【中高一貫校】金蘭会中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

金蘭会中学校・高等学校の特集ページ>


金蘭会中学校・高等学校は、大阪市北区にある女子校です。少人数制のアットホームな校風が特色で、生徒同士や教員との交流を通じて、学力・主体性・協働性を養うことに力を注いでいます。高等部では希望進路に合わせた複数のコースが用意されており、きめ細やかな指導が行われています。

金蘭会中学校・高等学校の基本情報

沿革

1891年に府立大手前高等学校の第3期生が同窓会「金蘭会」を発足させたことをルーツとし、1905年に北区曾根崎新地に金蘭会女学校を創立します。その後、教育制度の変革などを経て、2020年に創立100周年を迎えた、歴史と伝統のある学校です。

教育理念

周囲を輝かせ、自らも輝く女性を目指す「KINRAN PRIDE」を建学の精神とし、自主的に学び、社会に貢献する女性の育成を教育理念としています。学習面ではKINRAN PRIDEを「学ぶ・考える・解決する・行動する・認め合う」の5つの力を養うことと定義しており、総合的な教育活動を通じて、豊かな人格と教養を備える人材の育成に取り組んでいます。

施設

2007年にリニューアルされた校舎は明るいデザインとなっており、最新の設備が整っています。カフェのような食堂のメニューは「おいしくて、リーズナブル」と大好評です。豊富な蔵書を誇る図書室、600人が収容できるウィステリアホールの他、PC教室、裏千家監修の茶道・礼法室など、数多くの特別教室が用意されています。体育館やグラウンド、武道場も備えており、文武両道が実現できる学びの舎です。

校則

校則について詳細は公表されていませんが、口コミによると「他校に比べて厳しめ」という在校生からの声がありました。KINRAN PRIDEを堅持し、品格のある振る舞いが求めらるため、身だしなみにやや厳しい印象です。

金蘭会中学校・高等学校の教育

5つの力を養い夢を実現させる教育

単に知識を覚えることだけでなく、考える力や行動する力、認め合う力の育成にも注力しているのが、特徴的な教育方針です。
毎朝行われる小テストは、金蘭会独自の朝の習慣です。毎日のテストを通じて、これまでの学習を振り返ると共に、集中力を養います。放課後には、朝のテストの成果を補うための学習会や補習授業を実施し、学力を強化させています。
土曜日には読書タイム、試験前には特別学習会を設けるなど、基礎学力を徹底して身につけることによって、今後本格化していく高等教育に備えます。また、生徒1人につき1台のタブレットを使い、アプリを活用した全員参加型の授業も展開しています。全教室にプロジェクターを備え、デジタル資料を使って、生徒の反応に合わせたオンデマンド授業を行うことで、全員がしっかりと内容を理解できるよう工夫されています。
座学だけでなく、情操教育や学校行事、食育を通じて、総合的な人格形成にも取り組んでいます。中学で才能を伸ばすための種をまき、高校で大切に育み、その先で花を咲かせて夢を実現するための総合教育を行っているのが、金蘭会中学校・高等学校です。

グローバル教育

グローバルな人材育成のために、ネイティブ教師による英語授業を行い、生きた英語を学びながら国際理解を深めています。また、学習期間中は英語漬けになる短期集中講座や英語暗唱大会を実施し、自信がつく英語教育を実践しているのも特徴です。この他、子ども服をアフリカの難民キャンプへ送るプロジェクトも行っており、グローバルな社会貢献への実践力も養っています。

進学実績

2020~2022年度の実績では、千里金蘭大学へ内部進学や私立大学への進学が目立ちます。国公立への進学は少なく、神戸市外国語大学1名のみです。私立では関西大学が13名、近畿大学14名など近畿圏の有名私大のほか、京都女子大学の7名、同志社女子大学の5名など女子大に進学する生徒も多くみられました。2022年度の指定校推薦枠数は、卒業生116名に対して414人分確保されていますが、具体的な校名は公表されていないようです。

金蘭会中学校・高等学校の学校生活

部活動

クラブ活動も活発で、合計数20のクラブや同好会が活動しています。充実した設備が用意されているので、快適な環境で活動に打ち込めるのも金蘭会の特色です。運動系では、バレーボール部やバスケットボール部などの球技系、剣道部や空手道部といった武道系、新体操部などがあります。文化系では、書道部や美術部、演劇部、ダンス部、吹奏楽部などのさまざまな部活がある他、課外クラブとして華道や茶道も学べます。

イベント

5月の宿泊学習や修学旅行、6月に校内競技会、7月の器楽発表会、9月には文化祭「蘭祭」、11月は遠足、12月の合唱コンクール、3月のダンス発表会など、多彩なイベントが開催されています。学習面のイベントに関しても、夏休みに実施される海外語学研修や夏季特別授業をはじめ、英検校内受験や特別学習会などが積極的に実施されています。

金蘭会中学校・高等学校の評判

口コミを見ると、「施設が充実していてきれい」「英語をはじめとする文系に強い」との評価が目立ちます。毎朝の小テストなど、独自の学習が採用されているのも高評価です。「大学の指定校枠が豊富なので、文系の私立大学を目指す人におすすめ」という声も目立ちました。クラブ活動も活発で、特にバレーボール部や新体操部の活躍がめざましいとのことです。また、制服のかわいらしさにも定評があります。

The following two tabs change content below.
アバター画像

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部

中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。 中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。 低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。 英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

金蘭会中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介