【中高一貫校】横浜富士見丘学園中等教育学校の教育・評判を徹底解明

横浜富士見丘学園中等教育学校の特集ページ>


横浜富士見丘学園中等教育学校は、神奈川県横浜市旭区にある男女共学の私立学校です。学校は横浜駅から約20分の相鉄線二俣川駅にあるので、通学にも便利です。時代の変化に応えることのできる教育を目指しています。

横浜富士見丘学園中等教育学校の基本情報

沿革

横浜富士見丘学園中等教育学校の始まりは、1923年に設立された日の出女学校です。1950年に制服が現在のものになり、1957年に校章や校旗も現在と同じものに変更されました。2010年に富士見丘高等学校が廃止され、2018年に横浜富士見丘学園中学校・高等学校が新設されました。2023年に創立100周年を迎えた、歴史ある学校です。

教育理念

横浜富士見丘学園中等教育学校は、生徒たちが将来、社会で主人公として活躍できるように、個性や資質を活かして幸せに生きる力を育む教育を行っています。多感な時期である中等教育時代に、自己肯定感や他者理解をする心、そして自立心などを育てます。様々な能力を身につけることで、国際教養人として活躍することができるのです。

施設

港・横浜にふさわしい煉瓦づくりの外観と間接照明の廊下などが美しいと評判です。生徒の安全を守るために警備員が常駐し、監視カメラも設置されています。生徒が学習しやすいように、約3万冊の蔵書が置いてある図書館、休日や長期休暇にも使える自習室があります。職員室の隣には交流ラウンジがあり、質問などがあったときに先生に聞くことができます。

校則

制服は、女子が夏服冬服共にセーラー服、男子の夏服がシャツにスラックスで、冬服がブレザーにスラックスです。学校の品位を守るため、また生徒がトラブルに巻き込まれないために、校則は厳しく定められています。おしゃれをしたい年頃ではありますが、メイクや縮毛矯正も禁止されています。SNSの使用に関しても、生徒の使用は原則禁止されています。

横浜富士見丘学園中等教育学校の教育

基礎学力を定着させ、自ら学ぶ姿勢を育む

横浜富士見丘学園中等教育学校では、基礎学力を徹底的に身につけ、自ら学ぶ姿勢を育むという教育を行っています。これらを身につけるために、朝学習、学習記録ノートのやりとり、スタディサプリの活用、受験英語特訓講習などを実施しています。朝学習では、英語・国語・数学の基礎を固めるのに加えて、タイピングの練習をします。大学受験や英語検定など、「CBT」と言われるパソコンを用いるテスト方式があるため、ローマ字や英語で書かれたお気に入りの本を入力するという練習をします。ステディサプリは、動画で授業を受けられるサービスです。全学年にこのサービスを導入しており、空いた時間や自宅で自習をすることが可能です。学習した内容が定着しているかは、テストを実施することで把握します。弱点克服のための課題もあるので、苦手な単元や科目も克服することができます。受験英語特訓講習では、難関私立大学や国公立大学に合格するための講義を受講します。経験豊富な大手予備校の講師から学ぶことができるので、生徒たちも受験勉強のモチベーションが上がることでしょう。

グローバル教育

グローバル教育として、活きた英語力を伸ばすために、話す・聞くなどの能力を鍛える教育を実施しています。1年生と2年生は英語力を身につけるために、ホームルームやランチタイムをネイティブの先生と過ごします。3年生は身につけた英語力を高めるために、英語を母国語としない留学生と英語で会話をし、第2言語で英語を身につけた先生とオンラインでレッスンをします。

進学実績

2023年時点で、過去3年間に合計205名の生徒が卒業しています。3年間の合計実績にはなりますが、国公立大学へ10名以上、慶應義塾大学や上智大学などの難関私立大学にも合格しています。上智大学に合格した生徒は海外研修などにも積極的に参加し、英語力を高めました。医歯薬や看護系大学にも、10名以上の合格者が出ています。

横浜富士見丘学園中等教育学校の学校生活

部活動

運動部の数が9、文化部の数が13、計22の部活動が活動しています。ダンス部、チアリーディング部、地理研究部などは、全国大会の常連です。

イベント

毎月様々なイベントが実施されていますが、特に5月の体育祭や10月の文化祭はビッグイベントです。過去の体育祭では、リレー、大玉運び、マシュマロ食い競争、パン食い競争など、数々の種目が繰り広げられました。11月は芸術の秋にちなんで、芸術鑑賞会や講演会が開かれます。1月は特に行事の多い月で、オーストラリア海外研修やスキー教室が実施されます。

横浜富士見丘学園中等教育学校の評判

部活に力を入れている学校なので、入りたい部活がある人にはおすすめの学校です。先生は生徒の自主性を重んじることが多いとされています。また、立地面では学校へ行くまでに坂を登るので、学生からも「なかなか大変」という評判です。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

横浜富士見丘学園中等教育学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介