【中高一貫校】サレジオ学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

サレジオ学院中学校高等学校の特集ページ>

サレジオ学院中学校・高等学校の教育・評判

サレジオ学院中学校・高等学校は、進学校でありながら、生徒の自主性を大切にする、自由な校風の男子校です。

サレジオ学院中学校・高等学校の基本情報

 

沿革

1960年に、サレジオ学院中学校・高等学校の前身である、目黒サレジオ中学校が創設されます。このときの初代校長には、イタリア人神父であるニコロ・タッサン師が就任しています。

1963年に、サレジオ高等学校が創設されました(校長はニコロ・タッサン師)。1975年には、川崎サレジオ中学校が創立されます。1995年、横浜市都筑区に新校舎が完成し、移転しました。

教育目標

ヨハネ・ボスコの教育の3つの柱である「信念、理性、愛情」の精神を大切にするとともに、新たに「勉学、問題解決力、奉仕の心」を身につけます。25歳になったときに、豊かな心を持ちながらグローバルに活躍できるような人材の育成を目標としています。

 

施設

サレジオ学院中学校・高等学校は閑静な住宅地にあり、緑豊かなロケーションです。体育館やテニスコート、図書館などがとても広く、1人1台のパソコンが使用できるパソコンルームや昼休みや放課後にビリヤードゲームなどで遊べるコミュニケーションルーム、物理室・化学室・生物室など、施設が充実しています。

 

校則

サレジオ学院中学校・高等学校の校則は、普通の高校と同じくらいか、人によっては少し厳しいと感じるくらいのものらしいです。頭髪検査や身だしなみチェックは定期的に実施されていますが、それほど頻繁ではないとのことです。高校生らしい清潔感ある恰好なら、注意されることはありません。

サレジオ学院中学校・高等学校の教育

 

中高一貫校ならではの効率のよい段階的な教育

サレジオ学院中学校・高等学校は、高校からの入学者は一切取らない中高一貫校です。中学から高校までを同じ学校で過ごすため、中高6年間を通じて、段階的に効率のよい教育が受けられます。宿題の量は多いですが、塾に通わなくても進学可能なくらいのレベルまで高めてくれます。

 

留学

サレジオ学院中学校・高等学校では、多くの語学研修や短期留学の機会を設けています。中学3年卒業後の春休みには1週間程度のイタリア研修を実施し、希望者には春休みにフィリピン研修、夏休みにカナダでのホームステイ体験、オーストラリアでの短期留学を行っています。

しかし、コロナ禍の影響により、感染症予防の観点から、2020年春からは留学実施は控えられているようです。

 

進路状況

2022年度の国公立大学の合格者は、東京大学8名、一橋大学15名、京都大学5名です。一方、難関私立大学の合格者は、早稲田大学81名、慶應義塾大学85名、上智大学48名でした。国公立大学、難関私立大学ともに、進学実績が豊富であることがうかがえます。

サレジオ学院中学校・高等学校の学校生活

 

イベント

5月の感謝祭でミサをしたり、12月のクリスマスの集いでイエスの誕生のシーンを劇で演じたりと、キリスト教の行事があります。

他には、体育祭やサレジオ祭、スポーツ大会などのイベントを開催しており、中1には野尻湖林間学校、中2は鎌倉歴史教室やスキー教室、中3はイタリア研修旅行など、勉強や郊外学習がほどほどにある印象です。高校では、泊りがけの進路ガイダンスや勉強合宿など、大学進学に向けた行事が行われています。

 

部活動

テニス部が全国大会に出ており、テニスコートが12面あるなど、力を入れています。その他、中学運動部や高校運動部では、テニス部や卓球部、バトミントン部、剣道部などがあります。

文化部には、人気の自然科学部をはじめ、吹奏楽部や軽音楽部、パソコン部などがあります。

サレジオ学院中学校・高等学校の評判は?

先生の面倒見がよく、誰一人取り残さない教育を行っている学校です。小テストの回数を増やしており、毎回宿題が出されるため、入ってみたら大変だったとの意見がありました。しかし、そのおかげで近年、大学実績が上昇しており、大学進学を目指す生徒には好評のようです。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

サレジオ学院中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介