塾に通っても伸びない人には共通点がある!?その原因と対策

だらけている女の子
子どもの成績を上げる手段の一つに、塾に通わせるというものがあります。
塾では、学校とは異なる方法で指導されるため、人によってはわかりやすいと感じることもあります。

しかし、いくら塾に通っても成績が変わらないという生徒もいます。
一体なぜなのでしょうか。
今回は、塾に通っても成績が伸びない原因と、成績を伸ばすためにはどうすればよいかについて紹介していきます。
「今通っている塾は子どもに合っていないのはではないか」
「このまま今の塾にお金を払い続けても大丈夫か」
などの不安を感じる方は、ぜひ参考にしてみてください。

塾で成績が伸びない原因は?

塾に通わせても成績が伸びない人には、いくつかの共通点があります。
お子さんがどれに当てはまっているかを考えてみましょう。

復習しない

塾に通う生徒の中には、講義や指導を一度聞いて終わる人がいます。
一度聞いただけでは、その内容を覚えるのは難しいでしょう。
結果、「聞いては忘れる」のくり返しとなり、成績が上がらなくなるのです。

講義や指導の内容を覚えるには、後に自ら復習する必要があります。
もう一度教材を読む、問題を解くなどによって、習ったことを思いだせます。

宿題をやらない

塾からは、宿題が出されることがあります。
宿題は、上記の「復習」に当たるもので、授業で習ったことをもう一度学習することができます。

しかし、塾から出された宿題をやらない人もいるでしょう。
学校からの課題と異なり、塾の宿題の提出は進級や進学には直接影響しません。
そのため、宿題をやる必要性を感じられず、復習となる宿題を放置してしまうのです。

「塾に通う」だけで満足している

塾では、複数の人が勉強しているので、勉強をするムードが漂っています。
そのムードに影響されて、塾に行っただけで勉強している気になってしまう生徒がいます。

「塾に通う」こと自体に満足しているため、塾内での指導や講義の内容については理解していないおそれがあります。
重要なのは、「塾に通う」ことではなく、「塾で何を学んで、何を習得したか」です。

この原因が考えられる場合は、塾で何を学んだかを聞いてみましょう。
うまく答えられなかった場合、通うだけで満足し、何も習得できていない可能性があります。

自分のレベルに合った塾に通っていない

塾は、主に「集団塾」と「個別指導塾」に分けられます。

「集団塾」は、1対多数で指導を行う塾です。
学校の授業では飽きたらない生徒が、より高度な問題の指導を求めて通います。

「個別指導塾」は、1対1~3で指導を行う塾です。
学校の授業についていけない生徒が、わからないところをすぐに質問できる環境を求めて通います。

それぞれの目的や特徴を把握していないと、かえって成績が上がらなくなるおそれがあります。
たとえば、学校の授業についていけない子は、集団塾へ通ったとしても意味がありません。
集団塾では、学校よりも高度な問題を扱うからです。

塾で成績が伸びない場合の対策

以上の原因の内、どれが当てはまっているかを確認できたら、具体的な対策を行っていきます。

塾で成績がのびなかった場合、塾に通わせることに加えて、保護者からのサポートも必要です。
今からできる、具体的なサポートを紹介していきます。

習った部分を見直す時間を作る

「復習をしない」「宿題をやらない」というのは、どちらも「家に帰ってから何もしない」ことです。
そのため、家の中で勉強する時間を用意してあげましょう

たとえば、「塾がない日に宿題を終わらせる」「毎日塾の教材を復習する」ための時間を設けるなどが考えられます。
また、「塾から帰った子どもに、塾で何を学んだかを説明させる」という方法であれば、「塾に通うだけで満足している」状態に対処できます。
自ら説明する習慣をつくることで、復習ができるだけでなく、説明できるようになるために塾内で意欲的にインプットを行うようになるでしょう。

塾を変える

「自分のレベルに合った塾に通っていない」という場合は、塾を変えてしまうのが最も効果的です。
塾選びは、「集団塾」や「個別指導塾」などの種類のほかに、費用などが考えられます。

以下の記事でおすすめの塾選びの方法について解説しているので、あわせて確認してください。
個別と集団どっちが良いの?中高一貫校生の塾選び
大学受験対策の塾は高い!?タイプ別平均費用と塾の選び方
 
また、「復習をしない」「宿題をやらない」など、家で学習ができない人向けの塾もあります。
たとえば、中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、塾での指導時間を増やすことで、家で学習しなくても良いようになっています。
このように、塾の指導方針がお子さんに合っているかなども新しい塾を選ぶ基準にすることができるでしょう。

まとめ

塾に通ったからといって、必ずしも成績が上がるわけではありません。
成績が上がるかどうかは、通った本人の勉強意欲や学力にも左右されてしまいます。

しかし、上記のことはお子さんだけでは気づけない場合があります。
そういったときにこそ、保護者の方からのサポートが必要になるのです。
今回紹介した方法で、お子さんをサポートしてあげましょう。

中高一貫校生は、公立校生向けの塾に通っても、成績が変わらないことがあります。
おすすめなのは、中高一貫校に特化した塾に通うことです。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSは、中高一貫校で使用されるオリジナル教材にも対応した個別指導塾です。
学校で配られる問題集やプリントを使った指導もできるため、効率的な定期テスト対策が可能になっています。

また、上記のように、当塾では塾での指導時間をほかの塾よりも多くしています。
これにより、今まで塾の宿題や復習ができなかった中高一貫生でも、成績を伸ばすことができます。

無料体験指導・学習相談も承っておりますので、塾で成績がのびなかったという方は、ぜひお問い合わせください

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年11月27日 【中高一貫校】慶應義塾中等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月26日 【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 【中高一貫校】公文国際学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 中高一貫校のメリットは?デメリットを克服して6年間楽しむ方法 2022年11月24日 中高一貫校生はいつから塾に通う?目的別タイミングと選び方 2022年11月24日 【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月23日 中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説 2022年11月23日 【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 個別指導で成績が上がらない!?個別指導に向いている人の特徴3選

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る