個別指導塾に行っているのに成績が上がらない!?その原因と対策とは

悩み

「個別指導塾に半年以上通っているけど、なかなか成績が上がらない…。」
「集団指導塾の授業についていけないかもしれないから、手厚く見てくれる個別指導塾に決めたのにこれでは意味がない!」

このような不安を感じる人もいるのではないでしょうか。
せっかく塾に通わせているのに成績が上がらなければ通わせる意味がありません。
今回は個別指導塾に通っているのに成績がなかなか上がらない原因とその対策についてご説明します。

個別指導塾で成績が上がらない理由①
塾選びがうまくできていない

塾や予備校に通う理由は人それぞれだと思います。

たとえば、
・学校の定期テストでいい点数を取るため
・苦手な分野をなくしたい
・高校受験・大学受験に備える

などが挙げられるでしょう。
共通しているのは「成績を上げる」ということです。
成績を上げるため塾に通っているのに、なぜ結果が出ないのでしょうか。

塾の得意・不得意

それぞれの塾にも得意・不得意があります。
下位層〜中堅層の指導を得意としている塾もあれば、上位層の指導を得意としている塾もあります。
学校の授業に沿って指導してくれるところもあれば、塾オリジナルのカリキュラムで指導する塾もあるでしょう。

その塾が得意としていることと、塾を利用する目的が異なってしまうと効果が発揮されにくくなります
その塾が何を得意としているのかを調べ、目的と一致している塾に通わせると効果抜群です。

通っている生徒の特徴や塾の強みについて、塾に直接質問することもできます。
しかし、授業時間中は講師が生徒対応をしている場合もあるため、電話などで事前にアポイントを取ることをおすすめします。

なんとなく塾に入れた

「塾に任せていれば成績を上げてくれる!」と考えてしまうのは当然のことです。
しかし、実際はそう簡単なことではありません。
家が近いからなんとなく、聞いた話だと良い塾っぽいなど、情報を鵜呑みするのではなく、指導スタイルや講師の特徴を踏まえて塾を選ぶようにしましょう。

それぞれの目的に合わせて指導の形態や塾を選んでいれば、「成績が上がらない」といったことは自然となくなります。

個別指導塾で成績が上がらない理由②
子供のことを真剣に考えているか

信頼できる塾に大切なお子さんを預けたいと思うのは当然です。
お子さんのことをしっかりと考えて対応してくれる塾を選んでいきましょう。

モチベーション

基本的に成績がなかなか上がらないのは「勉強嫌い・やる気のない」生徒です。
勉強嫌いと言っても理由は色々とあります。

「ゲームや友達と遊ぶ時間が削られる」
「勉強してもわからないから塾にはいきたくない」
「勉強は楽しくない」

これらは勉強嫌いの理由としてよく耳にするものだと思います。

実際に勉強するのはお子さんです。
無理矢理やらせてもあまり効果は得られません。
お子さんの将来をしっかりと考えてくれて、モチベーションを上げてくれる塾を選んであげてください。
そう言った塾は「勉強する意味・楽しさ」からきちんと説明し、お子さんのモチベーションを上げてくれるでしょう。

また、
「目標を達成したら褒めてくれる」
「約束をしたのに破ったら叱ってくれる」

と言ったメリハリの効いた指導をしてくれる塾はモチベーションが維持しやすくなります。

塾とご家庭の連携

重要なポイントとして、「塾とご家庭の連携」が挙げられます。
とくに、中学生に関しては、塾とご家庭での様子が異なることが多いでしょう。
塾からの報告とご家庭での様子を共有することで、さらに効果的な指導が可能となります。

また、ご家庭にはそれぞれの教育方針があると思います。
しかし、塾にも指導方針やこれまで培ってきたノウハウがあります。
ご家庭の要望だけを一方的に伝えていては、成績を上げることはできません。
塾側もお子さんの成績を上げるために必要なことを伝えています。
わからないことや気になることはしっかりと相談をして、お互い納得するまで条件をすり合わせましょう。

協力体制をしっかりと構築し、双方とも成績を上げるという目標を明確にすることで効果的に成績を上げることができます。

個別指導塾で成績が上がらない理由③
指導・授業内容の理解が不十分

塾では色々な科目を教えてもらいますが、本当に先生の説明は理解できているでしょうか?
授業内容の理解度で成績アップの幅は変化します。
授業内容がいまいち理解できていない場合は塾に相談しましょう。

説明はわかりやすい

ほとんどの場合、塾の先生の説明はわかりやすいと思います。
「先生の言っていることはわかるんだけどな〜」とお子さんがいう場合は、その後の演習が足りていないことが多い傾向にあります
「わかる」と「できる」とでは大きな差があるのです。

