【中高一貫校】国士舘中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

国士舘中学高等学校の特集ページ>


国士舘中学校・高等学校は、1917年に創設された私塾から始まった、歴史ある教育機関の一つです。

国士舘中学校・高等学校の基本情報

沿革

国士舘中学校・高等学校の設立者は、柴田徳次郎氏を中心とした「青年大民団」の有志たちです。彼らが吉田松陰氏の理念を掲げ、東京の麻布に私塾を作ったのが始まりと言われています。その後、名称変更や戦争による校舎消失などを経て、1953年に改めて「国士舘中学校・国士舘高等学校」となりました。1994年に男女共学制となり、2017年には創立100周年を迎えています。

教育理念

吉田松陰氏の教えが教育理念になっているこの学校では、毎日の実体験の中で心身ともに鍛え、人格と国家社会に役立つ知力と体力を兼ねそろえた人材の育成を目指しています。具体的には「4徳目」と呼ばれ、誠意・勤労・見識・気魄(きはく)の4つをもつ人間に育てるというものです。これは知識だけではなく、グローバルな視点をもつ・世界平和や国家社会への貢献を意識できる事を指します。

施設

国士舘中学校・高等学校は大学と同じ敷地内にあり、本学部のある東京都世田谷には複数の校舎が隣接しています。構成は4つに分かれており、普通校舎として中学校・高等学校がある以外に、食堂やコンビニエンスストア、体育館、武道館、屋上施設も充実しています。メイプルセンチュリーホールには、温水プールやアスレチックジムも完備しており、これらは大学の施設としても使われています。

校則

校則は「厳しめ」と感じられているようで、特に携帯電話の取り扱いにはとても厳しいです。服装、身だしなみにも一定以上の目が向けられ、校則がゆるいという意見はあまり見受けられませんでした。しかし、生徒は国士舘のモットーである「国士の育成」という学校の文化に理解を示しています。

国士舘中学校・高等学校の教育

自分にあった可能性を選べる環境

国士舘中学校・高等学校の教育は、国士舘大学を含む私立大学や、難関大学への入学に向けた学習が特徴的で、体験することを通して学ぶことができるカリキュラムとなっています。
中学校では、創設者の吉田松陰氏にまつわる場所を郊外授業として訪れる他、社会に役立つ学びとして防災訓練や防災学習を中高一貫して行っています。
高等学校では自習と授業のため、土曜日も学校があります。国士舘大学への進学クラス、難関大学やGMARCHを目標とした選抜クラスに分かれ、徹底したカリキュラムが組まれています。また、進学クラスの中にはスポーツ推薦で進学を目指すためのコースを設けています。

グローバル教育

国士舘高等学校では、在学中にオーストラリアの短期語学留学があります。1988年から始められたこの制度は、コロナ禍をのぞいて毎年行われています。また、国士舘高等学校では英語基礎力を養うために最低現必要な英語力として、高校3年生までに英検2級を取得することが推奨されています。

進学実績

生徒の約半数が国士舘大学への進学となっています。残りの半数は、約32%がGMARCHを含む他の私大への進学、10%は専門学校、6%は進学準備(浪人など)となっています。

国士舘中学校・高等学校の学校生活

国士舘中学校・高等学校の学校生活は、吉田松陰氏の理念によって、文武両道の特色が強いです。

部活動

国士舘中学校・高等学校の部活動は、運動部・文化部ともに活発な活動を行っています。主な運動部に、軟式野球、陸上、チアリーディングなどがあります。スポーツ進学も可能な国士舘大学への進学では、高等学校での部活動実績がポイントになっています。

イベント

国士高等学校では、1・2年次に海外への語学留学を行う他、体育祭、文化祭、防災学習などが盛り込まれています。課外試験では、高校2年生までに英語検定や漢字検定を取得するように指導されています。

国士舘中学校・高等学校の評判

国士舘中学校・高等学校の評判として、非常に満足している生徒や両親の声が多いです。国士舘大学や指定校の推薦入学を考えている生徒にはおすすめです。学校生活を楽しみながら進学を目指せるカリキュラムとなっていて、充実した毎日を送れます。スポーツに力を入れている学校でもあるため、クラブ活動も活発です。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

国士舘中学高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介