【中高一貫校】中央学院高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説

中央学院高等学校の特集ページ>


中央学院高等学校は1970年に学校法人中央学院によって設立された高等学校で、校舎は千葉県我孫子市にあります。S特進、進学、スポーツの3コースに別れていて、自分の目指す進路に合わせたコースを選択できるのが大きな特徴といわれていますが、内部進学の難易度はどの程度なのでしょうか?

中央学院高等学校の内部進学について

系列大学

中央学院高等学校が属している中央学院には、中央学院大学があります。元々中央学院大学の付属校として設立された関係から、内部進学のルートも用意されています。中央学院では高校の3年間と大学の4年間を連携教育にする構想を持っていて、優先入学制度を提供しているのです。

内部進学できる学部

中央学院大学への内部進学で、学部の制約などはないそうです。しかし、それぞれの学部には推薦枠が設けられていて、内部進学できる生徒の数には限りがあります。希望する学部に進学できるかどうかは、内申点がカギを握るようです。

内部進学率

中央学院大学への推薦枠は例年50名程度と決められています。中央学院高等学校の3年生の数は300人弱です。よって、内部進学率は20%弱となります。
中央学院大学の付属校ではありますが、内部進学に関しては狭き門となっています。優秀な成績を上げ続けないと、推薦枠に入るのは難しいでしょう。

中央学院高等学校の内部進学制度

内部進学の基準

中央学院大学へ内部進学するためには、優秀な成績を収める必要があります。特にその中でも内申点が良好なものでないと、推薦枠を勝ち取るのは難しいです。内申点はいろいろな要素を加味して決められますが、中でもとくに定期テストの成績が大きく影響するといわれています

また、中央学院高等学校では、英語検定試験にも力を入れています。英語検定試験で準2級以上に合格すると、内部進学できる可能性が高まります。中央学院大学に内部進学したい場合は、英語検定の試験対策にも力を入れたほうがいいです。

他大学への受験

中央学院高等学校では、中央学院大学への付属校推薦が内定した後も他大学の併願受験は認められています。このため、内部進学だけでなくほかの大学の受験対策も進めている生徒も少なくありません。

S特進コースの生徒は国公立大学や難関私立大学を目指しています。また、進学コースの生徒は中堅私立大学や短大、専門学校への進学を目標にして日々勉強に励んでいます。

中央学院高等学校の内部進学対策

学校の定期テスト対策

中央学院高等学校から中央学院大学に内部進学するためには、内申点アップのための定期試験対策が重要です。中間テストは5月と10月、期末試験は7月と12月、3月に実施されます。出題範囲は教科書や問題集、プリントからほとんど出ますので普段の授業の復習に力を入れれば、高得点が期待できます。

また、どの科目でも好成績を収めないと、内申点のトータルは高くなりません。もし苦手科目があれば、苦手教科の克服を優先的に進めてください。苦手科目の自覚があれば、その科目の勉強を重点的に行います。そして定期テストでの成績の穴を埋めていくことが、内部進学の近道です。

学校独自の試験や外部の模試対策

中央学院高等学校では英語検定試験に力を入れていて、準2級以上に合格しておくと内部進学の可能性が広がるようです。
英検対策として、まずは語彙力を強化することです。例えば準2級に合格するためには2,500~3,000単語を覚える必要があります。音読をするなどをして、目だけでなく、口や手、耳などいろいろな器官を活用することで覚えやすくなります。また、過去問を解くことも大事です。過去問を解くことで出題の傾向が見えてきますし、問題ごとの傾向も把握できます。ライティングなどは学校の先生などの第三者に添削をお願いしてみましょう。

他大学の入試対策

中央学院高等学校では2018年からICT機器の導入を開始していて、タブレット端末などを活用して専用のアプリを使った学習を進めています。他大学の受験対策には、このタブレット端末を活用するといいでしょう。タブレットを活用すれば、学校内だけでなく自宅でも学校の授業さながらに学習を進められます。

とくに苦手科目の勉強では、ICT機器を活用するのが推奨されます。タブレット端末を利用すれば、それぞれの生徒にマッチしたレベルの勉強ができます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

中央学院高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介