【中高一貫校】東海大学菅生高等学校・中等部の内部進学の基準・対策を徹底解説

東海大学菅生高等学校中等部の特集ページ>


東海大学菅生高等学校・中等部は、生徒たちにとって将来の進路を見据え、一貫した教育体制を敷いている中高一貫校です。東海大学菅生高等学校・中等部は、そのなかの内部進学プログラムを通じて、生徒たちに明確な進学目標を指し示します。

東海大学菅生高等学校・中等部の内部進学について

系列大学

東海大学菅生高等学校・中等部は東海大学とは別法人の学校ですが、東海大学の提携校として附属諸学校に属しており、内部進学プログラムを通して内部進学が可能となっています。これにより、生徒たちに大学進学の機会を提供しているのです。

内部進学できる学部

東海大学は全部で23学部を擁する総合大学です。東海大学菅生高等学校・中等部の生徒は、文学部、法学部、理学部など、多くの学部へ内部進学ができます。入りやすい学部には体育学部や生物学部などがありますが、その年の傾向にもよりますので、希望の学部がある場合は高い成績を維持することが重要です。

内部進学率

東海大学菅生高等学校・中等部では、高い内部進学率を誇り、生徒が希望する学部に進学できる確率が高いのが特徴です。東海大学への進学を優先的にサポートし、学生の8割以上が東海大学に進学しています。さらに、進学に関して、進路相談やカウンセリングも行っており、それが高い進学率という実績にも現れています。

東海大学菅生高等学校・中等部の内部進学制度

内部進学の基準

東海大学菅生高等学校・中等部から東海大学への内部進学は、「一定の基準」に基づいて行われます。「一定の基準」とは、学業成績、評定点数、入試のスコアなどを指していて、内部進学を目指す生徒はこれらをクリアする必要があります。東海大学菅生高等学校・中等部では、内部進学を前提とした授業を行っているため、集中して授業に取り組み、テストなどで一定以上の点数を獲得することが重要です。後で詳しく触れますが、東海大学菅生高等学校・中等部では基礎学力定着度試験も実施しており、この成績は内部進学において大きな影響を持ちます。

他大学への受験

東海大学への内部進学を希望しない生徒にも、多様な進路選択肢を提供して他大学への進学を支援します。国立大学や難関私立大学へ進学する生徒もいれば、海外の大学へ進学する生徒もいて、実績があります。しかし、普段の授業も東海大学への内部進学を前提としている部分がありますので、入試対策講座を受講するなどの対策が必要となるでしょう。

東海大学菅生高等学校・中等部の内部進学対策

学校の定期テスト対策

定期テストは内部進学においても、大きな影響力を持つ要素の一つとなっています。

東海大学菅生高等学校・中等部の定期テストは難解なものではありません。授業内容をしっかりと理解していれば問題にならないでしょう。

この学校の定期テストは、主に教科書、問題集、配布資料を基に出題される傾向にあります。従って、テスト対策においてはこれらの教材を中心に学習を進めることで、好成績が期待できるでしょう。良い点を取るためには、教科によってどの教材に焦点を当てるかを見極めることも大切です。

学校独自の試験や外部の模試対策

東海大学菅生高等学校・中等部では、「基礎学力定着度試験」が毎年4月に実施されます。この試験は、内部進学において重要な要素となります。

この基礎学力定着度試験の難易度は、それほど難しくないと言えるでしょう。共通学力テストよりも簡単と言う声もあり、普段から勉学に励んでいれば内部進学に悪影響を及ぼすことはそうありません。適切な対策を施せば高得点を狙うことができ、内部進学で希望の学部を目指す場合は、油断せずに練度を保ちながら努力を続けることが肝要です。

他大学の入試対策

東海大学菅生高等学校・中等部は、他大学の入試対策も行っています。ただし、繰り返しになりますが、東海大学菅生高等学校・中等部では東海大学への内部進学が前提となっており、他大学への受験対策は個別に行うことも必要です。とりわけ国公立大や難関私大への受験を考えている場合は、専門の塾や予備校でサポートを受けるか、大学入試対策講座を受講することが望ましいでしょう。計画的に始め、自分の進学目標に向けて努力を続けましょう。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

東海大学菅生高等学校中等部

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介