「東京都立大泉高等学校・附属中学校」中学校3年生、夏休み課題テストの数学について、82.9%の中高一貫校生の成績アップを実現してきた専門塾が講評します。
点数が伸びない場合に成績を立て直すには、学校教材の演習の強化が必要です。
個別指導塾WAYSでは、「東京都立大泉高等学校・附属中学校」に個別対応した定期テスト対策で、得点につながる指導を行っています。
このページの目次
問題構成
問題構成は以下のとおりです。
【大問1】
四則演算
【大問2】
一次方程式と連立不等式を解く問題
【大問3】
因数分解
【大問4】
根号を含む四則演算
【大問5】
2次関数の変化の割合と、それに交わる直線の式を求める問題
【大問6】
ある辺を軸として、台形を1回転させてできた立体の体積を求める問題
【大問7】
角の2等分線の辺の比から、xの値を求める問題
【大問8】
方べきの定理を使ってxの値を求める問題
【大問9】
三角形と四角形の面積比を求める問題
【大問10】
三角形の内分点と重心から辺の比を求める問題
出題範囲
幾何と代数合わせて、中学3年生までに習った範囲から、特定の分野を取り上げて出題されています。
夏休み明け課題テストということで、問題は基礎レベルが中心でした。
難易度
基礎~標準レベルの難易度です。
夏休み課題からの出題のため、課題をしっかりと学習していれば点数は取れたでしょう。
大問毎のポイント
大問1
四則演算の問題です。
四則演算の法則をもう一度確認してみましょう。
大問2
1次方程式・連立不等式を解く問題です。
(1)分数を含む1次方程式ですので、通分の法則を確認しましょう。
(2)連立不等式の範囲を求めるときは、数直線を書いて考えましょう。
大問3
因数分解をする問題です。
(1)基本的なたすき掛け、できたでしょうか?
(2)ポイントは「共通因数で括る」です。
大問4
根号を含む四則演算です。
(1)分母の有理化。
大問5
2次関数の変化の割合と、それに交わる直線の式を求める問題です。
(1)問題文に記載されている点Aの座標から、変化の割合を求めて下さい。
(2)1次関数の式「y=ax+b」に座標A・Bの値を代入した連立方程式を解くと、切片と傾きが求められます。
大問6
ある辺を軸として、台形を1回転させてできた立体の体積を求める問題です。
1回転させてできた立体は、問題用紙に図示しましょう。
全体の円錐の体積から余分な部分の体積を引くと、求める体積が得られます。
大問7
角の2等分線の辺の比からxの値を求める問題です。
角の2等分線に対する辺の比を用いれば求められます。
教科書には証明も掲載されていますので、友人に説明できるよう確認してみてください。
大問8
方べきの定理を使ってxの値を求める問題です。
方べきの定理とその逆を公式通りに用いれば求められます。
こちらも証明ができるよう、教科書でもう一度確認してみましょう。
大問9
三角形と四角形の面積比求める問題です。
与えられた線分比から、相似な図形の面積比を活用すると求められます。
大問10
三角形の内分点と重心から辺の比を求める問題です。
補助線を引いて平行線を作り、辺の比を用いれば求められたでしょう。
問題では、三角錐を指示通りに平面図形として図示すれば考えやすいと思います。
休み明けテストで高得点を取るために
休み明けテストで高得点を取るためには、以下の3点が重要です。
- 宿題を3周こなす
- 分からない範囲は適宜問題演習を行う
- 疑問点はその日のうちに解決する
休み明けテストは、学習範囲の定着度を確認するためのものです。
少し前にできた内容を忘れていたと気づいた人もいたのではないでしょうか。
冬休みにもしっかり学習を行い、2学期の日々の学習を大切にしましょう。
冬休み明けテストでは同じ失敗を繰り返さないようにしましょう。
東京都立大泉高等学校・附属中学校の定期テスト対策なら「中高一貫校専門 個別指導塾 WAYS」にお任せください
東京都立大泉高等学校・附属中学校で好成績を取るには、学校教材を反復演習し、完璧にしてからテストに臨む必要があります。
家だと勉強できない、正しい勉強法が分からない場合は、82.9%の中高一貫校生の成績アップを実現してきた「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」で解決できます。
WAYSでは、一般的な個別指導塾より長い、1コマ120分指導で勉強時間をしっかり確保。
指導時間内で成績を上げるために必要な演習を十分に行えます。
そのため宿題を出す必要がなく、家で勉強ができないお子さんでも成績アップを実現します。
また、テスト範囲の確認テストをすべてクリアしてから本番に臨めるよう進捗管理するため、確実に成績を伸ばせます。
- やる気のないうちの子でも勉強するようになる?
- 具体的にどのような方法で成績を上げる?
- 平均的な個別指導塾と同料金で、約4倍の指導時間って本当?





















