【中高一貫校】駿台学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

駿台学園中学校・高等学校の特集ページ>


駿台学園中学校・高等学校は、部活動が盛んで特にバレーボール部は全国大会の常連校です。高等学校からはスポーツと勉学の両立ができるようコース分けがされ、充実した学校生活を支えています。
 

駿台学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

1932年、東京神田駿河台に駿臺商業学校が設立されました。戦争で一時校舎を失いましたが、当時の校長宅を利用して授業を継続して行われていました。学制改革により駿臺中学校を設立後、1958年に駿台学園中学校・高等学校に改名し、1963年には現在地に移転し新校舎を建設しました。

教育理念

駿台学園は個性、調和、貢献の3つの資質を持ったグローバリゼーションの社会で活躍できる人材の育成を目指します。知育、徳育、体育のバランスの取れた教育が第一と考え、視野の広い経験豊富な人材がこれからの日本に必要だと考えています。

施設

1号館と2号館があり、新校舎の1号館はバリアフリーになっており多様な生徒が生活できる環境になっています。また1号館の屋上にはテニスコートがあります。2号館は2022年に耐震工事をおこない、屋上には天文台があります。他にも、バレーコートが3面取れる広いアリーナ、剣道場、柔道場、ボクシングジムがありそれぞれ充実した設備があります。

校則

厳しい内容の校則はなく、一般的な内容になっています。制服はYシャツ、ポロシャツ等学校指定の物があります。

駿台学園中学校・高等学校の教育

部活動と勉学の両立を目指した多様なコース分け

中学校には特選クラスと総合クラスの2つがあります。特選クラスでは基礎よりは応用的な内容の授業をおこない、総合クラスでは基礎学力の定着を目指します。また、朝読書の時間が設けられており、書物に触れる機会を増やしています。高校では4つのコースに分かれています。「GMARCHチャレンジ・コース」は、GMARCHを第一志望としながら、日東専駒などの大学を視野にいれるコースです。授業が1日7時間ある日も存在しますが、部活動の参加も可能です。「チャレンジ・コース」は部活と勉学を両立させたい生徒向けのコースです。日東専駒レベルの大学を第一志望として学力アップを目指します。授業時間は最大でも1日6時間なので、部活との両立が可能です。「スペシャリスト・ハイブリット」「スペシャリスト・オリジナル」は部活に集中したいという生徒向けのコースです。

グローバル教育

海外サマースクール、国外修学旅行で計2回海外に行く機会があります。また、13校の姉妹校・交流校があり、米国、ドイツ、韓国、台湾、オーストラリア、ニュージーランドにあります。生徒の留学や教師の交換など様々な交流をおこなっています。

進学実績

2022年度の実績では日本体育大学に17人、大東文化大学に15人もの生徒が進学しています。指定校推薦の大学が多く、2022年度の実績では、上智大学、日本大学、東洋大学、立教大学、獨協大学、神奈川大学、東京電機大学、千葉工学院大学、日本歯科大学、その他にも多数の大学があります。推薦校の多さが生徒の進学の幅を広めています。

駿台学園中学校・高等学校の学校生活

部活動

看板クラブとなっている男子バレーボール部は中高共に全国大会の常連校です。中学の女子バレーボール部も全国大会の常連校です。他にも野球部やサッカー部、ボクシング部なども安定した成績を残しています。多くの部活で外部指導者を導入し、専門的な指導をおこなっています。

イベント

中学校では英語フェスティバル、林間学校、秋季校外学習、スキー学習などたくさん行事を経験し視野を広げることができます。高校ではかるた大会や書初め展などがあります。また、修学旅行は国内と海外から行く場所を選択することができ、現地の伝統や文化に接することができます。

駿台学園中学校・高等学校の評判

生徒の多様なニーズに応えられるような制度が人気となっています。スポーツなど、勉学だけでなく生徒のやりたいことをサポートし経験豊富な視野の広い人材育成をおこなっています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

駿台学園中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介