【中高一貫校】星野学園中学校・星野高等学校の教育・評判を徹底解明

星野学園中学校・星野高等学校の特集ページ>


星野学園中学校・星野高等学校は、埼玉県川越市にある中高一貫教育の学校です。学校法人星野学園が運営しています。共学部と女子部があり、両者は異なるところに校舎を構えています。

星野学園中学校・星野高等学校の基本情報

沿革

星野学園中学校・星野高等学校が作られたのは1897年のことです。当時は「星野塾」と呼ばれていました。1964年に、学校法人星野学園が認可されます。同じ年に、星野女子高等学校の認可も受けました。星野学園中学校は2000年に開校され、今では小学校や幼稚園も設置されています。

教育理念

星野学園中学校・星野高等学校の教育理念として、知の構築・国際人の自覚・情操の涵養という3本柱を掲げているのが大きな特徴です。生徒は世界に目を向けて、学業だけでなく、芸術や体育も重視した教育を受けます。授業だけでなく、学校行事やクラブ活動にも力を入れることを求めているのも大きな特色です。

施設

星野学園中学校・星野高等学校では、充実した教育や運動などの活動を進めるために、さまざまな施設を用意しています。図書室には2万冊の蔵書が収容され、グラウンドのほかに、プールや弓道場もあります。星野ドームにはフットサルのコートや野球の内野などが備わっていて、雨天時の避難場所としても活用されます。

校則

星野学園中学校・星野高等学校の校則は「比較的厳しい」という評判です。特に、スマホの使用禁止は徹底されています。もし体育祭や修学旅行などの学校行事の模様をSNSでアップすると、生徒指導が入り、反省文を書かされるというコメントも見られました。

星野学園中学校・星野高等学校の教育

男女ともに教養を伸ばす教育

女子部の存在

星野学園中学校・星野高等学校は、中学も高校も共学校です。しかし、高校になると共学部と女子部に分かれていて、キャンパスも異なります。共学部は、星野学園中学校からの内部進学者もいれば、高校から入学する生徒もいます。一方、女子部はすべて高校からの入学者によって構成されています。共学部と女子部は異なるキャンパスにあって、それぞれ別々にホームルームや授業が行われています。ただし、女子部のキャンパスには校庭がないので、体育の授業ができません。そこで、体育の一部授業については共学部のキャンパスに移動して授業を受ける形になり、この時はバスで移動します。部活動については、共学部と女子部は合同になって行う形を採っていることも大きな特徴です。

芸術鑑賞会の開催

星野学園中学校・星野高等学校では「情操の涵養」を教育理念の柱の1つに構えているため、芸術鑑賞会を定期的に開催しています。東京フィルハーモニーをはじめとして、世界的なアーティストを招いての芸術鑑賞会など、かなり本格的なイベントを開催しているのが大きな特徴です。中高という感受性が豊かな時期に本物の芸術に触れることで、一人の人間として成長できる機会を与えています。

グローバル教育

星野学園中学校・星野高等学校の教育理念の柱には「国際人の自覚」があり、国際人の自覚をもって、バランスよく国際的な感覚を習得できるようなイベントをいろいろと手がけています。修学旅行ではヨーロッパを訪れるほか、カナダにおけるホームステイを行うなど、異文化に触れる機会を提供しています。

進学実績

星野学園中学校・星野高等学校は例年、数多くの生徒が大学に進学しています。2022年のデータを見ると、国公立大学には延べ79名、私立大学には延べ1,266名の合格者を輩出しています。特に、私立大学では難関校・有名校と言われる大学に数多くの合格者を輩出しています。例えば、早稲田大学に10名、慶應義塾大学には5名の合格者を出しています。

星野学園中学校・星野高等学校の学校生活

部活動

星野学園中学校・星野高等学校の特徴に、部活動には全員参加しなければならない点も挙げられます。帰宅部は原則認められていません。部活にはそれぞれ人数制限など、入部にあたっての条件を設けているのも特徴の1つです。部によっては、入部するにあたってテストを実施しているところもあります。特に有名なのは女子ソフトボール部で、2023年時点で20回の全国優勝を果たしている強豪です。

イベント

星野学園中学校・星野高等学校では、1年を通じていろいろなイベントを開催しています。「星華祭」と呼ばれている文化祭は、例年15,000人程度の来場者数を誇ります。毎年5月には体育祭を実施しており、高校の体育祭では女子部と共学部の共同で実施されます。中学の体育祭は、高校とは別スケジュールで実施しています。

星野学園中学校・星野高等学校の評判

星野学園中学校・星野高等学校の口コミでは、校則の厳しさを指摘する声が多いです。一方で「施設が充実していて部活や勉学に取り組みやすい」などの声も見られました。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

星野学園中学校・星野高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介