【中高一貫校】東京女子学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

東京女子学院中学校高等学校の特集ページ>


東京女子学院中学校・高等学校は、東京都練馬区に位置する、私立の女子中学校・高等学校です。中高一貫校の中で、数少ない女子校となっています。戦前から続くこの学校は、国際社会で活躍する女性の育成を目指しています。

東京女子学院中学校・高等学校の基本情報

沿革

東京女子学院中学校・高等学校は、1936年に「芙蓉(ふよう)女学校」として、酒井堯氏が設立しました。高校入学も一部受け付けていますが、ほとんどが中高一貫での進学を行っています。大学は併設されていませんが、GMARCHを含む多くの大学からの指定校として、推薦枠を持っています。

教育理念

設立者の酒井氏が掲げた設立趣旨である、「いつの時代でも国家が安定している背景にはよき母、賢き母の存在は必要不可欠である」を今でも尊守しています。時代が変わっても、気品ある女性の育成が社会には必要だとして、女学校の体制を続けています。現在は、国際社会で活躍できる女性の育成にも力を注いでいます。数ある女子学校の中でも、ここだけのユニークな教育理念があり、外部との提携を積極的に行い、海外留学も再開しています。欧米だけではなく、アジア中国圏での留学もこれから増やしていく方針です。「気品ある凛とした女性」の育成を理念に掲げ、増やすべく、特にグローバル社会への対応を視野に入れたプログラムを積極的に増やしています。

施設

広大な敷地に建てられた校舎は、都会にもかかわらず、自然豊かな場所にあります。エントランスでは全員IDカードによって入退出が行われ、セキュリティ対策に万全を期しています。25mの温水プール、防音対策が施されたダンススタジオ、裏千家茶道などをたしなむ礼法室などの環境も整っています。

校則

校則として、帰り道の寄り道が禁止されており、頭髪検査もあります。携帯電話の持ち込みは禁止ですが、タブレットの使用が可能です。アプリも自由に入れられるため、電子機器に関する校則のクレームは少ないです。中学校・高校で一貫して規則が守られているのであれば、あまり理不尽には感じないでしょう。

東京女子学院中学校・高等学校の教育

日本的なコミュニケーション能力を高める

設立当初から、情操教育に力を注いでいます。日本ならではの「目に見えないもの」を重んじて、情操や情緒を大切にする心を育んでいます。授業の一環で華道なども行われており、伝統的な日本文化を学ぶことで、グローバル社会に出た時に真の国際人として自国の文化を伝えることができると考えられています。特に、「礼法」は日本ならではの作法であり、日本のおもてなしを学ぶ時間となっています。
また、朝読書や全校清掃、華道の時間を授業以外に設け、在学中に習慣づくようにカリキュラムに組まれています。これらの時間について、保護者や生徒達は非常に好意的です。全校生徒にIpadを配布し、インターネットリテラシーやプログラミング、AIを利用した数学学習なども積極的に取り入れています。大学で使う自己のポートフォリオ作成などはインターネット上で行い、クラウドを使った情報収集方法を学ぶなど、IT学習も活発です。大学の指定校が多い上に、3つの大学との提携によって外部講師の授業も増えているため、大学進学希望者にとってはこの上ない環境で学ぶことができます。

グローバル教育

高等学校ではグローバル教育に力を入れています。生徒全員が海外短期留学の経験を持つことができる上、「スタディアブロードコース」では、半年から1年の海外留学が可能です。欧米5か国の学校と単位交換を行っているため、「高校3年間の中で留学経験ができる」と評判のコースです。

進学実績

GMARCHを含む難関私立大学や国立大学への入学は約4名です。その他は、私大の合格が全体の約2割を占めます。指定校推薦の数が3割を占めており、東京女子学院の進学実績は指定校推薦が大きな比率を占めています。

東京女子学院中学校・高等学校の学校生活

部活動

東京女子学院中学校・高等学校では、運動部、文化部、生徒会のいずれかに所属する必要があります。運動部ではバレーボール部が強化指定クラブに認定されており、他に全国大会を目指す運動部もあります。文化部には、絵画などで展覧会への出展を目指す生徒もいます。東京芸大へ進学する生徒もいることから、芸術的能力を高めるために入学する生徒も多いようです。

イベント

文化・芸術の発表の場が多く、中でも文化祭である「芙蓉祭」では、一人一人が企画・立案することになっています。展示部門と企画部門に分かれて、当日来場するすべての人へのおもてなしを全校生徒全員で考えるスタイルです。こうしたイベントに積極的に関わることで、達成感を得る経験につながります。

東京女子学院中学校・高等学校の評判

東京女子学院中学校・高等学校の評判について、進学に関する利点が多いと評判です。在学中の留学を検討している人には、特待生枠を使って在籍中に留学ができるメリットがあります。制服のデザインも評判がよく、礼儀作法を授業に組み込むことも高評価につながっています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

東京女子学院中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介