勉強に集中できないのはなぜ?対処法や原因・事前対策を徹底解説!

勉強に集中できないのはなぜ?対処法や原因・事前対策を徹底解説!

勉強に集中できない」「自分の集中力が続かないのはなぜ?」と、悩んでいらっしゃるのではないでしょうか?
テストや受験前なのに、集中力が続かないと不安になりますよね。

今回は勉強に集中できない時にできる対策法・集中できない原因・持続する方法についてわかりやすくご紹介します。
試験が近づいているのに、集中できずに焦っている方や、普段から集中力が続かずに悩んでいる方はぜひ最後までお読みください。

【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜
【お役立ち資料】成績アップのための勉強法大全〜定期テスト対策編〜

勉強に集中できない時の対処法を6つご紹介

試験前の大切な時期に、勉強に集中できないと本当に困りますよね。

勉強に打ち込みたいのに、集中できないと感じるときは次の6つのことを試してみましょう。
本項目では、勉強中に集中できない時の対処法について具体的にご紹介します。

部屋の温度設定を見直す

1つ目の対策は、部屋の温度設定を見直すことです。
部屋が温かすぎたり、寒すぎたりすると、勉強に集中することが難しくなります。

勉強に集中するのに効果的な室内温度を、下記にまとめました。

  • 室内温度は21〜25度
  • 夏の適正温度は25度前後
  • 冬の適正温度は22度前後

しかしながら、部屋にクーラーが付いているとも限りませんので、夏は朝や夜の涼しい時間帯に勉強する工夫も大切です。
反対に、乾燥しやすい冬は、室内温度と共に加湿器を使用して乾燥を防ぎましょう。

勉強する科目を変える

どうしても勉強に集中できないときには、勉強する科目を変えてみるのも効果的です。
気分がのらないときに、苦手な科目を続けても勉強に打ち込むことはできません

集中できないと感じたなら、勉強する科目をいさぎよく変えてみましょう。
得意分野から始めると、調子も上がりやすくなります。

適度に休憩を挟みながら勉強する

適度に休憩を挟みながら勉強することも意識しましょう。
集中力がある人でも、長期間没頭して勉強し続けるのは難しく、途中で脳が疲れてしまいます。

45分〜1時間毎に5分の軽い休憩を取ることで、脳がリフレッシュでき集中しやすくなります。
休憩中は、水分補給をしたり、軽く運動したりと工夫して過ごしましょう。

体を動かしながら勉強する

集中力がなくなってきたな」と感じたら、体を動かしながら勉強することも、おすすめの方法です。
体を動かすと脳が刺激されるので、リフレッシュしながら勉強できます。

軽く散歩やスクワットをしながら、暗記をしたり英単語や年代を覚えたりするなど工夫しましょう。
気分転換しながら勉強もできて効果的です。

スマホを離れた場所に置く

「ちょっとラインを確認するだけ」と思ってスマホを触ると、気づいたら1時間以上触ってしまっていたなんてことは多いのではないでしょうか。

スマートフォンは非常に便利なツールですが、勉強中に気を散らす要因の一つです。SNSやゲーム、メッセージアプリなどが、ついつい勉強の邪魔をしてしまうことがあります。勉強時間を奪われないためにも、スマホを離れた場所に置きましょう。これにより、誘惑が少なくなり、勉強に集中しやすくなります。

深呼吸する

集中できない」と感じるときには、深呼吸してみるのも効果的です。

勉強中に気づけば、呼吸が浅くなっていることはありませんか?
呼吸が浅くなってしまうと、脳に酸素が行き渡らず集中力がなくなります。

深呼吸で脳内に大量の酸素を取り入れることで、脳を活性化させ勉強に専念できる状態にしましょう。
効果的な深呼吸の方法は、下記の通りです。

  • 鼻でゆっくりと息を吸い込む
  • 数秒間息を止める
  • お腹が凹むことを意識しながら口からゆっくりと息を吐き出す

深い呼吸を何回か続けると、勉強に集中しやすくなります。

そもそも勉強が嫌いで、やる気が起きないことに悩んでいる場合は、下記の記事を参考にされてください。

勉強に集中できないのはなぜ?