筋肉をつけたいと思っても、トレーニング法を知っているだけでは効果がありません。
実際に身体を動かさなければ意味はないのです。

演習時間をしっかりと確保し、「わかる」「できる」にすることで成績は大きく改善できます。

質問できているか

塾で一方的に説明を聞くだけではいけません。
受け身の状態で勉強してもあまり効果的とはいえないからです。

テストでは教科書の内容が一言一句そのまま出題されるわけではないので、自分の頭で考える必要があるのです。
分からないことや気になることがあれば、迷わず質問をして解決してください。

分からないことが悪いことではありません。
同じミスを繰り返してしまうことが悪いのです。
何度も同じミスをしないように、しっかりと練習をして本番に備えましょう。

「自分◯◯が分からないんだ!」ということを認識すれば、その後は効率良く学習することが可能になります。
塾は利用するものであって、利用されるものではありません。

個別指導塾で成績が上がらない理由④
塾以外の勉強が不足している

塾以外でどれだけ学習時間を確保しているか考えたことはあるでしょうか?
ここでは、塾以外の学習時間が重要になることを説明します。

家庭学習の重要性

個別塾に通っているけど成績がなかなか上がらない生徒がその塾で勉強している時間は、平均して1週間で2〜3時間程度でしょう。
月で考えると8〜12時間程度です。
しかし、その時間の大半は「先生の説明を聞いている」時間なのです。

学習では「インプット」と「アウトプット」の2つの役割が重要なものとなっています。
これらはどちらか一方だけでは意味がなく、両方をバランスよく行うことで効果的な学習が可能となります。

「アウトプット」の量が不足すると、なんとなくわかった気になってしまい、自力で問題を解くことができなくなってしまうのです。
先ほど、「わかる」けれどもなかなか点数が上がらない生徒の話をしましたが、まさに演習時間が足りていない生徒の典型です。
先生の話を聞いた後、自分の力で問題を解く時間をしっかり確保しましょう。

学校の授業

理想的な学習の順番は「予習→学校の授業→復習」です。
お子さんが学習時間を最も長く確保できる場所は学校です。
その時間を分からない状態で過ごすことは非常に勿体無いと思いませんか?
学校の授業が理解できれば、そもそも塾は必要ないのです。
心当たりがある場合は、学習習慣から改善していきましょう。

個別指導塾で成績が上がらない理由⑤
その他の原因

ここでは成績が上がらない生徒の特徴をいくつか挙げていきます。
意外に思われるものもいくつかあるでしょう。
「あっ!」と思ってしまった方は改善していきましょう。

勉強法がわかっていない

お子さんは自分自身に最適な「勉強法」を理解しているでしょうか?
自分に相応しい勉強法に変えるだけで、同じ量を学習する時間がかなり削減できるようになります。

例えば、「3時間英単語を覚えた」「英単語を覚えるのに全部で3時間かかった」では、明らかに勉強の質が異なります。
前者はなんとなく時間をかけただけで、後者はしっかり努力して覚えたといえます。

このように、しっかりと取り組んでいくことで学習した内容は定着しやすくなり、テストの点数も良くなっていくでしょう。
成功体験を積むことで、自ら積極的に学習に取り組めるようになります。

そうすると勉強以外にも自分の好きなことができる時間を作ることができ、日常生活が有意義なものとなるでしょう。
自分の好きなことができ、モチベーションも維持できるようになればとても素敵だと思います。

また、先生の勉強法を真似することも重要です。
できる人の解き方や考え方を真似することで、今までできなかったことができるようになります。
我流にこだわらず、まずは模倣から始めてみましょう。

遅刻・忘れ物

遅刻や忘れ物が多い生徒は要注意です。
これから勉強をしようというときに、約束の時間を守れない、勉強道具を持ってこないと言った態度では集中して勉強することはできません。
遅刻や忘れ物は勉強以前の問題です。
勉強以外のことにも影響してくるので、今すぐ改善してください。

まとめ

個別指導塾に通っても成績が上がらない原因とその対策についてお伝えしてきました。
塾選びは、お子さんの成績をあげる上でとても重要です。

気になることがあればその塾さんに問い合わせてみてください。
塾にも得意・不得意があります。
どういったことをしてくれるのか知ることで、お子さんに最適な塾を見つけることが可能です。
無料の体験授業を実施しているところがあるので、一度そこで雰囲気などをみてみることをお勧めします。

中高一貫校専門個別指導塾WAYS」では、中高一貫校生向けに常時「定期テスト対策コース」「大学受験コース」を開講しています。

現状の学習レベルを把握し、個々に合ったカリキュラムを作成、勉強法を指導します。
もちろん中高一貫校オリジナル教材にも対応しているため、宿題もお任せください。
ご興味のある方は、無料体験指導・学習相談も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

学習相談 Web予約

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年11月27日 【中高一貫校】慶應義塾中等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月26日 【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 【中高一貫校】公文国際学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 中高一貫校のメリットは?デメリットを克服して6年間楽しむ方法 2022年11月24日 中高一貫校生はいつから塾に通う?目的別タイミングと選び方 2022年11月24日 【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月23日 中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説 2022年11月23日 【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 個別指導で成績が上がらない!?個別指導に向いている人の特徴3選

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る