【中高一貫校】海陽中等教育学校の教育・評判を徹底解明

海陽中等教育学校の特集ページ>


海陽中等教育学校は、愛知県蒲郡市にある私立の中高一貫男子校です。全寮制で、中学から親元を離れて寮生活を送ります。学校の勉強以外にも多くのことが学べる寮生活を経験してみたいなら、志望校候補の一つにできるでしょう。

海陽中等教育学校の基本情報

沿革

海陽中等教育学校は2006年に開校しました。2018年には6年間を4つのステージに分ける2-2-1-1体制、2019年から現在まで1-2-2-1体制(入門基礎期、個性探究期、専門基礎期、個性伸長期)での教育を行っています。

教育理念

海陽中等教育学校では、6年間の全寮制のもと、全人教育を実施しています。社会で活躍するための能力、学力を高めながら豊かな教養を身につけ、生徒自身が自分の将来に向けた志を持つことを目指します。建学の精神を掲げ、6年間をかけて、将来の日本を牽引する前途洋々の人材を育成することを最終的な目標としています。

施設

東京ドーム約2.8個分の広大な敷地に、各施設が配置されています。海に面しているので、眺望もとても良いです。屋外施設は野球場とグラウンドが隣同士にあり、体育館、教職員宿舎、教室棟、食堂棟、そしてハウス(寮)があります。寮は12棟あり、1棟に約60名が生活していて、1人1室なので、勉強をはじめ自分の時間に集中できます。

校則

中学校(前期生)は比較的厳しめの校則だと言われていますが、高校(後期生)になると一部緩和され、普通に生活していれば違反することはない規則が多いです。

海陽中等教育学校の教育

キャリア教育

海陽中等教育学校は、トヨタ自動車や中部電力、東海旅客鉄道などの有力企業が関わりながら設立された学校です。そのため、通常授業の他に、世界で活躍する人たちによる特別講義が行われます。例えば、トヨタ自動車の代表取締役社長、京都大学の名誉教授、そしてノーベル化学賞を受賞された名古屋大学の名誉教授などの講義が受けられるのです。各界のリーダーと直接ふれあうことで向上心が湧き、自分の夢の実現のヒントが見つかるでしょう。職場体験を通して働く意義や社会貢献について知ることができ、実際に働いている人たちを見ることで、自分の将来の進路をイメージすることができます。さらに、「ソサイエティ」という社会教養講座も開講しています。これは、海陽中等教育学校の教員などが自らの経験や特技、知識を活かして企画したものです。一例として、フォトグラファーソサイエティや医学部ソサイエティ、大学ソサイエティ、筋トレソサイエティ、伝え方ソサイエティ、そしてお茶の淹れ方ソサイエティなどがあり、生徒が好きなものを選んで参加します。

グローバル教育

海陽中等教育学校では、国際社会で活躍するリーダーを育成するために、海外大学受験を視野に入れた特別英語クラスの設置や、海外校との交換留学、サマースクールなどの国際交流を積極的に行っています。授業では、英語の読む力、書く力、聞く力、話す力を均等に身につけることを目指しています。

進学実績

海陽中等教育学校の2022年度の大学合格実績は、国公立大学に27名(既卒者含む)、海外大学5名、私立大学171名(既卒者含む)でした。国立大学では東京大学や北海道大学、京都大学、私立では慶応大学や早稲田大学などの有名私大に合格者を出しています。このうち、医学部医学科に合格したのは国公立で8名、私立で24名となっています。

海陽中等教育学校の学校生活

部活動

毎日遅くまでハードな部活動をすることはなく、活動自体を楽しみながら行う部が多いです。運動部、文化部、同好会があり、これまで経験したことがなかったものに参加する生徒が多いと言われています。また、文化部のサイエンス部や数学部が出場する科学・数学オリンピックは、全国で上位に食い込む強豪です。運動部では、アメリカンフットボール部が2021年に中学の部で団体4位に入賞しました。

イベント

5月に体育祭、7月には企業訪問、8月は英国サマースクール、富士登山などが行われます。そして、9月に海陽祭(文化祭)が開催されます。11月には工場見学やホームカミングデーがあり、2月には時事調査発表会やマラソン大会があります。ゴールデンウイークや夏休み、秋休み(1週間程度)、冬休み、春休みは帰省期間となり、全員が帰省することになっています。

海陽中等教育学校の評判

「熱心な先生が多く、安心して子どもを預けられる」という保護者が多いです。小学校を卒業してすぐに親元を離れるのは心配が尽きないものですが、「先生方が全力でサポートしてくれるので安心だ」と評判です。6年間でいろいろな経験ができるので、「子どもを通わせて良かった」という声もとても多かったです。学校や寮の設備が整っているので、寮生活も学校生活も心配することはないでしょう。前期生、後期生ともに制服がありますが、「制服がスタイリッシュで良い」という意見も見られました。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

海陽中等教育学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介