていきます。
進学は早稲田大学に入るケースが多いですが、他校への進学状況も確認してみましょう。

健全な批判力を高める教育が特徴的

単に知識を詰め込んだり、一般的な概念を覚えたりするだけでなく、自分で判断できるような教育を行っているのが特徴的です。
社会や他者に対して、健全な意味合いでの批判ができるように、総合的な視野を持てるように考える力を磨いていきます。

留学

特徴なのは、短期でも長期でも対応できる留学プログラムです。
年間留学によって単位を取得する制度もあって、グローバル社会に対応できるよう、生徒を外国に送る体制が整っています。

進路状況

やはり、早稲田大学にそのまま進学する生徒が大多数です。
東京大学や慶応義塾大学などへの進学も毎年見られ、他校への進学希望者についても、積極的に学習指導を通じてサポートをしているようです。

早稲田大学高等学院・中学部の学校生活

楽しい学校生活を送れるように、豊富なイベントが定期的に実施されます。
また、部活動も充実していますので、運動をしたい生徒にも向いています。

イベント

生徒同士の絆を強める機会をふんだんに設けていて、毎年宿泊研修がありますし、希望者はオーストラリアへの海外研修も可能です。
学習発表会や芸術鑑賞会など、学習の機会ともなるイベントも開催されます。

部活動

文芸部も運動もバリエーションが豊富です。
特に運動部はテニスゴルフなどが強く、そのままスポーツの世界に入っていく生徒も多数出ています。
充実した練習施設があるのも大きな魅力です。

早稲田大学高等学院・中学部の評判は?

中高一貫というだけでなく、早稲田大学までストレートにつながる学校ということで、進学に有利という評判が高いです。
また、自由な校風で伸び伸びと成長できる環境が整っていることも、保護者から高く評価されています。

アクセス

西武新宿線上石神井駅から徒歩7分です。
バスだと西武池袋線の駅より、同校前の停留所までアクセスできます。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、早稲田大学高等学院・中学部をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年09月30日 渋谷教室・梅田教室で大学受験コース開講のお知らせ 2022年09月30日 【中高一貫校】麻布中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年09月29日 【中高一貫校】淑徳与野中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年09月29日 圧倒的長時間の個別指導のメリットとは?家庭学習なしで成績UP! 2022年09月29日 勉強しているのに成績が上がらない人必見!WAYSの勉強法で成績UP! 2022年09月28日 【中高一貫校】恵泉女学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年09月28日 中高一貫校が大学受験に有利な4つの理由!推薦枠も多いって本当? 2022年09月27日 【中高一貫校】頌栄女子学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年09月26日 中高一貫校で内部進学を目指すデメリット!ほかの大学を受験できない!? 2022年09月26日 【中高一貫校】東京都立桜修館中等教育学校の教育・評判を徹底解明

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る