【中高一貫校】早稲田大学高等学院・中学部の教育・評判を徹底解明

早稲田大学高等学院高等学院中学部の特集ページ>

【中高一貫校】早稲田大学高等学院・中学部の教育・評判を徹底解明
日本屈指の伝統校である早稲田大学の一貫教育を受けられるのが、早稲田大学高等学院・中学部です。
「早稲田スピリット」と呼ばれる精神が生かされた、創造性豊かな人材を育成することを目標とした学校です。
同校の特徴をチェックしてみましょう。

早稲田大学高等学院・中学部の基本情報

長い歴史を持つ早稲田大学高等学院・中学部の概要と、どんな指針に基づいて教育がなされているのかを確認していきます。

沿革

1882年には、早稲田大学の前身である東京専門学校が始まります。
その後、1902年に早稲田大学と名前を変え、1908年には高等予科としての授業が始まりました。
そして、新制度の下、1949年に早稲田大学高等学院が設置されます。
2010年には中学部も開設され、中高一貫校となりました。

教育目標

早稲田大学の建学の精神をベースとしていて、専門的な研究や学習を進めていくための資質を磨くことを教育目標としています。
一般教養をきちんと身に着けると共に、健全な形での批判ができる目線を培っていくことも指針として掲げています。

施設

メインなのは中学生向けの施設と高校生向けの2施設です。
それとは別に、図書室やコンピューター室、技術室などを持つ棟を構えています。
体育館は2棟設けられていて、講堂や音楽室なども別途設置されています。
大きなグラウンドと陸上専用のレーン、テニスコート、ゴルフ練習場などもあり、スポーツ環境も整っているといえるでしょう。

校則

個性と自主性を重んじる学校ですので、それぞれの生徒が自分で考えて行動できるよう校則が定められています。
その中でも、伝統や協調性を大事にする人材となるように、集団生活を律するルールも指導されているようです。

早稲田大学高等学院・中学部の教育

具体的に、早稲田大学高等学院・中学部ではどんな教育がなされているのかを押さえていきます。
進学は早稲田大学に入るケースが多いですが、他校への進学状況も確認してみましょう。

健全な批判力を高める教育が特徴的

単に知識を詰め込んだり、一般的な概念を覚えたりするだけでなく、自分で判断できるような教育を行っているのが特徴的です。
社会や他者に対して、健全な意味合いでの批判ができるように、総合的な視野を持てるように考える力を磨いていきます。

留学

特徴なのは、短期でも長期でも対応できる留学プログラムです。
年間留学によって単位を取得する制度もあって、グローバル社会に対応できるよう、生徒を外国に送る体制が整っています。

進路状況

やはり、早稲田大学にそのまま進学する生徒が大多数です。
東京大学や慶応義塾大学などへの進学も毎年見られ、他校への進学希望者についても、積極的に学習指導を通じてサポートをしているようです。

早稲田大学高等学院・中学部の学校生活

楽しい学校生活を送れるように、豊富なイベントが定期的に実施されます。
また、部活動も充実していますので、運動をしたい生徒にも向いています。

イベント

生徒同士の絆を強める機会をふんだんに設けていて、毎年宿泊研修がありますし、希望者はオーストラリアへの海外研修も可能です。
学習発表会や芸術鑑賞会など、学習の機会ともなるイベントも開催されます。

部活動

文芸部も運動もバリエーションが豊富です。
特に運動部はテニスゴルフなどが強く、そのままスポーツの世界に入っていく生徒も多数出ています。
充実した練習施設があるのも大きな魅力です。

早稲田大学高等学院・中学部の評判は?

中高一貫というだけでなく、早稲田大学までストレートにつながる学校ということで、進学に有利という評判が高いです。
また、自由な校風で伸び伸びと成長できる環境が整っていることも、保護者から高く評価されています。

アクセス

西武新宿線上石神井駅から徒歩7分です。
バスだと西武池袋線の駅より、同校前の停留所までアクセスできます。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、早稲田大学高等学院・中学部をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

早稲田大学高等学院高等学院中学部

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介