【中高一貫校】さいたま市立大宮国際中等教育学校の教育・評判を徹底解明

さいたま市立大宮国際中等教育学校の特集ページ>


埼玉県さいたま市大宮区にあるさいたま市立大宮国際中等教育学校は、公立の完全中高一貫教育の学校です。国際バカロレア機構による教育プログラムに取り組んでおり、独自のカリキュラムも多く、グローバル社会や情報化社会に向けての人材づくりに尽力しています。

さいたま市立大宮国際中等教育学校の基本情報

沿革

さいたま市立大宮国際中等教育学校は、2017年6月にアイディア募集から学校名を決定し、2019年4月に創立しました。2021年5月には教育プログラムを提供している国際バカロレア(IB)機構から認定を受け、MYP(11歳~16歳)・DP(16歳~19歳)というIBプログラムを実施しています。

教育理念

さいたま市立大宮国際中等教育学校は3つのG、「Grit mindset(やりぬく力)」「Growth mindset(成長し続ける力)」「Global mindset(世界に視野を広げる力)」を3G Projectとして掲げています。その教育理念は、MYPやICT教育、国際的な校外行事などによって、世界に視野を広げて多様性を理解し、探究し成長し続ける「真の学力」を育成することにあります。

施設

さいたま市立大宮国際中等教育学校の校舎は3階建てで、校舎内にはコンピュータ室や自習室などがあります。また体育館は2階建てで、主に授業が行われるのは2階です。1階には柔道場や剣道場もあります。全教室に冷暖房が完備されており、体育館は避難場所に指定されていることから空調設備も整えられています。

校則

さいたま市立大宮国際中等教育学校の校則は、一般的な中学校や高校と同じような内容です。例えば、制服の着用や清潔感のある頭髪、授業や学校生活に必要のないものは持ってこない、などが定められています。

さいたま市立大宮国際中等教育学校の教育

特徴的な英語学習やMYPに基づいた学習スタイル

3つのプロジェクトに基づく授業

さいたま市立大宮国際中等教育学校では、「English Inquiry」「3G Project」「LDT」という3つの考えによる教育が展開されています。

「English Inquiry」では英語のネイティブ教員による授業や、毎朝生徒と教職員が英語で活動する時間を設け、英語での表現力の向上を目指します。
「3G Project」は、日本語や英語でさまざまな問題についてディスカッションし、答えを導き出す力を養うことのできることが特徴です。
「LDT」では、隔週土曜日に、大学や研究機関などの外部からその時に取り組んでいる内容に対するアドバイスを受けたり、保護者や他校の生徒に向けて3G Projectの内容を発表したりします。

MYP

さいたま市立大宮国際中等教育学校では、IB機構から提供された教育プログラムMYPに基づき授業が行われます。
また、Learner Profileや概念学習のためのKEY CONCEPTSを意識した探究学習や、ATL Skill(学習する方法)の定着を図るための学習スタイルに取り組んでいます。

その他独自の工夫

さいたま市立大宮国際中等教育学校は2学期制です。2つのクラスを3つに分けて授業を行うことで、生徒1人1人への細やかな指導が可能となっています。
また、発表の機会を増やしたり、1教科を2時間続けて行うことで、学習の時間を確保するなどしているのも特徴です。また、1人1台にタブレットPCを貸与し資料や動画の作成、課題の提出や連絡に利用するなど、ICT環境の面からもサポートを行っています。

グローバル教育

さいたま市立大宮国際中等教育学校では、英語のネイティブ教員によるイマージョン教育が行われています。また、2泊3日を英語で生活する国内異文化体験や、多様な文化を肌で感じられる海外語学研修、自分の仮説を現地で調べ確かめるための海外フィールドワークなどもあり、国際的な広い視野を養う教育に力を注いでいます。

進学実績

さいたま市立大宮国際中等教育学校は2019年開校のため、まだ進学実績のデータはありません。

さいたま市立大宮国際中等教育学校の学校生活

部活動

さいたま市立大宮国際中等教育学校には、活動している部が11あり、1年間を3つのシーズンに分けて、シーズンごとに希望する部活動を選択することができます。
なかでも特徴的なものが「ゆるスポーツ」部です。ゆるスポーツ部では、1つのスポーツに絞らず、さまざまなスポーツを行っています。

イベント

さいたま市立大宮国際中等教育学校では、多くの行事を生徒が運営しています。その1つである「大宮国祭」は3月に行われ、世界をテーマにさまざまな企画を各教室で行うなど、一般的な文化祭の枠を超えた行事です。

その他は、4月の始業式・入学式から始まり、9月には修学旅行や給食試食会、10月に探究発表会などがあります。

さいたま市立大宮国際中等教育学校の評判

さいたま市立大宮国際中等教育学校の評判は、「公立なのに英語教育が充実している」「制服の種類が多い」「分からないことはすぐに聞けるなどサポートが充実している」などという意見が見受けられました。公立の中高一貫校なので、私立のように高い授業料なしで必要な力を身につけられる点が評価されています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

さいたま市立大宮国際中等教育学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介