【中高一貫校】海城中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

海城中学高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】海城中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
海城中学校・高等学校は明治時代から続く伝統校で、生徒一人一人の個性を大事にしながら、能力を向上させるための充実した授業を実施していると評判の学校です。
実際にどんな方針で教育をしているのか、進学状況の内容はどんなものかをチェックしてみましょう。

海城中学校・高等学校の基本情報

海城中学校・高等学校は、生徒それぞれの自由を重視して自立した人間として成長できるように、総合的な教育を目指している中高一貫校です。
学校が設立されるに至った経緯や、その後の運営などを見ることで、この学校が目指すところがより理解しやすくなります。

沿革

海城中学校・高等学校は、明治24年に海軍予備校としてスタートしています。
その後、海城中学校として児童教育を行うようになりました。昭和2年には麹町から現在の大久保に移転します。昭和23年には海城高等学校が新設され、平成23年になって中高一貫体制に切り替わりました。

教育目標

同校では、国や社会の役に立つ人材を育てることを教育目標に掲げています。
そのために、コミュニケーション能力や協調性を持った高い人間力を持つことや、新しい時代に即した学力を持つことを重視して指導をしています。
単に知識を得るだけでなく、生徒が自分で課題を見つけて、その解決と目標達成のために努力する能力が、この時代において重要な学力です。
そのため、探求型の教育を行い、自立した思考を身につけられるように助けます。

施設

授業を行う5つの校舎を中心に、プールや体育館などのスポーツ施設、カフェテリアが設けられています。
グラウンドは人工芝仕様となっていて、オムニコートも別途設置されています。

校則

自由を重んじる校風であるため、明確なルールはあるものの、生徒の自主性や自ら考えて行動することを重視しているのが特徴です。
集団の中での協調性を持てるように、生徒同士のコミュニケーションを取ることを勧めています。

海城中学校・高等学校の教育

同校の特徴的な教育内容や進学状況はどのようになっているでしょうか?
留学実績なども踏まえて確認してみましょう。

リーダーシップ育成

より高い能力を持つ人材として、組織の中でリーダーシップを取れる人材を育成することを目標にした教育が特徴的です。
国際競争力を身につけられるように、幅広いスキルを磨ける授業を行っています。

留学

海外大学への現役留学も多く、とくにアメリカへの留学生を毎年輩出しています。
2022年度の海外大学の総数は20となっています。

進路状況

東京大学への進学は毎年50名前後、理三の合格者も輩出しています。
その他、京都大学や東京工業大学、一橋大学などの国公立、早稲田大学、慶應義塾大学などの私立にも毎年多数の生徒が入学しているようです。

海城中学校・高等学校の学校生活

学校生活は充実していて、様々なイベントを通して、生徒同士の絆を深める機会が設けられています。

イベント

学校外イベントが多数実施されているようです。
たとえば、中1ですぐに宿泊研修が行われますし、高校生になると海外研修も実施されます。
中2では、イングリッシュキャンプなどの実際的な学習イベントも行われます。

部活動

運動部も文化部も幅広く設けられていて、どの部にもまんべんなく生徒が参加しています。
文武両道の典型的な例で、活気のあるクラブ活動が行われています。

海城中学校・高等学校の評判は?

バランスの良い教育がなされているとの評判が高いです。
また、人間性を高めるための教育方針に好感を持つ保護者が多く、自主性を重んじてくれるという評価が高いです。

アクセス

山手線新大久保駅が最寄り駅で、徒歩5分の好立地です。
中央総武線の大久保駅からは歩いて10分、大江戸線東新宿駅からは徒歩12分です。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、海城中学・高校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

海城中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介