周囲が一心に勉強しているのに、自分だけ集中できないでいると不安になりますよね。

なぜ自分は勉強に集中できないのだろう」と、悩む人も少なくありません。
本項目では、勉強に集中できないときに考えられる理由をご紹介します。

勉強時間が長すぎる

集中できないときに考えられる理由として、勉強時間が長すぎることがあります。
長時間勉強しなければ合格しない」と考えて、時間だけに縛られると結果的に集中力を失いかねません。

先ほどの項目でも紹介した通り、人の集中力には限界があります。
「同じ科目をやりすぎる」「ぶっ続けで勉強しすぎる」などの方法は避けましょう。

集中できるコンディションが整っていない

そもそも、集中できる体調のコンディションが整っていない可能性も否定できません。
考えられる状況は、次のとおりです。

  • 運動不足
  • 睡眠不足
  • 満腹

健康的な生活を心がけ、集中しやすいコンディションを整えましょう。

集中できる環境にない

勉強する環境が整っておらず、集中する状況ではないことも考えられます。

  • 部屋が散らかっている
  • スマホ通知が気になる
  • 雑音
  • ゲーム
  • 友達

スマホを辞書として使うつもりが、気づいたらSNSを見ていた」「友達と勉強するはずが、話してばかり」と罠にハマることも、少なくありません。

勉強が嫌いなことが原因で、長時間勉強できないときに集中する方法は、下記をご覧ください。

持続して集中力を保つためにできる対策とは?

せっかく集中できるようになったら、維持することも大切です。
環境づくりを心がけ集中力を持続させることで、試験勉強を乗り切りましょう。
集中力を保つためにできる対策について、具体的にご紹介します。

体調を整える

体調を整えることを意識しましょう。
十分な睡眠をとり、脳をしっかりと休めることが大切です。
栄養のある食事を摂り、適度に運動することも忘れないでください。

勉強する環境を整える

集中力を邪魔する環境を見つけた場合、改善する努力をしてください。

例えば「スマホの通知をオフにする」「友達と勉強するときにはルールを作る」など、工夫できます。
雑音が気になるのであれば「家族に相談する」「図書館へ行く」などの対策も考えましょう。

集中力をアップさせるアロマオイルを用意する

集中力をアップさせるために、アロマオイルを用意することもおすすめです。
嗅覚は、脳にダイレクトに働きかけます。
アロマオイルをディフューズし、集中しやすい環境を作りましょう。

集中力をアップするのを助けてくれるオイルのおすすめは、ローズマリー・ペパーミント・レモン・オレンジ・レモングラス・シダーウッド・ユーカリーです。
気分によってオイルを変
えたり、2種類のオイルをミックスしたりと、自分のお気に入りの香りを見つけましょう(ただし、ペパーミント・ローズマリーは日中に使用することをおすすめします)。

集中力をアップさせる音楽を用意する

集中力をアップさせる音楽を、用意しましょう。
例えば、勉強前に気分が上がる音楽を聴くとテンションが上がります。

また、勉強中に集中力がアップする音楽を流すのも効果的です。
YouTubeには、集中力がアップできる音楽が多く出ているので自分のお気に入りを見つけるとよいでしょう。

まとめ

人それぞれ集中力を保てる方法は、異なります。
勉強中に集中力が切れたときに、いくつかの方法を試して自分にぴったりな回復方法を見つけましょう。

何より、普段から集中力を保ちやすいコンディションを整えることが大切です。

集中力を持続させたら次は、やる気のスイッチを手に入れましょう。
やる気のスイッチを手に入れる秘訣を知りたい方は、下記のサイトを参考にされてください。

中高一貫校専門個別指導塾WAYS」は、「家で勉強できない」「勉強法が分からない」「勉強しても成績が上がらない」といった悩みをもつ中高一貫校生を対象とした個別指導塾です。

多くの成績最下位層・赤点スレスレの中高一貫校生の成績アップにも貢献してきました。

お子さん一人ひとりに合った学習カリキュラムを作り、勉強法を指導します。

塾からの宿題は一切出さず、学習は1コマ120分の講義内ですべて完結。
自宅で集中して勉強できないお子さんも、確実に勉強時間が増え、学力がアップします。

無料体験指導・学習相談も実施しているので、お気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介