【中高一貫校】渋谷教育学園幕張中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校の特集ページ>


渋谷教育学園幕張中学校・高等学校は、千葉県千葉市美浜区にある私立中学校・高等学校です。生徒の自主性を重んじた教育を行なっているため、学習面においても生活面においても、生徒自身が自ら調べたり、考えて決める機会が多いのが特徴です。

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校の基本情報

沿革

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校は、千葉県や千葉県私立中学高等学校協会の希望に応じる形で、昭和58年に渋谷教育学園幕張高等学校が開校したのが始まりです。昭和61年には附属中学校校舎が完成し、第1回入学式が行われました。平成16年には附属中学校は渋谷教育学園幕張中学校へと改称され、現在に至ります。

教育理念

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校の教育目標は、「自調自考の力を伸ばす」「倫理観を正しく育てる」「国際人としての資質を養う」という3つです。
「調と考」を建学の精神とし、生徒の持つ個性を尊重しながら向上心や主体性を育て、諦めることなく物事に積極的に取り組める人間の育成に力を注いでいます。また、グローバル社会にも通用する倫理観や国際感覚を身につけられるような教育にも尽力しています。

施設

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校には、一般教室のある中学棟・高校棟以外に、理科に特化した専門棟である理科棟や新棟メモリアルタワー、茶室、天文台、カフェテリアなどがあります。その他にも、自調自考室や多数のオープンスペースが設けられており、3つの教育目標に自主的に取り組める環境が整えられています。

校則

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校の校則は、生徒の自主性を重んじたものとなっています。例えば服装に関しては、冬には制服のシャツの上に市販のパーカーを着ても良かったり、靴や鞄も自由です。染髪も禁止されていません。

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校の教育

6年間を3ブロックに分けての学習

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校では、中高の6年間を2年ずつAからCまでの3ブロックに分けて、段階を踏んだ学習とキャリア教育を行っています。

Aブロック(中学1~2年)

1クラス30人台の少人数教育によって、学習の習慣や基礎学力をしっかりと身につけます。それと同時に、自分自身や社会や職業について気になることを調べたり考えることによって、知識を広めていきます。

Bブロック(中学3年・高校1年)

Aブロックで身につけた基礎学力を更に発展させる期間であり、一部の科目が選択制となります。また、自分自身を見つめることによって、興味や関心がどの分野にあるのか理解を深め、そのための行動や判断をする力を身につけます。

Cブロック(高校2~3年)

自分の将来のために何をするべきなのかを考え、そのための理想的な進学先について調べるなど、自分自身で判断しなければならない期間です。適性や希望する進路に合わせた科目選択を行い、自分の持つ可能性や力を存分に発揮して学んでいきます。

また、主にBブロックの生徒を対象にGLFCプログラムも行われています。GLFCとは、「Globalism」「Leadership」「Foresight」「Curiosity」の頭文字で、社会で必要とされる人材について考えるために、さまざまな業界で活躍している人達の話を聞くなどして、進路選択の参考にしていきます。

グローバル教育

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校内は、国際人としての教養や資質を身につけることができる環境です。ネイティブの教員による英語教育にも力を入れており、希望者対象に第二外国語講座も行われています。高校の希望者対象の長期遊学制度や、中学3年の希望者対象の短期海外研修もあります。

進学実績

渋谷教育学園幕張高等学校卒業生の準大学を含む国公立大学への合格者数は、2022年136名、2021年162名、2020年150名、2019年124名、2018年130名です。私立大学への合格者数は、2022年589名、2021年559名、2020年491名、2019年426名、2018年421名です。

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校の学校生活

部活動

渋谷教育学園幕張中学校には、演劇部や電気部など14の文化部と、空手道部や剣道部など15の運動部があります。その他にも、軽音楽同好会や歴史研究同好会など9つの同好会もあります。

一方、高校は物理部や天文部など文化部の数が17、サッカー部や野球部など運動部の数が22です。それ以外に、模擬国連同好会やディベート同好会、インターナショナル同好会など16の同好会もあります。

イベント

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校の行事は、「自調自考」の教育理念の元、生徒が主体となって作り上げています。

4月に入学式と始業式、5月に校外学習、6月に行われるのが槐祭の体育の部であるスポーツフェスティバルです。9月には槐祭(文化の部)があり、10月は宿泊研修や修学旅行、2月にはマラソン大会が行われます。

自分たちで行事を作り上げることによって、ただ参加する以上の深い感動や充実感を得ることができます。

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校の評判

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校の評判は、「先生のレベルが高い」「イベントをみんなで作り上げるので達成感がすごい」「自由」「自主性を尊重してくれる」などの声が見られました。「勉強に関して放任なため、やる気のある人は伸びるが成績が落ちる人はとことん落ちる」との声もあり、自分の頑張りが大切だと言えます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介