【中高一貫校】中村中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

中村中学校・高等学校の特集ページ>


長い歴史の中で、3度も校舎を焼失させながらも創立時の精神はそのままに復活を果たしてきた中村中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明していきます。

中村中学校・高等学校の基本情報

沿革

中村清蔵氏が1903年に「深川女子技芸学校」を設立しました。しかし、1905年のポーツマン条約反対交番焼き討ち暴動により校舎が延焼しました。1909年に校舎を新築するも、1923年に関東大震災により校舎が焼失、その後1945年に東京大空襲によって3度目の校舎焼失をしていまいましたが、その後復活し、1999年には創立90周年を迎え、地下1階地上7階の新校舎が落成し、2019年には創立110周年を迎えた歴史ある学校です。

教育理念

校訓でもある「清く・直く・明るく」を具現化し3つのSを設定しました。「3つのS」とは、人に迷惑をかけない(Self-government)、我儘を抑える(Self-control)人に親切をつくす(Social Service)のことで、これらを実践するように教育しています。また、臨機応変に活動できる女性を育てていくことを目指してきました。変化していく世界に対応する為に、総合的変化対応能力を身につける教育活動をしています。

施設

中村中学校・高等学校では、明るく広いコリンドール(図書館)や、本格的な音響施設が整っているフェニックスホール、体育館、美しい和室空間である澄心庵などがあります。校内にあるCAFE MiyakoDoriでは、美味しい学食が食べられ、お弁当の持ち込みもできます。天気が良ければ外のオープンテラスで食事をしたり、すぐ近くにある足浴で、疲れを癒すこともできます。

校則

他の中学や高校と変わらない程度の校則ですが、校則に疑問を感じた時は、意見箱に意見を入れることで校則が変わることもあります。柔軟な部分もありつつ、一方で指定物の多さに驚く人も多いようです。

中村中学校・高等学校の教育

認知型学力と非認知型智力

5教科(国語・数学・英語・理科・社会)を基本として、成長したいという気持ちを実現させていく教育を行っています。偏差値や成果、点数など数値化できる「認知型学力」を伸ばすために、基礎的な学力と大学受験に通用する実践力を鍛えます。また、数値化することが難しい力である「非認知型智力」を鍛えることで、変わりゆく時代の変化に対応する力をつけます。具体的には、広い視野で世界を知りつつ、自分の周りから行動を起こす力、人間関係をうまく構築していく力、思考や判断をうまく伝える力、考えて行動する力などです。探求活動において、問いを立て、情報を集めたり整理をし、まとめて発表し評価を受けて終わらず、新たな問いがうまれ、サイクルを回し続ける訓練をします。

グローバル教育

中2のときに、英語で海外の人に深川を紹介する国内サマースクールが3日間のプログラムで行われます。また、中2・3のときに、希望者を対象にした、アメリカかオーストラリアへの11日間滞在できる海外サマースクールもあります。さらに高校進学時、留学を必須とする国際科に進むこともできます。国際科では原則として生徒全員、アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・アイルランドのいずれかの高校に留学し、国際力を身につけます。

進学実績

ほぼ毎年、現役大学進学は80%を超え、難関大学の現役進学率も50%を超えています。規模の小さい学校でありながらも、生徒一人一人の進路を叶えるための対応をしています。学校推薦型選抜や、総合型選抜を希望している生徒に対しても、生徒1人につき教員1人ずつが担当してくれるキャリアサポーター制度もあります。また、沢山の大学から推薦枠をもらい、2021年度の指定校推薦枠は、生徒1人に対して9.5校分あります。

中村中学校・高等学校の学校生活

部活動

中村中学校・高等学校では、歴史あるバレーボール部が公式戦で149連勝をおさめた記録があり、女子総合選手権大会(のちの皇后杯)でも優勝経験があります。他にも新体操・サッカー・バトン・テニス・バスケットボールなどの運動部があります。女子サッカー部は、2023年高校リーグ3部優勝をおさめました。また、文化部では、吹奏楽・家庭科・書道・ハンドベル・理科・写真・放送・ボランティアなど、多くの部活動が活動しています。

イベント

中村中学校・高等学校では、様々なイベントが開催されており、学年やコースによっても違うイベントを楽しむことができます。体育祭や文化祭(清澄祭)、修学旅行は勿論のこと、国際コースの留学や2年生時の自然体験、1年生・4年生時の研修合宿、1年生時の大嶽部屋朝稽古見学などがあります。また、学習合宿、海外サマースクール、オーストラリア語学研修、国内サマースクールなど、数多くのイベントを楽しむことができます。

中村中学校・高等学校の評判

留学制度が充実しており、学習サポートもしっかりしています。丁寧な指導と、先生方のチームワークもよく進路実績も良いです。立地や治安も良く、勉強だけではなく部活にも力を入れており、活気があります。施設も充実しており全体的な評判も良いです。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

中村中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介