【中高一貫校】鎌倉女子大学中等部・高等部の教育・評判を徹底解明

鎌倉女子大学中等部・高等部の特集ページ>


鎌倉女子大学中等部・高等部は神奈川県鎌倉市にある私立の中高一貫校で、高校からも入学は可能です。中等部、高等部のどちらも、「国際教養コース」と「プログレスコース」の2つのコースに分けて生徒を募集しています。帰国生を対象とした入試も行っており、国際教養コースの入試を受けることが可能です。

鎌倉女子大学中等部・高等部の基本情報

沿革

鎌倉女子大学中等部・高等部の始まりは、1943年設立の京浜女子家政理学専門学校です。1948年に附属中学校、1950年に京浜女子短期大学附属高等学校が設立されました。1989年に鎌倉女子大学と名称が変わり、それに伴い、中等部や高等部の名称も変更されました。2023年に創立80周年を迎えた、歴史ある学校です。

教育理念

鎌倉女子大学中等部・高等部は、感謝と奉仕に生きる人づくりを目指しています。これは、どれだけわずかなことにも感謝する心を忘れない人、分け隔てなく誰にでも手を差し伸べられるような人になってほしいということです。優れた人材になるために、批判できること、女性らしさ、体験をして自ら知識を求める、人と物と時を大切にする教育を行っています。

施設

中等部や高等部の校舎は、80周年を記念して2021年に建て替えられ、勉強や部活動をするための施設が整っています。ホームルーム教室にはホワイトボードと電子黒板が設置されており、図書館には6万冊を超える蔵書があります。情報や英語のリスニングをするためのパソコンを備えた教室や、作成した画像や動画を使い、発表ができるような教室もあります。

校則

品位のある人材に育てるために、服装や髪型について、校則が厳しく定められています。髪の毛が肩につく場合は、結ばなくてはなりません。他にも、制服のボタンを上まで留めることや、スカートを折らないことなどが定められています。

鎌倉女子大学中等部・高等部の教育

21世紀型能力の基礎力・思考力・実践力を育成する

鎌倉女子大学中等部・高等部の学習プログラムは、基礎力・思考力・実践力の3つの能力を育てる教育です。これらの能力を養うために、ESD、ICT教育、心の教育、キャリア教育、コミュニケーション教育などを行っています。ESDとは、日本語に訳すと「持続可能な開発のための教育」です。中等部では鎌倉という街をテーマに活動をし、高等部では鎌倉の課題解決をするための方策を考え、提案します。この経験は、持続可能な社会を創っていくために役立ちます。ICT教育は日本語では「情報通信技術」と言い、日常の学習にiPadや学習支援プログラムを使用する教育を指します。ベネッセのシステムを使用し、学習スケジュールの管理や家族との情報共有に役立てています。心の教育を行うために、1日に3回黙想を行っています。黙想をすることで、自分の心の中を見つめ直し、日頃の行動について振り返ることができます。キャリア教育をする場として、講演会や教養講座が開催されます。高等部1年生と2年生で希望すれば、保育園や病院などの施設で職場体験をすることも可能です。コミュニケーション教育のために、実践をするコミュニケーション講座が開催されます。聴く力や伝える力を身につけるための練習ができます。

グローバル教育

生徒たちに国際社会で活躍できる人になってもらうため、英語教育や国際理解教育を実施しています。中等部で実用英語技能検定準2級を取得し、高等部で同検定の準1級を取得することを目標としています。また、英語力を向上させるために、3日間の集中プログラムや語学研修を行っています。他国出身の先生や生徒と関わることで、異文化理解をする機会を得ることもできます。

進学実績

鎌倉女子大学中等部・高等部は鎌倉女子大学の併設校であるため、内部推薦で鎌倉女子大学に進むことができます。2022年には22名の学生が鎌倉女子大学に合格しています。他の大学に合格している学生も多く、ほとんどが私立大学に合格しています。中央大学や立教大学などの難関私立大学へ指定校推薦で合格している学生が約70名います。

鎌倉女子大学中等部・高等部の学校生活

部活動

放課後の16:30から部活動が行われます。文化部の数が10、運動部の数が8、存在します。文化部にはマーチングバンド部やフェアリーコンソール部などの珍しい部活があります。運動部にはバスケットなどのスポーツだけでなく、弓道部やなぎなた部といった武道もあります。

イベント

鎌倉女子大学中等部・高等部では、年間を通して様々なイベントが実施されます。5月の体育祭、11月の「みどり祭り」と呼ばれる文化祭を楽しみにしている学生も多いです。体育祭では2つの組に分かれ、リレーなどの競技をして切磋琢磨します。他には、教養を身につけるために、女性のための教養講座や芸術鑑賞教室が開かれます。

鎌倉女子大学中等部・高等部の評判

校則の厳しさと施設の綺麗さには定評があるので、制服を着崩すことや髪型が派手にならないか心配をしている保護者の方は安心できるでしょう。また、体育祭などのイベントは緩く行われるので、あまり運動が得意ではない生徒も楽しむことができるでしょう。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

鎌倉女子大学中等部・高等部

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介