塾に通っても成績が上がらない原因とは?点数が伸びない時の対策方法も紹介!

だらけている女の子
子どもの成績を上げる手段の一つに、塾に通わせるというものがあります。
塾では、学校とは異なる方法で指導されるため、人によってはわかりやすいと感じることもあります。

しかし、いくら塾に通っても成績が変わらないという生徒もいます。
一体なぜなのでしょうか。
今回は、塾に通っても成績が伸びない原因と、成績を伸ばすためにはどうすればよいかについて紹介していきます。
「今通っている塾は子どもに合っていないのはではないか」
「このまま今の塾にお金を払い続けても大丈夫か」
などの不安を感じる方は、ぜひ参考にしてみてください。

塾で成績が伸びない原因は?

塾に通わせても成績が伸びない人には、いくつかの共通点があります。
お子さんがどれに当てはまっているかを考えてみましょう。

復習しない

塾に通う生徒の中には、講義や指導を一度聞いて終わる人がいます。
一度聞いただけでは、その内容を覚えるのは難しいでしょう。
結果、「聞いては忘れる」のくり返しとなり、成績が上がらなくなるのです。

講義や指導の内容を覚えるには、後に自ら復習する必要があります。
もう一度教材を読む、問題を解くなどによって、習ったことを思いだせます。

宿題をやらない

塾からは、宿題が出されることがあります。
宿題は、上記の「復習」に当たるもので、授業で習ったことをもう一度学習することができます。

しかし、塾から出された宿題をやらない人もいるでしょう。
学校からの課題と異なり、塾の宿題の提出は進級や進学には直接影響しません。
そのため、宿題をやる必要性を感じられず、復習となる宿題を放置してしまうのです。

「塾に通う」だけで満足している

塾では、複数の人が勉強しているので、勉強をするムードが漂っています。
そのムードに影響されて、塾に行っただけで勉強している気になってしまう生徒がいます。

「塾に通う」こと自体に満足しているため、塾内での指導や講義の内容については理解していないおそれがあります。
重要なのは、「塾に通う」ことではなく、「塾で何を学んで、何を習得したか」です。

この原因が考えられる場合は、塾で何を学んだかを聞いてみましょう。
うまく答えられなかった場合、通うだけで満足し、何も習得できていない可能性があります。

自分のレベルに合った塾に通っていない

塾は、主に「集団塾」と「個別指導塾」に分けられます。

「集団塾」は、1対多数で指導を行う塾です。
学校の授業では飽きたらない生徒が、より高度な問題の指導を求めて通います。

「個別指導塾」は、1対1~3で指導を行う塾です。
学校の授業についていけない生徒が、わからないところをすぐに質問できる環境を求めて通います。

それぞれの目的や特徴を把握していないと、かえって成績が上がらなくなるおそれがあります。
たとえば、学校の授業についていけない子は、集団塾へ通ったとしても意味がありません。
集団塾では、学校よりも高度な問題を扱うからです。

塾で成績が伸びない場合の対策

以上の原因の内、どれが当てはまっているかを確認できたら、具体的な対策を行っていきます。

塾で成績がのびなかった場合、塾に通わせることに加えて、保護者からのサポートも必要です。
今からできる、具体的なサポートを紹介していきます。

習った部分を見直す時間を作る

「復習をしない」「宿題をやらない」というのは、どちらも「家に帰ってから何もしない」ことです。
そのため、家の中で勉強する時間を用意してあげましょう

たとえば、「塾がない日に宿題を終わらせる」「毎日塾の教材を復習する」ための時間を設けるなどが考えられます。
また、「塾から帰った子どもに、塾で何を学んだかを説明させる」という方法であれば、「塾に通うだけで満足している」状態に対処できます。
自ら説明する習慣をつくることで、復習ができるだけでなく、説明できるようになるために塾内で意欲的にインプットを行うようになるでしょう。

塾を変える

「自分のレベルに合った塾に通っていない」という場合は、塾を変えてしまうのが最も効果的です。
塾選びは、「集団塾」や「個別指導塾」などの種類のほかに、費用などが考えられます。

以下の記事でおすすめの塾選びの方法について解説しているので、あわせて確認してください。
個別と集団どっちが良いの?中高一貫校生の塾選び
大学受験対策の塾は高い!?タイプ別平均費用と塾の選び方
 
また、「復習をしない」「宿題をやらない」など、家で学習ができない人向けの塾もあります。
たとえば、中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、塾での指導時間を増やすことで、家で学習しなくても良いようになっています。
このように、塾の指導方針がお子さんに合っているかなども新しい塾を選ぶ基準にすることができるでしょう。

まとめ

塾に通ったからといって、必ずしも成績が上がるわけではありません。
成績が上がるかどうかは、通った本人の勉強意欲や学力にも左右されてしまいます。

しかし、上記のことはお子さんだけでは気づけない場合があります。
そういったときにこそ、保護者の方からのサポートが必要になるのです。
今回紹介した方法で、お子さんをサポートしてあげましょう。

中高一貫校生は、公立校生向けの塾に通っても、成績が変わらないことがあります。
おすすめなのは、中高一貫校に特化した塾に通うことです。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSは、中高一貫校で使用されるオリジナル教材にも対応した個別指導塾です。
学校で配られる問題集やプリントを使った指導もできるため、効率的な定期テスト対策が可能になっています。

また、上記のように、当塾では塾での指導時間をほかの塾よりも多くしています。
これにより、今まで塾の宿題や復習ができなかった中高一貫生でも、成績を伸ばすことができます。

無料体験指導・学習相談も承っておりますので、塾で成績がのびなかったという方は、ぜひお問い合わせください

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介